FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

目黒・i-rottah(イロッタ) プロジェクト打ち上げでワイン鯨飲 

本格的にスタートしてから1年くらいかかった某プロジェクトが、無事に完了。
先週某日に、関係者一同約10名が集結して、打ち上げを敢行♪
 
 
今回は各部横断なプロジェクトでメンバーの所属もバラバラだったんで、飲みに行くのは初めて同士の人も色々まざった組み合わせ。でも、プロジェクト期間中ずっと毎週のミーティングで顔を合わせてたナカマたち、最初はぎこちなかったメンバーも、お酒の力もあってか、いつのまにかすっかりファミリー状態。
 
参加者の一人が東京マラソンに出場予定ってことなんで、健闘を祈って、またまた乾杯~!
(ちなみに、無事完走したそうです、お疲れ様でした!!)

 
鮮魚のカルパッチョ。

 
モッツァレラチーズ、トマト、バジルのサラダ、カプレーゼ。

 
ブロッコリーの温野菜。

 
そしてこのお店のお目当て、もちもちな生地がやみつきのピザ。
写真は真ん中の落とし玉子がトロトロなビスマルクだね。

 
ワインは、途中から加速度がついちゃって、数えきれないくらいのボトルをあけてしまった。

 
炭水化物ラブだから、パスタも2種類ほど…

 

 
そして、記憶にはあんまり残ってないけど、記録(デジカメ)に残されていたデザート画像。

 
みなさま、一年間お疲れ様でした。
プロジェクト無事完了、ありがとね~!!
 
◆i-rottah(イロッタ) 目黒区下目黒1-5-21 目黒DKウエスト1F 03-3779-1138
スポンサーサイト



目黒・麺屋しみる カラダに優しいラーメンでランチ

昨夜は神田のフレンチビストロで暴飲暴食。今日は朝からコンビニでミネラルウォーターとグレープフルーツジュースを購入して水分を補給。ランチもできればカラダに優しい、水分の多い汁物系が食べたい気分だ。
 
職場のMさんと一緒に、カラダに優しい汁物系を求めて、昼時の街をさ迷う。
すると、鰹節の美味しそうな香りが漂ってるビルを発見、地下にあるラーメン屋さんへと潜入する。
 
こじんまりした居酒屋風の造りだけど、入り口近くの食券販売機で食券を購入するシステム、一番おすすめって書いてある中華そばをオーダー。
 
メニューに書かれた説明によると、いわゆる無化調ラーメンらしい。
でもスープは鰹粉を感じる濃厚なうまみがあって、Mさんはほぼ完全に飲み干してました。
 
トッピングは、良い感じにトロトロな半熟タマゴ、角切りのチャーシュー、薄切りのチャーシュー、メンマなど。一つ一つのトッピングが良い塩梅に美味しく「仕事してます」って感じ。

 
麺は、そば粉入りか?っていう感じの色合い、どうやら全粒粉使ってるようです。
心を込めて、食べる人の健康を考えて作ってくれてるみたい。

 
メニューはこちら。

 

 
 
前夜の痛飲につかれた胃腸にも優しい美味しさ。
カラダに優しいラーメンですっかり元気を回復して…
 
…夜は再び、元気いっぱいに出撃ぃ~っ♪
 
 
◆麺屋しみる 目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒 B1F 03-5436-2234
 本格インドカレーの名店、ルソイが入ってるビルの地階。

目黒・謝朋殿(シャホウデン) 今年もA氏を囲む会開催!

毎年今頃の季節に行われているA氏を囲む会、今年も今週某日無事開催されました!
 
以前同じ職場にいた先輩のA氏、思うところあってか退職して故郷に戻られて、趣味が高じた蘭の栽培を職業となさっているそうです。趣味と実益の参考にするために、毎年この時期に東京ドームで開催される「世界らん展」を見に上京していらっしゃるのにタイミングを合わせて開催される、A氏を囲む会。
一体今年で何回目になったんだろう。
 
当時の職場のナカマ達、お久しぶりの人も多いんで、「路地裏の名店」なんかで開催すると遭難者が出る恐れもあり、場所はなるべくわかりやすいとこが鉄則。
今回は間違えようのない、駅ビルの中華料理屋さんで開催。総勢14人の参加となりました。

 
今年はコースのお料理、中華だけど大皿じゃなくて、銘々にお料理をサーブしてくれるスタイル。

 
ウニとカニの濃厚なスープ。

 
もちろん、お酒は飲み放題~♪

 
点心3種類、アツアツでした。

 
エビと野菜の炒めもの。

 
これは、お豆腐と魚だったかな。

 
ビーフ、しっかり中華味がついてて紹興酒がすすんじゃいます。

 
中華おこわの粽。

 
さっぱりした野菜スープ。

 
恒例となっている参加者からの近況報告も、お仕事の事、家族の事、プライベートと、まさに「人生いろいろ」。
みんなこの一年間も、頑張ってきたんだね。
 
最後はお決まりの杏仁豆腐がでてきて、お料理のコースはおしまい。
このお料理は、お店からのDM提示でお誕生月サービとなり、2500円+1500円飲み放題で、飲み放題付きで一人4000円ぽっきりなのでした。
 
なんだか得しちゃった気分だね。
 
 
また来年、A氏をはじめ、みなさんにお会いできますように!
 
 
◆謝朋殿 (シャホウデン) 目黒店 品川区上大崎2-16-9 アトレ目黒1 5F  03-6408-8464
 
◆世界らん展 http://www.jgpweb.com/top.php 東京ドームにて、2月26日(日)まで開催中

日本橋・Da Noi (ダノイ) オフィス街で優雅なランチタイム 

今週某日、日本橋のオフィスでランチの予定だったんで、心の友yokoさんに声をかけてみた。
いつものQさんも一緒に、色々お店の候補を考えてくれてました。
 
今回のチョイスは、ちょっと優雅なイタリアン、Da Noi。
HPで見ると、昨年12月に開店したばかりの、まだ新しいお店らしい。
 
このくまさんが、シンボルマーク。

 
日替わりランチは¥1360。
 
まずは生ハム・サラミ・チーズがたっぷりあしらわれた贅沢サラダ。

 
パンは2種類、オリーブオイルと共に。

 
そして、メインのお料理盛り合わせ。

 
ペンネはトマトソースにモッツァレラチーズとフレッシュバジルのトッピング。

 
ローストポークには、バターライスと野菜が添えられてました。

 
デザートもついてきた♪

 
最後はコーヒーをいただきながらQさん、yokoさんと近況報告なんかをゆっくりとおしゃべり。
 
なんと、先日のお誕生会の写真をアレンジした、yokoさん手作りのアルバムをいただきました。
ありがとね♪
 
このままずーっとまったりしていたいところではあるけれど、
それぞれのお仕事が待つ職場へと戻って行ったとさ。
 
 
◆Da Noi(ダノイ) 日本橋 中央区日本橋本町3-5-1 B1F 03-6225-2449

四ツ谷・SAKAGUCHI 大阪からの客人を歓迎

今週の木曜日、お仕事で異国のお客様を大勢お迎えした。
まあ、私が何をやるって言うわけでもないんだけど、とりあえず無事にイベントが終了して、ホッとする。
 
で、席を外している間にたまったお仕事でも片付けようかとふと携帯を見ると、kazubonから飲み屋らしき風景の写メが着信してる。「どこ?」って返信すると、四ツ谷の名門立ち飲み「SAKAGUCHI」さんで飲んでるらしい。
 
たまっているお仕事と、立ち飲みSAKAGUCHI、この勝負はあっけなくついて、お仕事は明日やることにして、四ツ谷に向かう。
 
酒屋の店先で売りものの酒を飲ませる「角打ち」の発展系、酒屋さんの二階が立ち飲みスペースになってます。

 
立ち飲み屋さんはキャッシュオンデリバリーが基本だけど、こちらは伝票で最後に精算するスタイル。
酒屋さんの二階だけに、お酒は種類豊富でこだわりあり。
 
そして先客は、kazubonだけじゃなくって、いつもの飲み友おひささん、そして大阪からの客人せったさん、せったさんの連れの在千葉関西人のY子さんがいる。せったさんとは翌日金曜に飲むお約束をしてたんだけど、どうやら木曜からお仕事で上京していたらしい。
先発の皆さんはすでに良い感じ、さあ、頑張って追いつかなくっちゃ。

 
お料理も結構充実してます。

 

 

 
せったさんの煙草入れがかわいいので、激写♪せったさんのネイルも素敵。

 
かなり良いイキオイで追いついてきたけど、先発の皆さんの逃げ足も速い(笑)!

 
 
 
で、たくさん飲み食いした後は、カラオケ「歌うんだむら」でカロリー消費。

 
思いがけずに、楽しい一夜となりました。
みなさん、ありがとね♪
 
◆リカーショップ&スタンドバーSAKAGUCHI(サカグチ) 千代田区麹町6-6-7 03-3239-0222
 

目黒・よし祥(ヨシショウ) 海鮮ちらし丼ランチ

目黒雅叙園の向かい側にあるビルの半地下、目立たないところにひっそりと2軒お店が並んでいる。
そのうちの一軒が、ここ「よし祥」さん。
 
入口に掲示されてるメニューをみると、ランチは海鮮丼類がいただけるらしい。
開拓精神を発揮して、みさ姉と2人で、まずはランチタイムにお邪魔してみました。
 
みさ姉は三色丼をオーダー、お刺身はマグロとブリがデフォルトで、あと一種類は季節の魚、この日はイサキかカツオからのチョイスでした。三色とは言っても、お刺身三種類以外にも玉子とかカニカマとか筋子も乗ってて、豪華海鮮丼の雰囲気。今度はあっちも頼んでみようっと。
 
tomoのオーダーは上ちらし丼。
新鮮刺身の具材が多すぎて、どうやってご飯食べればいいんだ~って、うれしい悲鳴があがりそう。

 
上ちらし寿司アップ♪

 
味噌汁には揚げ玉が入ってて、ほっとする美味しさ。

 
実は開店から30年以上が経つっていう古いお店、どこか落ち着く雰囲気も納得だね。
お値段は1100円、ランチにしてはややお高めながら、内容を考えればリーズナブルでしょう。
ちなみに、みさ姉の三色丼も1100円、上じゃないちらし丼と鉄火丼は、900円とのこと。
 
大満足でお店をあとにして、オフィスに戻ってから店名でググってみると・・・
なんと、飲み友猿吉君ブログの、2008年の記事がヒットしました。
 
猿吉君ったら、こんな頃にも目黒をうろついてたのね(笑)。
 
 
◆よし祥(ヨシショウ) 目黒区下目黒1-4-7  03-3490-8548

日本橋・Che Voglia! (ケ ヴォーリア!) 近隣人気ナンバーワンピザのランチ

先週某日、日本橋のオフィスでランチタイムになった。
お仕事仲間のお姉さんたちと4人で、ピザがおいしいケ ヴォーリア!に出撃する。
 
このお店、ピザでは近隣で人気ナンバーワンって言われてる。
ランチタイムでもオーダーしてから生地を薄く延ばしてトッピングを乗せ、焼き立てピザをサーブしてくれます。
 
サラダ、ピザまたはパスタ、ソフトドリンクで千円のランチセット。4人で4種類をオーダーしてシェアすれば、4種類の味が楽しめるから、おすすめ。
 
まずはグリーンサラダ。

 
ピザ4種類だと飽きるから、一つはパスタをチョイス。やみつきのまったりカルボナーラ、大盛りさんで♪

 
ピザは焼きたての巨大なのが運ばれてきて、テーブルでスタッフがピザカッターで切り分けてくれます。
まずは定番の、マルゲリータ。

 
アンチョビが入ったトマトソースのナポリ。

 
そして、このお店のスペシャルは、こちらの茄子のピザ。
トマトソースの上に、極薄切りの茄子がトッピングされてて、意外な美味しさ。

 
たっぷり食べてゆっくりコーヒーを飲んで、さあ、午後のお仕事もガンバロウ!!!

 
<裏tomo君>
 たっぷり食べておなかいっぱいで、午後の会議で寝たりしてなかったらろうね。。。
 
 
◆Che Voglia! (ケ ヴォーリア!)  中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町2F 03-6225-2200

恵比寿・がらく本店 迫力のはんぺんが美味しいおでん屋さん

先週某日、仲良し2人で恵比寿のおでん屋さんに行くってことで、商談成立。
 
恵比寿駅からほど近いビルの地下にある「がらく」さんで、現地集合。

 
張り切って早く到着しすぎちゃったんで、一足お先に一人で飲み始め、生ビールはプレモル。

 
 
ほどなく連れも到着、お疲れ様の乾杯!

 
こちらのおでんはおダシの色が薄い上品なおいしさ。残念ながら、ちくわぶはラインナップに無いんだよね。

 
箸休めには、セロリの梅肉和えでさっぱりと。

 
そして、このお店に来たら絶対はずせないのが、このまんまるはんぺん。
ふわふわな美味しさが、スープに浮かんでやってきます。

 
おでんと並んで地鶏料理もウリ、鶏わさもまったり美味しいね。

 
大満足でお店を後にして、ふらふらと恵比寿の夜に消えていったとさ♪
 
 
◆がらく本店 渋谷区恵比寿1-7-12 追分ビルB1 03-3440-4749

最近のお気に入りビアタンブラー

 
最近お気に入りのビアタンブラー。
 

 
磨き屋シンジケート 二重ビアタンブラー ダイヤモンドカット仕上げ
家飲みのビールが一層美味しくなります♪
 
◆磨き屋シンジケート HP → http://www.migaki.com/
 新潟県燕市のプロフェッショナル達が、ステンレスをミラー仕上げで磨きあげて制作しているそうです。
 泡が違いますよ~!

目黒・魚々彩菜 たけ美(トトサイサイタケミ) 夜もなかなか良いね 

先日ランチにうかがってすっかり気に入っちゃった、素材が美味しい和食の「たけ美」さん。
これは夜も絶対に良い感じに違いないってことで出撃のチャンスを狙ってたんだけど、先週某日、ついに出撃!
 
2人でのご訪問だったんで、カウンター席に案内していただきました。
生ビールはプレモル、まずはお疲れ様の乾杯。

 
山芋の梅カツオ味、さくさくした山芋大好き。

 
夜は初めてのご訪問なんで、とにかくおすすめメニュー中心にあれこれオーダーしてみる。
クリームチーズの酒盗のせ、ご覧の通りの素敵な盛り付けでやってきた。
ちなみに、店内は私たちが行った時は8分の入りって感じだったけど、続々とお客さんがやってきて満席状態。

 
お連れ様はビール一杯のあとは日本酒へ。酒器もなかなかお洒落です。

 
自家製ポテサラは、酒飲み好みのハードタイプ。胡椒トッピングは飲み促進に最高。

 
寒い季節にますます美味しい白子ポン酢、素材の良さが生きる一品だね。

 
大好きな〆サバ、程よい〆加減で好みにピッタリ。

 
このへんになるともうだいぶ酔っぱらってきてますが・・・里芋の煮物・・・だったかな。菜の花の緑が鮮やか。

 
こちらは白和え。
こういう常備菜っぽいものも、下ごしらえされた素材を使ってオーダーしてから作ってくれてました。

 
こちらは、サラダにたっぷりの暖かいキノコをトッピングした一品。

 
お店の方によると、普段はもうちょっとのんびりやってるんですよ、ってことだけど、とにかく終始満席で人気のほどがうかがえる雰囲気。
今回は2人だったんで、あんまり種類食べられなかったけど、次回は3~4人で来て鍋とかも食べてみたいなって思いました。お気に入り、決定!
 
<裏tomo君>
これだけ食べといて、「あんまり種類食べられなかった」とか書くから、みんなドン引きにひいてるよ。
 
◆魚々彩菜 たけ美(トトサイサイタケミ) 目黒区下目黒1-3-4-104  03-3495-4748
次のページ