FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

日本橋・仙台あべちゃんの店 おめでたい会合

このたび、ウチの職場のYSさんが7月いっぱいで定年退職の日をを迎えた。
 
退職って言うと一抹の寂しさもあるけど、色々激動の我が職場で定年まできっちりお勤めできるっていうのは、やっぱりおめでたいことだと思う。そこで、有志が集ってこれまでの貢献に感謝して祝賀会を開催しました。
 
お店は神田駅にほど近い「仙台あべちゃんの店」。
仙台を中心とした東北の食材やお料理、お酒を出してくれる、とってもアトホームな雰囲気のお店。当然、東北復興支援の心に火がついて、みんなでがんばって食べて、飲みます。
 
付だしは、山形の芋煮。最初にこういう汁物を食べとくと、なんだか悪酔いしないような気がする(気のせい?)。

 
好きな人は大好き、苦手な人は大嫌いっていう「ホヤ」、もちろん私は大好き!

 
玉子焼き、たっぷりなボリュームがうれしいね。

 
毛ガニも来てくれました、ようこそ!

 
岩牡蠣もビッグサイズでプリップリ。

 
巨大な煮魚、もうおなかいっぱいなのに・・・

 
牛タンは七輪で自分たちで焼くスタイル、BBQみたいで楽しいね。
でも店内はここでボーボーと煙が立ち込めて、出席者は全員燻製状態、スモーキーな香りに包まれました。

 
ほんのりシソとお味噌の味付けの焼きおにぎりは、御覧の通りのハート型、萌え~、だね。

 
YSさん、どうも長いことありがとうございました。
これからの人生も、楽しく、有意義にお過ごしください。
 
そして、また機会があったら遊びましょうね♪
 
◆仙台あべちゃんの店 中央区日本橋室町4-6-9  03-3231-7555
スポンサーサイト



日本橋・おぐ羅 飲み疲れた胃腸にやさしい、あったかうどんのランチ

某日、中途半端な時間に日本橋でおひとり様ランチになった。
連日の飲みにさすがに疲れ気味で食欲がそれほど無い、胃腸にやさしいうどんでも食べようかっていう気分。
 
で、おでんのダシでおいしいうどんがいただける、三井タワービル地下にある「おぐ羅」さんに行ってみた。
 
胃腸にやさしく、をキーワードに、さっぱり系のなめたけおろしうどん750円をオーダー。
 
でも、鍋からただよう美味しそうなおでんのダシの香りに誘われて、それほど無かったはずの食欲が猛然とわいてくる。+100円で、ミニおでんを追加。それでも足りない気がして、さらに+100円で茶飯(おかわり可)+お新香も追加、結局まったくいつもの通り、ガッツリとランチをいただいちゃったのでした。

 
やっぱりお昼はしっかり食べなきゃ、エネルギーわかないもんね。
 
◆おでんおぐ羅 日本橋三井タワー店 中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワーB1 03-3516-1775

目黒・喜泉(キセン) 世界水泳実況中継付のエビフライ宴会

喜泉は、ずいぶん昔からご夫婦でやってるこじんまりした定食屋さん。
目立たない路地裏にあって、フライものとか煮魚の定食でガッツリご飯を食べたい人に愛されているお店だ。
 
でも、お願いすると小上がりの座敷で宴会することができることを知る人は、そう多くないんじゃないかな。
 
先週某日、そんな喜泉で久しぶりに宴会やってきました。
 
すでにテーブル席の方は閉店してて、小上がりの座敷を占有して貸切状態。定食屋さんのオカズをつまみに、ビンビールやら持ち込みのワインやらで、楽しく飲む。

 
お刺身もしっかり出してくれるけど、何と言ってもここの圧巻は、コレ!

海老フライ、イカフライ、魚フライの盛り合わせ。すべて揚げたてのアツアツのド迫力!
 
お料理を運んだ後は、お店と小上がりの間のふすまは閉めてくれて、完全個室状態でみなさんごゆっくりね、っていうのがこのお店の方針なんだけど、なんだかふすまの向こうが騒がしい。
絶叫に近い声が響いてくる。
 
「よしっ、行け~!そこだ!!行けるぞ!!!。。。あ~、あと一頑張りで一位だったのになぁ、
でもよく頑張ったぞ!」
 
どうやらマスター、店内のテレビで「世界水泳」を観戦してて熱くなってる模様。
その後もレースの度にマスターの熱い中継が繰り返されて、なかなか楽しいひと時でした。
 
ところでこのマスター、昔は一部の常連客から「さだまさしに似てる」って言われてたけど、今は「昔さだまさしに似ていた、と言われれば、そんな気がしなくもないようなあるような・・・」って言う感じになってました。
 
古くからのお店がだんだん減ってきている目黒界隈、いつまでも続いてほしいお店の一つです。
 
◆喜泉(きせん) 品川区上大崎2-14-3 B1 03-3443-1571
 店名の「喜」は、実際には七が3つの字

目黒・チェゴヤ 韓流ランチで夏を乗り切れ

ブログメイトのはむへいさんは、近く韓国旅行を計画中らしい。
ブログを見てると、旅の前の楽しい準備の雰囲気が伝わってくる。いいな。
 
そうは言っても、そう簡単にお出かけもできないんで、今週某日、目黒駅ビルのチェゴヤで、韓流ランチをいただいてきました。湿度の高いムシムシした毎日、ビビッとスパイシーな韓国のお料理で、カラダリフレッシュ。
 
ミニ石焼ビビンバとミニ冷麺のセット。炭水化物ダブルだな。でもこのセット、好きなんだな。

 
アツアツに焼けた石の器に入った石焼ビビンバ、ちょっぴり辛いお味噌を投入して、しっかり、とことん、混ぜ混ぜしていただきます。石の器でコンガリ焼かれたスパイシーなチャーハン風になって、ガッツリ元気になれそう。

 
合間にいただくさっぱり冷麺、こちらも辛いスパイスを投入すれば、さらに刺激的。

 
「ミニ」って言いつつ、ビビンバも冷麺も結構量があったりするんだけど、おいしく完食。
 
一緒に行ったHちゃんは、グツグツ煮立った辛~い韓国風の鍋料理、スンドゥブチゲを、汗だくになりながらこれまた完食して元気ハツラツ。午後も元気で頑張ろう♪
 
◆韓国家庭料理チェゴヤ目黒店 品川区上大崎2-16-9 アトレ目黒5F  03-6408-8442
 

神田・ひょうたん さらなる美を求めて鱧料理

神田にある、ご夫婦でやってる家庭的な名店、ひょうたん。
月ごとに、おすすめ料理の書かれたご案内を送ってくれます。
 
夏のおすすめは、リーズナブルな価格で楽しめる鱧料理のコースらしい、そして書き添えられた一言。
「鱧はカロリー控えめ、皮はコラーゲンも豊富で、美容にも良いのでは」
っていう、超魅力的なお誘いだよ。
 
早速妖怪チーム(*)を中心とした美を求めるメンバーを結成して、今週某日、行ってきました。
(*)妖怪チーム~当社選り抜きの怖いお姉さんチーム、自ら「人間を超えた存在」だとして、妖怪チームを名乗っている。お酒が強くて仕事もできて、なぜだかロレックスの時計をしている人が多い。
 
4人席のテーブル2つとカウンターだけのこじんまりとしたお店に8人で押しかけちゃったから、テーブル2つを占有、カウンターの「一般の」お客様、どうもお騒がせしてすいませんでした♪

 
つきだしは、さっぱり酢の物系+酒の肴の数々。

 

 
お造りも、いつもながらのハイクォリティだね。

 
ここでおすましで心を落ち着けた後で、いよいよメインの鱧料理。むっちりとした歯ごたえでボリュームのある天ぷらと、涼やかな氷に乗せられた梅肉ソースでいただく湯引き。う~ん、美味しい。

 
そして〆は鱧雑炊、いつものように雑炊を肴にさらに飲んじゃう私たち。
復興支援で東北の地酒をいろいろと取り揃えてるんで、ものすごく激しく支援しまくりました。

 
最後は夏らしくスイカをいただいて、お開きに。
 
ところでこの日の8人のメンバー、女子6名に男子2名。ストロングスタイルの女子にもみくちゃにされながらもマイペースで最後までお付き合いいただいたお兄さまお2人、これに懲りずに次回もまた来てね♪
 
◆味処ひょうたん 中央区日本橋本石町4-5-8 須田ビル B1F 03-3241-0620
 小さなお店なので、電話してから行くのがおすすめ。

日本橋・ニーノカフェダイニング 野菜たっぷりなランチ

野菜をたっぷり食べて日ごろの不摂生を帳消しにするランチを目指して、今週某日Qさん、yokoさんにサラダバイキング付のランチのお店に連れてってもらいました。
 
種類豊富なサラダバーは、セルフサービス、おかわりも自由。

 
色々欲張っていただいてみました♪

 
メインはこの日のサービスランチ、ツナとブロッコリーのトマトソーススパゲティ。こちらも野菜たっぷり。

 
食後は追加でコーヒーをお願いして、まったりとしたおしゃべりタイム。
うふふ、これだけ野菜たっぷりなら、またこのあと数日不摂生してもなんとかなるよね。

 
Qさん、yokoさん、また素敵なお店を教えてね。
 
◆NINO CAFE DINING(ニーノカフェダイニング)~COREDO室町
 中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町4F 03-3548-0811

大森・大鳳 炉端焼きのお店でゴルフの反省会

楽しいゴルフの後は、お待ちかねの反省会。
 
千葉のゴルフ場から東京湾を車で横切って、大森までやってきました。
この「大森」って地名、なぜか親しみを覚えちゃうな。
 
生ビールで乾杯!

 
炉ばた焼きのお店だけど、お刺身もなかなかハイクォリティ。

 
茄子焼き、4人に3つっていう中途半端な数にややけん制しつつ、いつのまにか消えました。

 
懐かしのクジラベーコン。

 
ハマグリ焼きは、人数ぴったりな4個あるから、平和。

 
鰯焼き、新鮮でおいしかった。

 
あこう鯛(たぶん)の粕漬け焼き、しっかり味がしみてて、たまりません。
H氏、yokoさんは焼酎ロックでいっちゃってるみたいだね。

 
最後はお茶漬けで〆て、ごちそうさまでした。
一日楽しく、たっぷり遊べました。

 
みんな、また遊ぼうね♪
 
 
◆炉ばた焼大鳳 大森山王店 大田区山王2-1-8 アーバンライフ 地下1F 03-3776-7437
 大森駅のすぐ近く、昭和レトロな感じのビル地下飲食街にある、とっても落ち着くお店でした。

鳳琳カントリー倶楽部 最高に楽しいゴルフ場

7月24日(日曜日) 晴れ
 
H氏、yokoさん、tako氏と一緒に、千葉県にある鳳琳カントリー倶楽部に行ってきた。
 
猛暑を覚悟して行ったら、意外にも気温はそれほど上がらずにさわやかに涼しい天候。

 

 
あらら、前の組のお兄さまがクラブを一本お忘れの様子。私たちが「良いクラブだからもらっちゃおう」などと話していると(あくまで、冗談です)、優しいキャディさんがあわてて届けてあげてます。

 
クラブハウスが見えてきたら、もうすぐお楽しみのランチタイム。
でも、その前にこの手前にある巨大な池を超えないとね…

 
ランチビールはプレミアムモルツ。
 
美術館級の絵画がそこここに飾られたゴージャスなレストラン、片隅に置かれたグランドピアノ、バブル華やかなりしころは、あのピアノで奏でられるピアニストさんの生ピアノを聴きながらのランチだったそうです(H氏談)。

 
大盛りのビーフカレーをガッツリ食べて、午後も頑張ろう!

 
コース内につくられた滝の水音も涼やかだけど、この大きなバンカーは気になるな。

 
水上に浮かぶ優雅なお茶屋さん。金閣寺みたいだね。

 
午後も最後の難関は池越え、でも、ここを超えないとおうちに帰れない。

 
今回はこちらの会員であるH氏がすべてアレンジしてくれて、ラクラク楽しいゴルフでした。
広々とした美しいコースでのびのびプレーできて、私にしては大きなトラブルも少なく、楽しかった。
H氏、そしてご一緒した皆様、ありがとうございました。
 
 
≪裏tomo君≫
大きなトラブルも無くって言っても、チョロも池ポチャもやってたよね、
ああ、「私にしては」ってとこがポイントね。
 
 
◆鳳琳カントリー倶楽部 千葉県市原市小草畑244  TEL 0436-89-2011 FAX 0436-89-2707

「さかなマニア」昼休みの寄り道

午前中は目黒の職場でお仕事、午後は一時半から日本橋の職場で会議の予定。
ふと、神保町の三省堂書店で、最近出版されたオススメ書籍「さかなマニア」(メディアパル)の展示販売をやってるのを思いだして、ちょっぴり遠回りをして立ち寄る。買い損ねてた本を無事ゲット。

魅力的な、魚が美味しい掲載店がいっぱい、本に導かれての新規開拓が楽しみです。
展示販売は本日15時まで。

新宿・安東閣 生ビール240円、餃子3個で2円!!!

飲み友達のおひささんから、北新宿にある格安中華料理店へのお誘いがあった。
 
生ビールがなんと240円、そして開店2周年セールで美味しい手作り餃子が3個で2円(ただし2円餃子はおひとり様1セット限り)で食べられるという。ビール10杯と餃子3個なら、2402円だと心づもりして、駆け付けた。
 
18時開始予定ってことだけど、5時過ぎから飲み始めてる人もいて、到着したころにはすでに盛り上がってます。

 
とっても気に入った、タタキキュウリ。ニンニクがきいてるオイルが後をひきます。

 
これが問題の2円餃子。これは2セット、こんな本格手作り餃子がこれで4円なんです。
もっちりした皮につつまれたジューシーなおいしさでサイズもかなり大きめ、なんか4円では申し訳ない。

 
麻婆豆腐は「辛いの」と「辛くないの」をそれぞれオーダー。
「辛いの」はちょっとだけ試して、私は「辛くないの」をもっぱらいただきました。
そろそろ酔いが回ってきたようで、写真がぼけててすいません。

 

 
家族でやってるらしきこのお店、ご主人ご夫妻の幼いお嬢様がいるのもほほえましい。家族を大切にする中国の方がやっているお店で時々見かける光景だよね。
 
このシイタケの天ぷらも個人的大ヒット。さっくり揚がっててビールがどんどん進みます。

 
で、これはなんのオブジェかと思ったら、酢豚でした。
揚げた山芋と豚肉がタワーみたいになっててビックリ。

 
優しい味の茹でワンタン。

 
このあたりで一次会はお開き、二次会のカラオケに向かう人々と離れておひささんと二人、某秘密クラブに潜入して、さらに楽しくビールを重ねたのでした。
その秘密クラブについては記憶があいまいだけど、アルパカさんの群れがいたことだけが、ぼんやり思い出されます。今朝みたら鞄の中に、アルパカさんのストラップが一個、夢の名残のように転がってました。
 
◆安東閣 新宿区北新宿1-1-20 プリオール三信ビル2F 03-3362-2358
次のページ