FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

昨日のアド街、見ましたか?

土曜の夜9時からテレビ東京で放映されてる地域情報番組「出没!アド街ック天国」、昨夜は日本橋室町の特集でした。最近お仕事で近辺に出没することが多いんで、楽しく拝見しました。
 
30位 日本橋老舗リレーツアー  界隈の老舗をまわるツアー
29位 日本橋千歳          お香の専門店
28位 地球儀専門店        店名がすべてを物語る店
27位 桃花林 日本橋室町賓館 YUITO3階の高級中華料理店、行ったことない
26位 箔座 日本橋         COREDO室町一階にある、石川県の金箔専門店のショップ
25位 鮨 そら            マンダリンオリエンタル東京38階の高級鮨店
24位 ミカドコーヒー日本橋本店 モカソフトアイスでおなじみ、一階は立ち飲み(コーヒーの、ね)
23位 アンテナショップめぐり   奈良、新潟、島根のアンテナショップが三越のお向かいあたりに並んでます
22位 ヘアサロン大野艶出専科 昭和9年創業の理容室
21位 日本橋架橋100周年   春にはお祭りイベントも予定されていたけど、震災で中止だったのかな
 
20位 有便堂            画材店
19位 佐々木印店         徳川家の印鑑作りの歴史を受け継ぐ
18位 海老屋美術店       高級骨董店、ドラゴンズファンの店主さんのこだわりが素敵
17位 後藤テーラー        オーダーメード紳士服専門店
16位 祝!架橋100周年グッズ
15位 い組              火消し
14位 文明堂東京本店      カステラ一番電話は二番~♪、電話番号はホントに二番だそうです
13位 蕎麦の名店         明治2年創業の室町砂場と、昭和27年創業の利久庵
12位 千疋屋総本店        高級果物店
11位 山本海苔店         完全予約制シリアルナンバー入りの高級海苔、どんなお味なんでしょうか
 
10位 割烹とよだ          伝統の和食とワインが楽しめるお店
9位 老舗の佃煮          なんかとてつもない老舗
8位 木屋日本橋本店       有名な刃物屋さん、今はCOREDO室町にあります
7位 神茂              ねりもの専門店
6位 鰹節問屋           にんべん、大和屋、八木長
5位 村田眼鏡舗          日本初の眼鏡店
4位 マンダリンオリエンタル東京 日本橋三井タワーにあるホテル
3位 YUITO&COREDO室町    どちらも最近開業したタワービル
2位 日本橋三越本店       日本初の百貨店
1位 日本橋             クリーニングしてきれいになったけど、戦災・震災の傷痕はあえて残してます
 
まだまだ知らないところがたくさんある日本橋室町、色々探検してみなくっちゃね。
 
24位「ミカドコーヒー」のモカソフト。ジョンレノンも来日時に食べたらしい。

 
3位「COREDO室町」で紹介されてたイタリアン「Che Voglia!」のピザ、ミラノ仕込みの極限まで薄く伸ばしたクラフトのピザがおいしい。
※アド街とは関係ないですが、時計はROLEXとCartierです。

 
◆アド街HP → http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/
スポンサーサイト



西麻布・ダルマット 何かとおめでたいディナー

今週某日、色々おめでたいことが重なったから、みんなでおいしいものでも食べながら飲もうってことで、話がまとまった。ちょっと遅めのスタートで、西麻布のダルマットで、乾杯!
 

 
西麻布界隈って電車で行くと微妙に不便なんだけど、なぜか人気の素敵なお店が色々ある。
普通に午前4時とか5時まで営業してるお店が多くて、ヤングエグゼクティヴの皆様の夜遊びの場なのかな。 

 
お料理はおまかせコースのみ。苦手な食材がある人は対応してくれます。
 
最初のアミューズは新玉ねぎのマリネ。
玉ねぎは血液サラサラになるし、飛蚊症にもきくのよね~…なんていう話題は出ないおしゃれなメンツです。

 
ワインもビールも進むおつまみ盛り合わせ…じゃなかった、前菜盛り合わせ。
野菜系の前菜だけで10種類、それぞれメリハリのきいた味付けです。左下は「ひのな」にバーニャカウダソースをかけたもの。和とイタリアンのコラボだね。

 
冷たいパスタは、何とサクランボのソース。でも、甘味はそんなに感じられなくて、ほのかな酸味がさわやか。

 
そしてお次は肉と魚を中心にした前菜。
こういう風に前菜が色々あるのは、酒飲みにはうれしいコースだよね。

 
冷たいお料理の後は、木の実が入った食感が楽しい温かいミートソースのパスタ。

 
メインはラム肉のロースト、ほんのりバラ色のラムに野菜がたっぷり添えられてます。

 
デザートには3つのお祝いメッセージプレートつき。
 
この日の前後にお誕生日を迎えた2人と、ご結婚を決意した1人のためのスペシャルデザートなんです。
ふんわり上質なスポンジケーキにたっぷりクリームとフルーツがはさまれたケーキ、なかなかいけてました。

 
Yさん、Kさん、お誕生日おめでとうございます。
そしてNさん、末永くお幸せにね!!
(写真は一部加工されてます)
 
◆西麻布 DAL MATTO(ダルマット) 港区西麻布1-10-8 第2大晃ビルB1F 050-5816-1919
 朝4時まで営業してます。

赤羽ゴルフ場 クラブハウス解体工事開始前日

いつもの赤羽ゴルフ場、老朽化したクラブハウス解体工事がはじまる6月20日の前日、思い立ってまたまた行ってきました。今回はyokoさんとtako氏と3人でのラウンド、INスタート。
 
取り壊されちゃうクラブハウスの写真は、前回の記事を見てね。
 → http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/61053329.html
 
緑はますます生い茂り、10番と11番の間にある水路には葦がぐんぐん伸びてきてます。
そして、あちこちでコースの水路に生息している亀吉君と出会いました。なんか良いことありそう♪

 
ふと見上げた空には空中散歩人が!

 
このホールは震災時にグリーンが液状化してしまったところ。今も一部ロープに囲まれて養生中でした。
ところでこの日、なんと一組前はゴルフ仲間のH氏とO氏がお仕事のお客様と一緒にラウンドとのこと。「後ろから見守ってますからね」ってプレッシャーをかけてみる(笑)。

 
そして今度こそ、これが最後の「レストランふじ」での乾杯!

 

 
ゴルフのランチはエネルギー補給のためにガッツリ食べなきゃね。
冷やし中華プラスミニカレーライス、やっぱりカレーが好きなのさ♪

 
でも、さすがにちょっと食べすぎたか、午後のスコアはかなりボロボロでした。
今回もとっても反省点が多かったから、近場の「熱烈中華食堂 日高屋」さんで早速反省会。

 

 
ここに来たらマストアイテムのレバニラ、野菜が元気でおいしい。

 
お祭りって、良いもんですね。

 

 
最後に、最近人気っていう噂の「汁無しラーメン」、温泉タマゴごとかき混ぜていただきました。
確かに、人気が出るのも納得のおいしさ。

 
 この日のtako氏、両手に花か、はたまた両手にお荷物か・・・
 
 
◆赤羽ゴルフ場  北区浮間2-18-7  03-3966-6155
 埼京線で新宿から各駅停車で20分の浮間船渡駅から、クラブバスで5分。
 
(業務連絡)
これから新しいクラブハウスができるまでの間は、原則スループレーになるそうです。
お風呂、食堂は無いけど、気軽に練習できますよ。いかがですか?

日本橋・Farsi largo(ファルスィラルゴ) イタリアンランチ

今週は、目黒と日本橋を行ったり来たりの日が続いた。
 
昨日のランチは日本橋にて、yokoさん・Qさんとご一緒に。
Qさんが最近行ったっていうイタリアンに案内してくれました。
 
サラダとパスタで千円のパスタランチ。

 
パスタは日替わり3種類からのチョイス。tomoは野菜と肉のソースがかかった手打ちのタリアッテレをチョイス。
もっちりした手打ちパスタがソースに絡んで、美味でした。

 
そしてこのコース、何とデザートつきでした。
キャラメルのパンナコッタにフルーツ添え。暑さにつかれたランチタイムに、ちょっとうれしい甘味だね。

 
Qさん、素敵なお店をご紹介いただいて、ありがとうございました。
今度はボーナス出たらお寿司屋さん行きましょう!
 
◆ Farsi largo!(ファルスィ ラルゴ) 中央区日本橋本町1-4-3 B1 03-3231-6283
 どんぶりにキツネが入った看板の「びっくりうどん」が入ってるビルの地下1階です。

神田・かぶき 節電の夜はおやじ度高い居酒屋へ!

今週も無事一週間のお勤めを過ごした金曜の夜、金曜夜だっていうのにめずらしく予定が入ってない。
たまには早めにまっすぐ帰って、いろいろと山積してる野暮用でも片付けようかと思っていると・・・
 
暑いじゃないか!
 
節電の影響で、空調は温度高めに設定されてて、しかも夕方6時になると切られちゃうっていう過酷な運用。
パソコンに向かってても、だんだんぼーっとしてくる。
それに喉がカラカラに乾いてきた。
 
熱中症の危険を感じて、目の前の席でロレックスを巻きつけた手でウチワをつかんでパタパタとあおいでいるYさんをお誘いして、冷たい飲み物を求めて夜の街へ・・・

 
このお店、おやじ度95%。店内の生簀で泳いでるイワシ料理がウリみたいなので、早速イワシの梅シソ和えをオーダー。おやじ度が高いお店は、コストパフォーマンスも良いみたいで、うれしくなっちゃう盛りの良さだね。

 
水茄子の浅漬け。
ちょろっとお醤油をつけていただくとたまりません。添えられた芥子がびっくりするほど辛い。
連れのYさんは、被災地支援のために一ノ蔵の冷酒に切り替えた模様。

 
いわしのつみれ焼き。

 
そのうち隣におじさんの3人連れが来店。常連さんらしく、カウンターの大将とも仲良くご歓談してたんだけど、すでにどこかで飲んできたのかかなり出来上がった様子で、途中から中の2人がどなりあいの喧嘩状態になる。
お店の人が、妙齢の女性2人である私たちが怖がっているかと気遣って、「別の席に移りますか?」って言ってくれたけど、喧嘩を肴に楽しく飲んでた私たちは「だいじょうぶですよ」ってそのままギャラリーとして、喧嘩を横目で見学しつつ飲んでました。
(決してお店の人が気を使ってお酒をサービスでくれるのを見越していたわけではありません、でもごちそう様でした!)
 

 
これは、べっこう寿司。
島唐辛子たっぷりのお醤油で「ヅケ」にしたマグロ(?)のお寿司。ピリ辛でおいしかった。

 
そのうちお隣の3人連れは反省したのかおとなしくなってお帰りになり、その後ほかのお客さんがすべて帰った後までだらだらと居座って、閉店の後までしぶとく飲んでたのは、私たちでした。
 
解散後、Yさんから写メ着信、添えられたコメントは、
「山手線車内です。日本は平和ですね。」

※注 中央で横たわっているのはYさんではありません。
 
◆かぶき 南口店 中央区日本橋室町4-2-15 金井ビル 1F 03-3278-3066

まだまだ、支援中


昨夜も継続してます。
新宿歌舞伎町にて、浦霞純米しぼりたて♪

目黒・こんぴら茶屋 チーズカレーうどんも好きなのさ♪

最近またカレーネタが流行っているようなので・・・
 
10日ほど前のランチで、牛カレーうどんで有名な目黒のうどん屋さん「こんぴら茶屋」でチーズカレーうどんをいただきました。
 
基本の牛カレーうどんに、とろけるチーズ・カマボコ・コーンがトッピングされてます。辛さは普通とHOTと選べるけど、私は穏便に普通でお願いね。さらにご飯をとって、うどんを食べ終わった後に残ったカレースープに入れて食べるとカレーリゾット風になるって説明が書かれてるけど、女子にはちょっとボリューム的に厳しいな。

 
ところで、このお店に行くと圧倒的にカレーうどん関連をいただくことが多いんだけど、先週某日のランチで再訪した時にはは、「冷やし三品」ってのをチョイス。冷やしぶっ掛けうどんに、ワカメ・あげ玉・油揚げなどが乗ってます。これにはテーブルに用意されてるとろろ昆布をパラリとかけていただくのがおすすめ。

 
これから暑くなってくると、熱々のカレーうどんも美味しいし、ひんやり冷やし麺も魅力的。
迷っちゃうね。
 
◆こんぴら茶屋 品川区上大崎3-3-1 03-3441-2491

新橋・だひゃん 韓国料理で飲み放題

長いお付き合いの職場のナカマHちゃんが、金曜夜に格安で韓国料理を食べられる段取りをつけてきた。しかも飲み放題付だっていう。そこで、食欲と飲み力で定評のあるMさんとtomoに声をかけてくれたらしい。
ありがとね♪
 
場所は新橋駅にほど近いビルの2階。
韓国独特の、前菜盛り合わせである「ミッパッチャン」、これだけで相当飲めそうな実力派だね。

 
テーブルにしつらえた鉄板の上で、厚切りの豚の三枚肉を焼いてくれます。
お肉の面倒はお店のスタッフが見てくれてるので、ケア不要。鉄板が傾けてあって余分なアブラは下に落ちるシステムになってました。

 
ピッチャーの生ビールは快調に消費されていって、早くも写真は手ぶれ気味。

 
食欲あふれる私たちはしきりと店員さんの隙を見てお肉に箸を伸ばしそうになるけど、そのたびに「まだもうちょっとです」と制止される。豚肉が、自分自身のアブラでジュージューコンガリ揚がったようになったら食べ頃らしい。

 
焼けたお肉は、この大根漬けや味噌、サニーレタスなんかと一緒にいただきます。

 
チヂミは割とシンプルで、口直しにピッタリ。

 
韓国風の春雨炒め、チャプチェ。ほんのりごま油の香りが香ばしくって、もうどうにもとまりません。

 
韓国餅のトッポギの甘辛炒め。トッポギってもちもちした食感が大好きなんだけど、このお料理はかなり凶悪に辛くて、口の中がヒリヒリしてきます。で、またビールを・・・

 
最後は韓国海苔をつまみつつ角ハイボールでクールダウン。
安いだけじゃなくて一品一品がどれもきっちり美味しいお店、グループ客で賑わってました。

 
ここでHちゃんはお帰りなんだけど、これだけ食べちゃったらちょっとカロリーを消費したほうがいいんじゃないかって考えるMさんとtomoは近くのカラオケ屋さんへ。Mさんお得意のドリカム熱唱などを聞きつつ、またまたビールで楽しく夜は更けていったとさ♪

 
 
で、翌日の土曜日。
この日は関西から「遊び倒し」に上京してくるせったさん歓迎の宴会が予定されてる。そろそろ身支度して出発しようかと化粧ポーチを鞄からとりだ・・・そうとしたら、どこにも見当たらない。
どうやらこのカラオケ屋さんに忘れてきたみたいだ。やっぱり飲み放題って、ついつい飲みすぎちゃうんだよね。
 
幸い、土曜の宴会も場所は同じ新橋だったんで、とりあえずこちらのカラオケ屋さんに寄って化粧ポーチを回収してから、宴会に向かいました。
みなさんも、忘れ物には要注意だよ♪
 
◆韓国家庭料理だひゃん 新橋SL広場店 港区新橋2-8-16 石田ビル2F 03-6268-8323

千葉・焼くどーん ボリューム満点のワンコインランチ

先週はうろつきまわるお仕事がかさなって、某日は半日ほど千葉へ。
ランチタイムは千葉オフィスのS嬢が最近ランチに大人気っていう「焼くどーん」につれてってくれました。
 
気の置けない居酒屋さんらしき雰囲気の店内、ランチはすべて500円のワンコイン。
焼き魚定食やカレーも魅力的だったけど、ガツンと食べたい気分だったんで豚肉しょうが焼き定食をチョイス。

 
野菜が付けあわされたたっぷりの豚肉しょうが焼きに、小鉢、スープがついてます。これで500円はお得だね。
ご飯もいい感じに炊かれてて美味しいし。

 
しかも、12:00-13:00のピークタイム以外は、ソフトドリンクがサービスでついてきます。
S嬢のあふれる笑顔の威力か、この日はピークタイムだったのにちゃんとドリンクつき、ラッキー。

 
おなかいっぱいで元気いっぱい、総武線快速で爆睡しながら都内のオフィスへと戻ったのでした。
 
◆焼くどーん 千葉市中央区新町22-5 043-301-1226
 ところで、壁に貼ってあった「ビールマラソン」ってイベントのチラシが激しく気になりました。
 毎日ビール飲むのか、それとも飲みながら走るの?私も参加したいよぉ!

新橋・魚金2号店 せったさん歓迎宴会

関西在住のせったさんが、「遊び倒しに」上京してくるとのこと、早速みんなで迎撃体勢を整える。
 
在京関西人であるkazubonが、安くて美味しい魚で評判の人気店「魚金2」を予約してくれて、総勢6人が集結!

 
せったさんって言っても雪駄を履いた粋なお姉さんではありません、セブンスターの省略形なんです。

 
6人で食べても食べてもなかなか減らない、すごいボリュームのお刺身盛り合わせ。
魚金はここ新橋を中心に何店か展開してますが、毎朝築地から仕入れてるっていうお魚がウリなんです。
 
在京関西人kazubonは早くも熱燗の酔いがまわったか、ワサビをボロボロこぼして生粋関西人のせったさんに「きたない取り方するな!」って叱られてます。今度はアンキモに手を伸ばして、かわしり夫人に「またアンキモばっかり食べて」って叱られてる。最後は巻貝を取り出そうとしてうまく出せなくてそのまま大皿に戻して大顰蹙。どうもkazubonは、大皿料理では叱られキャラになっちゃうのでした。

 
キャビアもどんぶり鉢いっぱいを、ざくざくスプーンですくっていただきました・・・

・・・っていうのはさすがにウソです、これはイカスミチャーハンでした、美味しかった。
 
ところでこの日かわしりさんは黄色い長靴での参加。飲み会の後で夜行バスで宮城県の被災地にボランティアに向かうんだそうです。
バスの出発まではまだだいぶ時間があるので、そのままカラオケになだれこんで楽しく時間調整♪
 
 
 
翌朝、ふと携帯を見ると深夜にkazubonからメールが着信してる。
 
「東松山(涙)」
 
あ~あ、また東武東上線で乗り越しちゃったらしい。
 
一方かわしりさんからは、東松島ボランティアセンター到着の報告
無駄に東松山に行っちゃってるあの人も、どうせなら東松島でお役に立ってくれば良かったのにね。
 
 
◆魚金2号店(ウオキンニゴウテン) 港区新橋3-8-6 大新ビル1F 03-3431-6662
次のページ