FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

赤羽・鐡一(テツイチ) 鉄板居酒屋で昼酒

かわしり奥様の妹さんご夫妻、名古屋在住のくにちゃん&まみちゃんが東京に遊びに来て、みんなで歓迎宴会をやったのは金曜日のこと。その席でかわしりさんが「明日の土曜日は赤羽を案内するつもり」って言う。土曜は雨で芝刈りも無理そうだし、私も合流することにする。
 
土曜日、家でだらけて携帯チェックを怠っていたら、みなさんすでに飲んでいるようて、あわててかけつける。名物のおでん立ち飲み「丸健水産」でおでんで立ち飲み後に、二軒目の居酒屋で宴会しているところで乱入。
 
メンバーは前夜とおんなじ、くにちゃん&まみちゃん、かわしりご夫妻、kazubon、おひささん、そしてtomo。
あれ、kazubonは土曜日は何か用事があるんじゃなかったっけ?
 
まだ開いているお店が少ない昼過ぎの時間帯、この「鐡一(テツイチ)」さんは、11時半から営業しているらしい。
牛スジ煮込みは、串にさしたスタイル。

 
はんぺんガーリック焼き、このお店の特徴の焼けた鉄板に乗ってでてきた。
ものすごくガーリックが効いてる。

 
渋い居酒屋メニューに混じって「フィッシュアンドチップス」があったから、オーダーしてみる。
気分はロンドンパブ♪

 
「たこせん」、たこ焼きがはさまれてます、楽しいけどちょっぴり食べにくいね。

 
勇気あるおひささんオーダーの「ワサビサワー」、底に沈殿してるので混ぜてます。

 
せっかく名古屋から東京に遊びに来てくれた客人を、前日は飯田橋にある250円均一の立ち飲み店にご案内、この日はカジュアルな大衆居酒屋、もっとディズニーシーとかスカイツリーとかご案内しなくて良いのかなって思いつつ、このあとさらにディープなお店に向かうのでした・・・
 
 
◆鉄板酒場 鐡一(テツイチ) 北区赤羽1-15-1 新仲ビル1F 03-5249-3200
 一番街入ってすぐの右側
スポンサーサイト



日曜日の朝ごはん

昨日おひささんにいただいたパン、朝ごはんにいただきました。
 
ほんのり甘酸っぱいジャムが入ったジャムパンです。

 
前日、ショルダーバッグにつっこんだまま
 居酒屋→もつ焼き屋→カラオケ→ラーメン屋
と転戦したためか、ちょっと一部つぶれそうになってますが、オーブントースターで軽くあたためて、美味しくいただきました。
 

 
ちなみに、ホンモノのパンダの顔はこんな感じです(生後9ヶ月@南紀白浜アドベンチャーワールド)。

 
 
おひささん、ごちそうさまでした♪

飯田橋・やまじ 名古屋からの客人をお迎えして

金曜の夜、かわしり奥様の妹さんご夫妻が東京に遊びに来ると言う。
 
名古屋に遊びに行った時にはずいぶんお付き合いいただいてお世話になったし、ここは一つ迎撃体勢を整えようってことで話がまとまる。
お店は、飯田橋の名立ち飲み屋さん「やまじ」。
わざわざ名古屋から東京に遊びに来る人を、お料理全品250円のお店にご案内するのがいいのかどうか良く分からないけど、折しもこの日は「やまじ」開店12周年でサービスもあるってことで、みんなで集結しました。
 

 
7時半くらいに「やまじ」に到着。
昭和の香り漂う飲み屋長屋スタイルのビルのはじっこ、一階は立ち飲みスペースで二階は椅子席になってます。注文と引き換えにお金を払うキャッシュオンデリバリースタイル。
12周年記念サービスのためか、1階の立ち飲みスペースは立錐の余地も無いくらいの盛況、なんとかかき分けて階段にたどり着いて、2階へのぼる。
 
なんと、お仕事を午後半休したかわしりさんと奥様は、5時前から水道橋の「うけもち」でゼロ次会をやってきたらしい。kazubonも5時過ぎからスタートで、tomoが到着した頃には、すでにとにかくみんなテンションが高い。しかも主役の名古屋からの客人はまだ到着してないし・・・
 
まともなペースだと追いつくことが困難と判断して、生ビールの注文を一回に2杯づつに切り替えて、キャッチアップ体勢に入る。
 
いきなりヤキソバでスタート。

 
アサリみたいだけど、何か外来種の貝なんだそうです、美味しい。

 
これはちょっと懐かしい、みりん干し。そう言えば最近食べてないな~って思う。

 
大衆居酒屋の定番ハムカツは、コンガリ揚げたて。
で、たぶんこのあたりで名古屋の客人が到着したような気がする、でも迎撃メンバーはもうみんな単なる酔っ払い集団。新幹線でのビールだけで合流した客人お二人、どうも大変失礼いたしました。

 
お好み焼き、のようなもの。

 
トマトのチーズ焼き、かな。こういうグラタン系の焼き物が意外にも美味しいのもこのお店の特徴。
オヤジ居酒屋なんだけど、オヤジって実はグラタンとか結構すきなのかもね。
 

 
 
店を出て扉を閉めた後でみんなで12周年祝賀万歳三唱をやる。
その後は再会を祝してのカラオケタイムで、楽しく夜は更けていったとさ♪
 
◆やまじ 千代田区飯田橋3-11-30千代田街ビル 1F 03-3239-3609

市ヶ谷・上海庭(シャンハイテイ) もっと奇麗になる飲み会

市ヶ谷に、2980円っていうお手ごろな値段で飲み放題食べ放題の中華屋さんがあると言う。
しかも、これにあと千円追加すれば、フカヒレ姿煮、北京ダック、18年陳花雕(高級紹興酒らしい)も飲み食いできると言う。フカヒレや北京ダックにはコラーゲンとかお肌に良さげな成分がたっぷりありそうだ。
 
そこで、某日、もっと奇麗になる飲み会が開催された。

エビマヨとかエビチリとかエビ玉とか、名古屋出身のかわしり奥様のためか、エビ系が多かったような気もする。
どれもプリプリできたてで、美味しい。

 
北京ダックはお一人様一つ、ちゃんと中華クレープにネギ、キュウリ、味噌と一緒に巻き巻きしていただきます。

 
こちらが18年モノの紹興酒、残念ながら無制限のみ放題とはいかず、グループで2本まででした。
まあ、秒殺で、あっという間に消えていきました。

 

 
これは何かって言うと・・・

 
ショーロンポー、蒸したての熱々、ヤケドに注意だよ。

 
こちらが本日のメイン、フカヒレちゃん。ちゃんと1人ひとつずつ、たっぷりあります。

 

 
3本目からは8年モノの甕だし紹興酒、こっちも結構美味しい。
tomoはもちろん、チェイサーのビールもいただいてます。餃子を食べた当たりでおなかもいっぱいでそろそろ時間切れ、とっても満足な中華ディナーでした。

 
お店に飾られてた親子パンダの絵。
この前南紀白浜で見てきた親子パンダを思い出す。でも実際には、子パンダは母親パンダによじ登るけど、母親パンダはわれ関せずって感じで、竹を食べ続けてたけどね。

 

 
翌朝のお肌はもちろんぷるぷる、もっと奇麗になってたのは間違いありません(キッパリ!)。
 
 
◆上海庭(シャンハイテイ) 千代田区九段南3-9-1 B1 03-5215-5659

日本橋・たいめいけん オムライスも好きなのさ♪

某日のランチで、いつかyokoさんのブログで見かけて気になってた、日本橋三越にあるたいめいけんのイートインで、オムライスを食べて来ました。たいめいけんって言えば、有名な老舗の洋食屋さんだけど、日本橋三越新館地下1階のショップの奥にイートインコーナーがあって、代表的なメニューのいくつかが食べられるんです。
 
オムライスセットは、ケチャップライスが入った端正なオムライスに、たいめいけん名物のコールスローサラダとボルシチがセットになってました。

 

 

 

 
まさに伝統の味、だね。
三越本店の上品なお客様たちに良く似合う感じでした。
 
◆たいめいけん 日本橋三越新館地下1階 03-5299-2156

目黒・じとっこ組合でお仕事の飲み会

月曜に、とあるお仕事を一緒にやってるチームで飲み会をやった。
 
場所はひさしぶりに、宮崎地鶏が美味しい「じとっこ組合」、相変わらずどのお料理も美味しくて、しかも会計してみると決まって予想より安くあがってる。良いお店だね。

 
このチームには何人か弁護士の先生がいらっしゃるのですが、tomoが前からひそかに「SMAPの○○に似ている」と思ってた弁護士先生が同じテーブルにいる。ついイキオイで「SMAPの○○に似ていると思うんだけど、そう言われませんか?」って聞いたら、「いいえ」とのお答え、似てると思うんだけどな。
 
芸能関係の話題は盛り上がらないみたいなので(tomoにとっても苦手分野)、話題を変えて、「なぜ弁護士という職業を選んだんですか?」って聞いてみる。しばし考えた後の答えは「大企業のような大きな組織ではなく、少人数で仕事ができるから」とのこと。う~ん、そういうものか。でも良く考えてみたら自分でも、なぜ今の仕事を選んだのかって聞かれてもなかなか答えに詰まるよね。
 
そんなこんなで楽しくご歓談して、最後はお気に入りの鶏塩うどんで〆てお開きにしたのでした。
 
◆日南市じとっこ組合 目黒店 品川区上大崎2-15-14 高木ビル2F 03-5475-3966
 

目黒・めぐろ三ツ星食堂 私もカレーが好きなのさ♪

ヒロシ!さん、kossさん、yokoさん、そしてすべてのカレー好きに捧ぐ!
 
 
たっぷり飲んだ翌日は、なぜだかカレーが食べたくなる。昨日のランチもそんな気分でした。
目黒には本格インドカレーのお店も多いけど、日本人の心をくすぐるカレーはめぐろ三ツ星食堂。
 
すぐに出てくるモヤシサラダをつつきながら、カレーが出来てくるのを待つ。

 
本日のオーダーは、トマト、茄子、ピーマンなんかが存在感たっぷりにゴロゴロ入ってる野菜カレー。

 
連れのHちゃんは本日も幸せの大盛りさん。
写真では違いがわかりにくいけど、ご飯の量がかなりのもんです。

 
ここの野菜カレーは、ゴロゴロ入ってる野菜もおいしいけど、タマゴ好きのお目当ては添えられてる半熟ユデタマゴのフライ。黄身がとろける抜群の火の通り加減がやみつきの美味です。

 
こうしてカレーでしっかりウコンを補給して、夜になるとまた元気に飲みに行っちゃうのでした。
 
◆めぐろ三ツ星食堂 品川区上大崎3-4-6 目黒瑛和ビル1F 03-3443-6568

表参道・新潟食楽園(ニイガタショクラクエン) 新潟の美味で豪華ランチ

昨日は都内の交通機関が乱れた一日だったよ。
 
朝、なぜだか始業時間の一時間前から会議の予定が入ってるのでいつもより早めに出勤してると、山手線が大崎駅での人身事故のため止まってる。なんとか運転再開で間に合ったけど、朝から大混雑でした。後で聞くと総武線とか中央線でも乱れてたらしい。
 
その後所用で外出、ちょうどランチタイムにかかってたんで、前から気になってた表参道の新潟県アンテナショップ「ネスパス」の地下あるレストラン食楽園でランチ。ここはお一人様でもゆっくり落ち着いてランチできる、雰囲気の良いレストランになってます。チョイスはちょっと豪華に、鮭とイクラの親子丼。
 
小鉢は卯の花と白菜の漬物。

 
ごはんたっぷりだけど、あっという間に完食。イクラも美味しいけど、鮭がまたビックリするほど美味しい。

 
で、山手線でオフィスに戻ろうとしたら今度は秋葉原で人身事故だったらしく、またまた山手線乱れてます。
 
そして夜、埼京線に乗ったら今度は「先行列車の乗務員確認のため」停止。
乗務員確認って何だ?何確認してるの??
 
◆新潟食楽園 渋谷区神宮前4-11-7 表参道・新潟館ネスパスB1 03-5775-4332

赤羽ゴルフ場 ちゃんと楽しむを続けてます

最近ちょっとサボってたけど、日曜日に約一ヶ月ぶりに赤羽ゴルフ場に行ってきました。
メンバーはいつものS氏とtako氏。もう1人、H氏も参加予定だったけど、お仕事でキャンセルでした。
 
すでに何やら初夏の気配。

 

 
緑豊かな河川敷コースだけど、地平線には対岸の埼玉の高層ビル群が見えてます。

 
ランチはオムライスセット、レトロなオムライスになぜか中華スープの組み合わせがいつも笑える。

 

 
コースのあちこちにさりげなく植えられてる薔薇は、花盛りからやや散り始め。

 

 
終了後は、熱烈中華食堂「日高屋」さんにて、反省会。
この日S氏は、39-39の好スコアであんまり反省点が無いから終始笑顔、いつもながら反省点の多いtomoは、過去の都合が悪いことはすぐに忘れちゃう性格だから、特に反省もしない。
 
とにかく、乾杯!

 
中華らしいおつまみトリオ。

 
クリスピーにカラっと揚がった鶏唐揚げ。

 
ビールに餃子はかかせないね。

 
レバニラも、いけてます。

 
カジュアルなラーメン屋さんってイメージの日高屋さんだけど、結構楽しく飲めるお料理がいっぱいありました。
コストパフォーマンスの良い飲みどころだね。
 
◆赤羽ゴルフ場  北区浮間2-18-7  03-3966-6155
 埼京線で新宿から各駅停車で20分の浮間船渡駅から、クラブバスで5分。
 
◆熱烈中華食堂 日高屋 http://hidakaya.hiday.co.jp/

日本橋・紀の重(キノシゲ) 絶品お魚ランチとレトロな喫茶店のデザート

今週某日、昔なじみのSS氏と日本橋でランチしました。
場所はコレド室町ビルの2階にある、魚が美味しい紀の重。
 
炭火で焼き上げてる焼き魚も魅力的だったけど、今回は鯵のタタキランチをチョイス。
厚揚げとタケノコの煮物、温泉タマゴ、大根の漬物、そして写真には写ってないけど、あら汁もついてました。

 
プリプリに新鮮な鯵のたたき、ご飯が進むよね。

どうもごちそうさまでした♪(このランチ、SS氏にご馳走になってしまいました、サンキュです!)
 
ところでこのSS氏、お酒は一滴も飲めない甘いもの好き。(その代わりといっては何だけど、奥様は浴びるほど飲めるストロングスタイル。)近辺でおすすめのスウィーツを教えてもらいました。
 
昭和レトロな喫茶店のモカソフトクリーム、容器はカップかコーンを選べます。こちらはカップ。
カップの場合はプルーンのシロップ漬けが添えられてます。
 
ちょっと蒸し暑い日だったんで、これはなかなかいけてました。

 
 
◆日本橋紀の重(キノシゲ) 中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町2F 03-3548-9917
 
◆ミカドコーヒー日本橋店 中央区日本橋室町1-6-7 03-3241-0530
次のページ