FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

新宿・ライオン そして新たな店の罠の予感

ライオンビアホールではしばしば三角クジフェアをやってて、次回から使える飲食券をくれる。
 
クジをひくためにはビールを飲まなきゃいけないから、どんどん飲んじゃって、次回はもらった飲食券を手にしていそいそとライオンに通う。そしてまたクジをひくためにどんどん飲んじゃって・・・気がつくと得してるんだか店の罠にはまってるんだかわからない気分。でもまあ、美味しいからいいのだ。
 
店舗限定のプレミアムビール、エーデルピルス。

 
ガツンとボリューミーなメンチカツ。

 
長靴型のブーツグラス。

 
この日は5人で集合しました。

 
ヤキソバはやっぱりはずせないよね。

 
ソーセージも、ビールには欠かせません♪

 
キャベツには食べるラー油がかかってました。

 
四種のチーズのピザだね。

 
ん・・・ここは?

 
◆ライオン 新宿エルタワー店 新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワーB2F 03-3343-3636
 私達ってここ数ヶ月で、何回ライオンに行ったことでしょうか・・・
 
 
ところで某日、
食事もしないで残業していて、帰りがけに急遽組閣、同僚のYさんと上司氏と3人で、目黒駅前に最近出来た、宮崎地鶏の店「じとっこ組合」へ。

 

 
前回行ったときとほとんどおんなじなんで他のお料理の写真は省くけど、帰りがけにこんなものをいただいちゃいました。なんだか・・・新たな店の罠の予感♪

 
◆じとっこ組合 目黒店 品川区上大崎2-15-14 高木ビル2F 03-5475-3966
 
ところでこのじとっこ組合に行った日以来、携帯電話が見当たりません。
母さん、僕のあの携帯電話、どうしたんでせうね・・・
スポンサーサイト



六本木・トラットリアイタリア 色々思いはあるけれど・・・

3月23日は敬愛する元上司様とのこじんまり飲み会をやりました。
 
元上司が別の元上司とどこかの駅でバッタリ会って、それじゃ近々飲みましょうかってことでセットされた会。
飲み会がセットされたのは3.11前だったけど、どうするのかなと思ってたら、前日に元上司様から「予定通りやりたい」との連絡があり、予定通りの5人が集合。
 
会場は地下鉄六本木一丁目駅直結の泉ガーデンタワーにあるイタリアン「トラットリアイタリア」、節電のため改札をでたところが妙に暗いエスカレーターで、方向を間違えたtomoはちょっと遠回りで到着。(←単に方向音痴だったという説もある)
 
まずは、お仕事で遅れるMちゃんをのぞく4人で、乾杯!生ビールはキリンだったかな。

 
本日の鮮魚のカルパッチョ、真鯛でした。

 
なんだか色々はいってるオムレツ。タマゴ好きなんで、ついつい頼んじゃいます。

 
エビが入ったジェノベーゼはガーリックがきいてます。スパゲティはもう一種類食べたかな。

 
彩り野菜たっぷりのサラダ。

 
ビールがすすむワカサギのフリッターは、揚げたてサクサク。

 
ピザは四種のチーズのピザと、真ん中にタマゴが落としてあるビスマルク。

 
やっぱりタマゴ好きは、ビスマルクはずせないよね。見よ、このトロトロ!

 
ところで私の敬愛する元上司様はその故郷をこよなく愛してます。どのくらい愛しているかって言うと、
・故郷を出てからすでに30年以上たっていると思うけど、今も年賀状には現住所とあわせて故郷の住所が印刷されている
・私たちが部下だった時には、その故郷の町内報が毎月部下全員に回覧されてきた
っていうくらい。
 
今は震災の被害が大であるというその故郷の復興を願って、みんなで何杯も杯を傾けたのでした。
 
◆トラットリア・イタリア 六本木一丁目店 港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー2F 03-3568-1645

目黒・ダン ちょっと贅沢スパゲティ

yokoさんが目黒に来ていたので、二人で外ランチへ。
和風スパゲティの老舗、ダンに行って来ました。
 
ここでのマイフェバリットはたらこイカ大根おろしなんだけど、なんだかちょっと自分にご褒美気分だったんで、ちょっと贅沢に、さらにイクラトッピングにしちゃいました。yokoさんもおんなじのをオーダーしてたな。

 
そしてランチの後は並びにある、焼き菓子が美味しい喫茶店「ミセスモア」へ。
いつも豪快に素敵なお花が飾られてます。

 
こちらでは、サービスで焼きたてクッキーを「お一ついかがですか?」ってすすめてくれるのがうれしいね。
tomoのオーダーは丁寧にミルクをあたためて作ってくれるカフェオレ。

 
yokoさんのオーダーはホットコーヒー。
でもyokoさん、「お一ついかが」のクッキーを、なぜだかいつも2枚もらっちゃうんだな。

 
◆スパゲッティダン 品川区上大崎2-15-5 長者丸ビル1F 03-3446-7893
 
◆ミセスモア 品川区上大崎2-15-5  03-3442-6556
 
 

赤羽ゴルフ場 怒涛の2日間2.5ラウンドと、「もつ焼のんき」で反省会

先週末の三連休の一日目、いつものS氏、tako氏と一緒に赤羽ゴルフ場に行ってきました。
柳はぼんやりとした緑に芽吹き、道端にはタンポポの花、春は確実にめぐってきているみたい。

 

ところで、折からの自粛ムードとガソリン不足のせいか、この日は土曜日とは思えないくらいすいてました。
前半が終わったところで、ゴルフ場のスタッフから「スループレーもできますよ」ってことだったんで、お昼休みはパスしてそのままプレー続行。18ホール終わったところでS氏とtako氏は、あとハーフできる!って言い出す。
 
tomoはここで抜けても良かったんだけど、イキオイで一緒にあとハーフを怒涛のラウンド。
なんとなく落ち着かなくて、体を動かしていたい気分だったのかもね。結局ラウンドしながらソイジョイを齧っただけで、丸一日ゴルフしてました。
 
そして終了後の反省会は、赤羽の名店「もつ焼のんき」へ。
この一杯、たまりません!

 
S氏も絶賛のレバサシ、あとでもう一皿おかわりしました。

 
ネギたっぷりの煮込み。

 
タン塩焼き。

 
これはお気に入りのプチトマト豚肉巻き。豚肉のアブラっぽさと火を通したトマトの爽やかさが絶妙。

 
レバ焼きも最高。

 
みなさんが「銀河一美味しい」って噂の上白焼き。

 
なんせ一日中ろくに食べないでゴルフしてた後だから、元々美味しいモツ焼きがさらに美味しく感じられて、いつものように何を反省しているんだかわからないままに、楽しい時を過ごしました。
 
 
 
で、一夜明けた日曜日・・・
 
この日は本来ならば赤羽市民マラソン大会開催のため、赤羽ゴルフ場はクローズの予定だったんだけど、震災の影響でマラソン大会が中止になって、ゴルフ場は急遽チャリティ営業(売り上げの一部を義捐金へ)することに決定したらしい。
 
懲りないS氏、tako氏、そしてtomoは、前日に引き続いてやって来た。
またまた良いお天気。

 
この日はゴルフ場の営業努力もあってか、前日と違って結構混んでました。
臨時営業なんで、ランチメニューは限定されてたけど、tomoはお蕎麦&カレーライスセットをチョイス。
ベタなメニューだけど、なかなかでした。

 

 

 
この赤羽ゴルフ場、公共交通機関で行けるし、カートはご覧の通り全手動で電気もガソリンも使いません。
今の時期おすすめじゃないかと思うけど、どう?

◆赤羽ゴルフ場  北区浮間2-18-7  03-3966-6155
 埼京線で新宿から20分くらいの浮間船渡駅から、クラブバスで5分。
 
◆もつ焼のんき 赤羽店 北区赤羽1-19-16 03-6860-8910 http://www.nonki.co.jp/

日本橋・どんど 不屈のお姉さんたちのお夜食

色々大変な時期だけど、日々の仕事は遂行しなければならない。
そう思いながら、自分の持ち場を守り、役割を果たしている人はいっぱいいると思う。

某日夜、日本橋の職場で会議があって、終わってふとまわりを見渡すと、妖怪チーム(当社よりぬきの怖いお姉さんが、自ら人間を超えた存在だからとそう名乗っている)および妖怪チーム二軍、それに準会員のtomoとあわせて4人だけがオフィスに残っている。

中の1人は東武東上線沿線の住人で、計画停電の影響で電車の運行時間に制限があって、あと1時間半くらい時間をつぶさないと家まで帰り着く電車が走らないらしい。

そんなナカマを見捨てて帰るわけにはいかないから、時間調整におつきあい。
通りがかりの居酒屋へと吸い込まれていきました。




サラダにはタマゴやお豆腐もトッピングされてて、結構ボリュームあります。



明らかに和の居酒屋路線なんだけど、なぜだかチーズやサラミは本格派。





串焼き類、びっくりするほどすごい!っていうんじゃなくって、普通に安心な居酒屋さんの味です。





ラストオーダーは焼きうどんで〆。



ちょうど閉店の時間となり、東武東上線も走り出す頃だそうで、これにて解散。
このお店、ランチもやってるみたいなんで、今度来てみたいな。

◆どんど 日本橋店 中央区日本橋室町3-3-3 CMビル B1 03-3241-7339

名古屋の思い出 すがきやのラーメン

先日飲みナカマで出かけた名古屋旅行、なんだかもう遠い昔の出来事みたいに思える。

その時食べたすがきやのラーメンが美味しかったんで、名古屋に旅行するお友達に頼んで、すがきやラーメンのカップ麺を買ってきてもらいました。
(*)買ってきてもらったのは3.11より前のことです。

そして某日、某所で飲んで帰宅後の念写画像





※よいこはマネしないでね♪

目黒・じとっこ組合 宮崎地鶏でビール

目黒駅の近くに宮崎地鶏のお店が新規開店してます。
開店からちょっと日がたっちゃったけど、仲良し3人で行ってみた。
 
生ビールはキリン一番搾り、お仕事に疲れた喉にしみ入るね。

 
つき出しは新鮮生野菜、いろんなもんが刻み込まれた特製の味噌をたっぷりつけていただきます。

 
地鶏のタタキ、ネギまみれ。下に敷かれた玉ねぎと上に載ってる長ネギを一緒にね。

 
宮崎地鶏焼きは、この炭みたいな黒い色が特徴、柚子胡椒がついてますのでお好みで。

 
そしてこれは追加ででてくる、赤い柚子胡椒。普通の柚子胡椒より辛さがマイルドなんだって。
ハート型がかわいい!お店の女性スタッフ(かわいい!)が、メイド喫茶みたいに両手でハートマークつくりながら持ってきてくれました。萌え~っ!

 
地鶏のレバ焼き、女子は貧血になりやすいからレバーをいっぱい食べなくっちゃ。
レバサシみたいな、塩を入れたごま油をちょっとつけるとまたおいしい。

 
アンチョビキャベツ炒め、やっぱり野菜も食べないとね。

 
お店のスタッフはきびきびしてて良い感じ。地鶏も新鮮です。
 
帰り道の交通がまだ不安定なんで、このメンバーにしては早めに解散したけど、また再訪の予感だよ。
どうもごちそうさまでした。
 
◆じとっこ組合 目黒店 品川区上大崎2-15-14 高木ビル2F 03-5475-3966
 高木薬局さんの2階に新規開店♪

ドトールのCモーニング



シンプルなホットドッグ、なんか朝から元気になれそう♪

《裏tomo君》
こう来ると思ってた。
ネタギレ、つまんね

ドトールのBモーニング



モーニングBセットもリニューアルされてます。
写真ではわかりにくいけどツナ、チーズ、野菜のホットサンド、これもかなり美味しい。

《裏tomo君》
ネタギレ?

ドトールのAモーニング

先週3月10日にドトールのモーニングがリニューアルしたそうです。
さっそくお気に入りのAセットをいただいてみました。
 

 
どんなふうにリニューアルしたかって言うと、ドトール社HPによれば
「パンと具材が、新しく、おいしくなりました。
カリッとしたトーストにジャンボンハムのしっかりとした食べ応え。」
とのこと。
 
確かに、パンは今までの食パン半切りじゃなくて丸みのある新しいタイプ、ハムも明らかに前より厚めで存在感あり。これとコーヒーで¥380は、なかなかうれしいよね。
 
ごちそうさまでした♪
次のページ