FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

赤羽ゴルフ場 暑いときには大ジョッキでクールダウン

2010.8・29 赤羽ゴルフ場へ
 
tako氏、O氏、H氏のお兄様3人とゴルフしてきました。
 
お兄様3人の間では「ボギー」「パー」、たまには「バーディー」などの、ゴルフでおなじみの用語が飛び交うけど、tomoの課題はスコアをちゃんと数えられると良いな~っていうレベル。マイペースでね。
 
最近ゲットした新兵器、新中古のショップでお安く調達したドライバーとユーティリティー。
ドライバーはいまだにあんまりちゃんと当たらないけど、ユーティリティーはわりあい頼りになるんです。

 
風は微風、日差しを遮るもんが少ない河川敷のコースは、やっぱり暑い。
凍ったペットボトルをすすりつつ、がんばりすぎないマイペースでね。

 
ランチタイムの乾杯~☆
お兄様たちは、生ビール(小さいほう)、レモンサワー、水・・・
ゴルフやスコアに拘泥しない(関係できない)tomoは、生ビール(大きいほう)をオーダー、レストランのお姉さんから「カッコいいですね~」って声をかけられちゃいました。照れるな~

 
ヒロシ!氏に敬意を表して、ランチは昭和レトロなカレーをセレクト。結構侮れない美味しさだったよ。

 
で、まあ、午後もなんとか終わって近隣の地元密着居酒屋さんで打ち上げ。
どのくらい地元密着かって言うと、小上がりの座敷の座布団でお客さんのお子さんがお昼寝してるっていうくらい。酔っ払って騒いでお子さんを起こさないように気をつけないとね。
 
今回は全員、生ビール「大」で、クールダウン。

 
Hosoi先生、この乾杯のアングル、いかがでしょうか?

 
スーパーじゃなくってお豆腐屋さんのお豆腐を使ってる冷奴、素朴な美味だよ。

 
毎回ハムの含有率や野菜の種類が変化する、サプライズなハムサラダは、オーダー必須メニュー。

 
イカ好きにはたまんない、イカ丸焼き。

 
ナンだったか忘れたけど、アツアツコリコリに美味しかったモツ系の焼き物。

 
メニューには無かったみたいだけど、お願いしたらオニギリを用意してくれました。こういうのが家庭的な地域密着店の良いとこだよね。シャケたっぷり。。。

 
ご一緒いただいた皆様、これからもよろしくお願いします。
 
ってことで、このゴルフ熱、いつまで続くかわかんないけど、ゴルフの書庫をつくってみました。
過去記事は追々整理していきますが、興味の無い人はスルーしちゃってくださいね。
 
◆赤羽ゴルフ場 北区浮間2-18-7  03-3966-6155
スポンサーサイト



簡単クッキングでランチ 釜玉うどん風

残暑が続いてますが、みんな、ちゃんと食べてるかな?
 
tomoは今日は朝から野暮用でおでかけ、帰ってきたらかなり遅めのランチタイムでした。
暑い台所でじっくりお料理する気にもならないから、簡単釜玉風うどんを製作♪
 
【材料】
 うどん、温泉タマゴ、その他トッピング(万能ネギ、あげ玉、カツブシ、刻み海苔、白ゴマなど)、めんつゆ
 
【作り方】
 ・うどんは茹でて、ゆであがったら水気を切ってどんぶりへ
 ・うどんの上にトッピングをかけて、温泉タマゴを割りいれ、めんつゆを適量かける
 
できあがり~♪

 
あげ玉は市販品を、万能ネギは刻んだのをそれぞれフリーザーバックに入れて冷凍しておくと便利です。
うどんを茹でる以外は火を使わない簡単クッキング、これをよぉ~くまぜまぜしていただきます。
 

 
秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 
缶の柄にぞ 驚かれぬる
 
残暑が続いてますが、みんな、ちゃんと飲んでるかな?
 
KIRIN秋味 おかげさまで発売20周目 http://www.kirin.co.jp/brands/akiaji/
麦芽たっぷり1.3本分(当社比)、アルコール度数6% 

内幸町・宇和 オフィス街のオアシスで生鯛めしセット

今週某日、休暇あけのyokoさんとQさん(Qさんは休暇あけじゃないけど)を誘って、日比谷シティの宇和でランチ。ここは結構前からあるお店で、超~久しぶりの再訪。オフィスビルの地下の飲食街にあるんだけど、店内に入るとビルのテナントとは思えないような不思議な落ち着きのある昭和チックな作りです。
 
こちらは炊き込みの鯛飯も名物なんだけど、ランチは気軽にカウンターで食べられる生鯛めしセットがおすすめ。
 
ランチだけど、こんなりっぱな前菜がでてきます。
酢の物、おぼろ昆布をトッピングした干物、だし巻きたまご、衣かつぎ、カマボコ、ちくわ・・・どれもビール無しで食べるには惜しいほどの美味。でも、我慢!お仕事中だからね。

 
そして、じゃぁ~ん、メインの生鯛めしが登場!

 
ご飯に、この鯛のお刺身(ナマタマゴ、醤油、ゴマ、海苔入り)をかけて、さらに薬味もかけていただきます。
オトナの贅沢タマゴかけご飯だよね~。ご飯はおかわり自由だそうです。

 
おつゆは、表面にキラキラと魚のアブラが浮かんでて、これまた絶品の美味しさ。

 
う~ん、こうして書いてると、また行きたくなってきちゃいます。
来週もなんか理由つけて行っちゃうかも。
 
◆宇和 千代田区内幸町2-2-3 日比谷国際ビルB2 03-3595-0590

根津・一期いちえ オトナの集う隠れ家

根津在住のお友達から、素敵なお店をみつけたとのお誘いをいただいて、今週某日行って来ました。
メンツは5月に根津神社のつつじ祭りに行ったのとおんなじオトナのお姉さん3人。
 
店内はりっぱな一枚板のL字型カウンターと、2~3人用の小さいテーブル席が一つだけど、テーブル席は荷物置き場にして、カウンターも6席だけ。詰め込めば15人は軽く入れそうな店内を、贅沢に使ってます。
 
生ビールは、ヱビスビール。もちろん、最高の状態。

 
お通しはヘルシーに、モロヘイヤとつるむらさきのオヒタシ。
ひんやりした美味しさは、ビタミンたっぷりで夏ばても吹き飛ばしてくれそう。 by夏バテ知らず

 
おっと、食前酒ねって言って注いでくれたのは、軟弱な果実酒なんかじゃなくっておすすめの日本酒(東美人)が、切子のぐいのみにたっぷりナミナミ一杯!ヤバイなぁ~♪
 
好みに超ストライクな、レアめのシメサバ。久しぶりに美味しいシメサバ食べました。
一人で食べちゃいそうなイキオイのお姉さん同士、「一人2切れね!」って、厳しく相互牽制。

 
おでん風の冷やしトマト。夏のおでんはトマトが一番好きなんで、最初からトマトだけってのもうれしいな。
トッピングは刺激的な柚子胡椒がたっぷり。

 
隣のグループが頼んでたハモとキノコのてんぷらが美味しそうだったので、私たちも真似して注文。
あ・・・もうほとんど食べちゃった後の写真ですが(笑)。
大将が遊び心で、さっきのシメサバのはじっこ一切れを一緒にてんぷらにして、オマケにつけてくれました。

 
この大将、以前は六本木でお店を構えてたそうですが、再開発の立ち退きとなってこちらに店を出したそうです。そのときに、「もう人を使うのは嫌」で、自分ひとりでやることにして、お店の規模も縮小したらしい。
だから、一人で手が届く範囲ってことで、敢えて席数も抑えてるんだろうね。
 
タマゴ焼きも甘すぎず、tomo好み。荒めの大根おろしたっぷりでいただきます。

 
ところでビール党tomoだけど、食前酒のイキオイもあってこの日は結構日本酒もいただいちゃいました。
酔ってま~す♪
ってことで、3人で西日暮里で飲みなおし。久しぶりの竹林に行ったら、カウンターの中は若夫婦さんになってました。代がわりしたのかな。
 
こんなものを食べたんだ・・・っていうことがわかるのは、デジカメのおかげです。
 

 

週中からちょっと飛ばしすぎちゃったけど、素敵なお店を発見した楽しい一夜でした。
またオトナのメンバーで再訪したいもんです。
 
◆一期いちえ ※住所、電話番号は確認中なんで、もし分かったら追記します、串揚げはん亭のはす向かい
 予約して行ったほうが良いと思う。
 
◆竹林 荒川区西日暮里5-21-4  03-3805-6005

オクトーバーフェスト@芝公園で、東京タワーに乾杯♪

芝公園でビールのお祭り、オクトーバーフェストが開催中ってことで、某日行ってきました。
今年はお仕事の都合で日比谷公園のフェストに行けなかったんで、思わず力がこもっちゃいます。
 
尚、オクトーバーってのは10月だけど、「オクトーバーフェスト」はドイツのビール祭りにちなんだ固有名詞ってことで、何月にやってもオクトーバーフェストなんです。

 
東京タワーに、乾杯!

 
芝公園会場は、日本能率協会のビルのちょっと奥のあたり。29日の日曜日まで、やってるそうです。

 
◆OKTOBERFESTO2010日本 HP→ http://www.oktober-fest.jp/

キャリアアップ・プログラム 特別出張講義報告

広島経済大学では、平成20年度から「広島経済大学 キャリアアップ・プログラム」の名称で、社会人向けの教育プログラムを実施しており、2010年度は25科目が盛況のうちに開催されています。
このキャリアアッププログラムでは現在、2学期・3学期の受講生を募集中との事です。
◆ご興味のある方はぜひご覧ください!→ http://www.hue.ac.jp/lecture/careerup/index.html
 
同プログラムの人気講座の一つである「マーケティングの基礎」を担当しているHosoi教授(経営学科主任)が、このたび特別出張講義のため、東京を訪れました。
 
Hosoi教授の講座は、単にマーケティングの基礎についての机上の講義だけにとどまらず、対人コミュニケーション力の向上や人的ネットワーク構築のための懇親会を数多く開催することでも知られています。しかも、下見や打ち上げと称しては懇親会の前後にもたびたび飲食店を訪れ、広島経済界の活性化のために身をもって貢献している姿には思わず頭が下がります。
 
こうした懇親会の際のいわばアイスブレイク、関係者の心を自然と同じ方向に向かわせるための出席者参加型イベントとして実践されているのが「やらせ乾杯」です。今回の東京訪問の目的は、この「やらせ乾杯」の正しい理論と実践についての啓蒙活動のための特別出張講義でした(たぶん)。
 

 
Hosoi教授は「細井ゼミブログ」と名づけたブログを主宰していましたが、近時はその「やらせ乾杯」の理論確立のために、大学の公式HPからリンクされたブログでありながら、ブログ名を「広島やらせ乾杯本舗」と変更して、「やらせ乾杯」の普及啓蒙に力を注いでいます。


会場となった水道橋「ちょっぷく」は、社会人となってからも自らのキャリアやスキルを常に向上させたいと願っている各界のエグゼクティブ達の熱気であふれました。予定時間を大幅にオーバーしても講義は続き、その後も第二会場である太陽のトマト麺で、さらにやらせ乾杯についての議論が行われました。
 
出席者からは、次回開催を熱望する声が多数寄せられているとのことです。

尚、大変残念ながら講義の途中で1名の参加者が脱落、会場を抜け出して消えてしまったことを報告して、このレポートを終わりとします。
 

グレープフルーツジュースが好きなのさ♪

ちょっぴり飲みすぎな翌朝は、グレープフルーツジュースを良く飲みます。
このほろ苦さとビタミンCが、元気をくれる気がするから。
 
周囲の人も良く知ってて、デスクにグレープフルーツジュースがあると、
「tomoさん、昨夜たくさん飲んだんですか?」
って聞かれちゃったりするんだよね。


ampmにて、購入。

都留カントリー倶楽部 仲良し女子グループで楽しくGOLF

日曜はyokoさん、おひささんと仲良しの女子3人で楽しくゴルフ。
 
yokoさんが知り合いの方から優待チケットをゲットしたとのことで、誘っていただきました。
女子3人でだいじょうぶかな~って不安もあったけど、マイペースでのんびりまわれて、お天気も時々雲がかかってすごしやすくて、楽しいラウンドになりました。
 
終わった後のビール狙いで電車で行きました。なんか旅行気分で、朝からウキウキ。

 
駅まで送迎の運転手さんがいろんなチケットを下さって、ますます充実。
ありがとうございました!
 
お日様が出るとやっぱり暑いけど、ちょっと日がかげると秋風が感じられるような一日でした。
茶店でいただく生ビールもまた良いもんです。

 

 
ランチのビールはあっという間に蒸発。

 

 
午後の茶店では、プリティにハチミツレモンをいただきました。
これも運転手さんにいただいた無料チケットで。地元の養蜂場産のハチミツを使って、茶店のお姉さんがその場でレモンを搾って作ってくれます。ちょっぴり疲れたカラダに染み渡る美味。これはノンアルコールだよ。

 
地元で採れたてのキュウリは無料サービス、氷で冷え冷え、地元のお味噌も香りが良くて美味しくて、思わずバリバリいただいちゃいます。他にもカキ氷とか桃酢ドリンクとか、無料サービスがいっぱい。

 
クラブバスが出るまでまったりアイスとビールで時間調整、大月駅では帰りの特急甲斐路まで30分くらい時間があったから、駅前の庄やさんで慰労会。はい、よろこんで!

 
とっても楽しい一日でした。
みなさま、またよろしくお願いしま~す♪

 
 
◆都留カントリー倶楽部 山梨県都留市法能天神山 1452  TEL 0554-43-0727(予約)
 http://www.tsurucc.co.jp/
 
 

夏休みのおもいで 地ビール飲み放題とひまわり娘

先週金曜と今週月曜にお休みをいただいて、4日間の短い夏休みを楽しみました。
 
清里にある萌木の村を訪れた目的、それはブルーパブレストラン、ROCKで地ビールを飲むことだったのでした。キリンビールのキリン一番搾りを開発した山田一巳さんが、定年退職後に「本当に美味しいビールがつくりたい」と手がけた、八ヶ岳地ビールタッチダウンを美味しくいただけるお店なんです。
 
デュンケル、ピルスナー、清里ラガー、アルト、プレミアム ロック・ボック
 
実はこの日2回目の来店、待ちきれなくって昼間も飲みに来たんだけど、あらためて夕食に来ました。
泊まっているホテルのプランで、千円で飲み放題♪
 
まずはピルスナーから。これはスッキリと爽やかで癖の無いビールだね。

 
ビールに良く会うお料理が色々そろってます。カレーも美味しそうだったけど、今回はビール優先だったんでカレーまでは手が回りませんでした。

 

 
これは清里ラガー、ちょっと苦味があってこれまた美味しい。

 
これは・・・たぶん、プレミアム ロック・ボックかな。長期熟成のプレミアムビール。味と香りをじっくり楽しむタイプのビールです。

 
ん~っと・・・、もうこのへんまで来ると何がなんだかよくわかんないけど、これはデュンケル・・・かなぁ。。。

 
お会計は2人で2万円近くになったんだけど、飲み放題のボタンを押すとあ~ら不思議、6千円くらいになってしまいました。これはとってもお得なプランだね♪
 
ホテルのバーで、まったりとクールダウンの飲みなおし。
ほの暗いバーは見上げると天井まで吹き抜けになってて、ところどころにともるランプ風のあかりがムーディー。バーテンダーさんはどこか謎めいたイケメンなお兄さんです。めずらしいブラックウォッカをすすめてくれました。

 
で、一夜明けて翌朝。
 
朝食はホテルのレストランにて。
地元産の野菜を中心にした朝食は、しみじみカラダにやさしい美味。まさに「滋味」って感じでした。
ご飯、味噌汁、おかずのほかに、サラダ・ジュース・牛乳・パン・コーヒーなどはカウンターからセルフサービス。この牛乳がまた、さすが牧場が点在する清里だなっていう美味しさなんだな~。

 
夢の国みたいな「萌葱の村」を後にして、yokoさんおすすめの観光スポット、明野ひまわりエリアへ。
このあたりは日本一日照時間が長いところだそうです。一面のヒマワリは、何か映画のロケでも使われたことがあるんだとか。真ん中に★が見えるね、サッポロビールのシンボルマーク?奥に見える山々は八ヶ岳かな。

 
駐車場の隣では、なぜかフラダンスをやってました。ひまわり娘のみなさん、がんばって~♪

 

 
涼しかった高原、楽しかった短い夏休みもそろそろおしまい。
標高が下がるにつれてどんよりと暑くなっていく中、東京へと帰ってきたのでした。
 
◆ブルーパブレストラン ROCK http://www.moeginomura.co.jp/ROCK/index.html

白金・カフェカリフォルニア リゾート気分のテラスバーベキュー

スーパー猛暑とか炎暑とか、とにかく今年の夏は暑い。
暑い夏対策は、やっぱりビール!ってことで、今週某日、職場のナカマと、カフェカリフォルニアのテラスバーベキューに行ってきました。
 
シェラトン都ホテル東京内のカフェカリフォルニア。ここは、離れ風の部屋とか、こじんまりした個室とかもあって、時たま利用させていただいてます。今回は庭に並べられたテーブルで、都会の夜風に吹かれながら・・・
生ビール2時間飲み放題♪この2リットル入りのキリンビアタワーが、次々とあいていくのは気分が良いね~

 
お食事は、厳選素材の炭火焼BBQ。

 
BBQを焼くのは、やっぱり男子のお仕事。
学生時代某有名焼肉チェーンのアルバイト店長経験がある人がいて、さすがのトングさばきをみせてくれました。専用のタレで食べるのも美味しいけど、素材が良いからか、塩コショウでさっぱりも美味しい。

 
蒸し暑いかと思ったら、緑に囲まれたBBQコーナーは結構快適な風が心地良い。
冷房が効いてる室内と違って、飲み放題のビールも一段と進んで、なかなか楽しいひとときでした。
 
予約制で9月30日までやってるそうです。
一人8千円で、都心にいながら緑に囲まれた野外BBQを楽しんで、ちょっぴりリゾート気分を味わえます。
結構おススメだと思う。
 
◆カフェ カリフォルニア 港区白金台1-1-50 03-3447-3111  予約専用 0120-95-6661(11:00~23:00)
 http://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/restaurant/rest/01/01/1180575_4807.html
次のページ