FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

新宿・カスレ 地球環境を考える集い

近時の猛暑や世界的天候不順は私たちの生活を大きく脅かしている。
今こそ、地球環境を考え、CO2削減への一層の取り組みを強化しようということで、地球環境を考える集いを開催してみました。
 
場所は新宿ルミネ1のレストラン街にある、ビストロ・ダルブル カスレ。
若い女性の少人数グループやカップルの多いお店にやや不似合いとも思える8人のメンバーは・・・
 
ヒロシ!さん、yokoさん、kossさん、おひささん、かわしりさん、jhata99さん、ウプサラ太郎さん、それにtomo。
 
野菜のコンソメゼリー寄せ。ちゃんと野菜も食べなきゃね。

 
店名の由来にもなってるお料理、カスレ。たっぷりの白インゲン豆に、ソーセージと鴨肉が乗ってます。
このあとお店の方が食べやすく骨をはずしてくれました。酔っ払いには危ないと思われたのかな。

 
飲み足りないから、さらにおつまみ系のお料理を追加。生ハムだったかな。
ちなみにレシートによると、8人で、ビール23杯、ワイン6本、サービスのシードル一人1杯飲んでるようです。

酔うと電話魔になる人々が、次々にいろんな人に電話しまくっちゃって、なんだかもう誰と誰が話してるんだか、わけがわからない状態。
 
ここでウプサラ太郎さんから、パリで発見した地球環境保護ツールが配布されました。そっか、すっかり忘れかけてたけど、今日の集いの目的ってこれだったんだよね。
ウプサラ太郎さん、どうもありがとうございます。大切に使わせていただきます。
 

(注)かわしりさんの使用法は間違っているように思われます。
   パリのセンスを感じる素敵なエコバッグです。
 
ここで一同和やかに解散する中、精鋭たちはさらに闇の奥深く、新宿ディープエリアへ・・・

 

 
かわしりさんとヒロシ!さんは、しきりとお店のお姉さんと友好関係を結ぼうとするけど、なかなか相手にされてないみたいですね~。

 
ちゃんと乾杯も撮らなくっちゃね♪

 
みなさま、お疲れ様でした。
またお会いしましょうね。
 
◆ビストロ・ダルブル カスレ 新宿区西新宿1-1-5 新宿ルミネ 1・6F 03-3348-6930 *フロア完全禁煙
 
◆安兵衛 新宿区西新宿1-2-3 03-3342-2661

江戸川橋某店貸切宴会

昨夜は江戸川橋某店(特に名を秘す)でkickさん主催の宴会が開催されました。
 
参加してたほとんどの人がブロガーさんなので、tomoは写真撮影はさぼってビールに専念♪
参加者10人以上で初対面の方も多かったから、まずは自己紹介ってことになったんだけど、なんせみんなすでにかなり飲んでるんで、人の話に割り込んで妨害する人が続出して収拾がつかない。でもそれがまた楽しいんだな。
 
このお店は今までにもいろんな人のブログで見てたとこだけど、tomoははじめての訪問。昼間はお弁当屋さんで夜は海鮮が自慢の居酒屋さんになるそうです。特に名を秘す理由は、こじんまりしたお店だから、あんまり評判になっちゃうと興味本位のお客さんで混んじゃうからっていう常連さんたちの心遣いらしい。
今度はランチのお弁当も食べてみたいなって思いました。
 
とっても素敵な一夜だったよ。
kickさん、素敵な企画をありがとうございました。
みなさま、また機会があったらよろしくね。
 
◆写真や詳しい説明を見たい方は、他の参加者のブログを見てね。

夏休みのおもいで 清里・萌木の村

野辺山のパラボラアンテナ萌えを堪能した後、次の目的地は山梨県の清里。
 
清里って言うと、そのルーツは有名な清泉寮。1938年にポール・ラッシュ博士が創設した、清里のシンボル的な建物らしい。ここのソフトクリームは並んで食べたことある人も多いんじゃない?
でも、その後一時期清里はヘンなブームになっちゃって、駅前にはパステルカラーの毒キノコみたいなお土産屋さんが林立しちゃって、なんとなく敬遠してたんだけど、最近はまじめな観光開発で素敵な施設もできてるみたいです。
 
たずねたのは山梨県出身のyokoさんもおすすめの萌木の村。
 
いくつかのシンボル的な建物と、それぞれ趣きをこらしたショップがあつまった施設だけど、ハンパなテーマパークよりずっと素敵。こんな感じの建物が並んでます。

 
 

 

 
これはオルゴール博物館。30分ごとに、コレクションのオルゴールでコンサートをやってくれます。
オルゴールっていうより、自動演奏楽器。付属の人形の動きとか、すごいリアルでびっくり。
 
こちらは萌木の村に宿泊だと、招待券をいただけました。

 

 
お泊りは萌木の村の中にある、ホテル・ハットウォールデン。
ホテルも周りの雰囲気に合わせて、おとぎの国の一軒宿って雰囲気。
 
廊下はこんな感じ。各部屋の名前は小鳥の名前、ドアにはお手製のリースが飾られてます。
 

 
お部屋はこんな感じ。こじんまりしたライティングデスク、木漏れ日のさす窓や天窓、メルヘンだねぇ~

 

 
もう、なんだか赤毛のアンの世界に迷い込んだみたいなこのホテル。
強いて欠点をあげると、ユニットバスがちょっとあまりにコンパクトサイズ。でも、近隣の温泉施設への送迎もあるんで、ゆっくりお風呂に入りたい人はそちらへどうぞってことみたい。
 
メルヘンチックなショップやホテルの並ぶこの萌木の村、でも、tomoの本当の目的はそのなかにある一軒のパブレストランだったのでした。

 
 
たぶん、つづく・・・
 
◆ホテル・ハットウォールデン http://www.hut-walden.com/

夏休みのおもいで パラボラアンテナが好きなのさ♪

8月も半ばを過ぎて、お子さんたちの夏休みも終盤に入ってきた今日この頃。
小学校高学年から中学生くらいのお子さんをお持ちの方におすすめの、夏休みスポットをご案内します。
 
それは、野辺山にある国立天文台の電波観測所。
ここは施設内に見学コースが整備されてて誰でも見学できます。しかもちゃんとカラーの説明リーフレットまでくれるのに、無料なんです。
 
見学コース内には色々と説明パネルもあって、電波観測のあれこれが、お子さんにもわかりやすいように解説されています。(でも、正直言って私には良くわかりませんでしたが・・・)
 
天文台って言うと天体望遠鏡で星を観測するイメージだけど、ここは電波を観測して宇宙の姿を知るところだから、並んでるのは望遠鏡じゃなくってパラボラアンテナ。
なんか、SFチックな風景だよね。

 
これが一番大きいパラボラアンテナ、ビールで言えば大ジョッキ?

 
でも実は、こういう巨大パラボラアンテナにかわって、小さいパラボラアンテナをたくさん並べて、その観測結果をコンピュータで分析するっていうのが今のやり方らしい。
世界のあちこちのアンテナを結んでさらに詳細な観測をするっていう壮大な計画もあるんだとか。
 
小さいパラボラがいっぱい並んでるのって、なんだかかわいいんだよね。

 
見学コースの一角にある展示コーナー、クラシカルなオープンリールの磁気テープ装置なんかに混じって、なぜだか展示されてた「アルコールのなかま」っていう分子模型。
ビールとかテキーラとかハイボールもあるのかな♪

 
◆国立天文台野辺山 http://www.nro.nao.ac.jp/

八ヶ岳高原カントリークラブ 夏休みのおもいで 涼しい高原でゴルフ

とにかく東京は暑いから、せっかくの夏休み、どこか涼しいところに行こうと思って、高原に行ってみた。
 
行く先は、八ヶ岳高原。
標高1500メートルだから、このスーパー猛暑でも涼しい風が吹いてます。

 
ここでゴルフをやる計画なんです、前夜は隣接する付属のロッジに前泊。
夕食と朝食はクラブハウスのレストランとのこと。さすが標高1500メートル、クラブハウスのまわりにもさりげなく夏の高山植物が咲いてるね。
 

 

 
暮れゆく山々を眺めながらのビール、Hosoiさんに捧げるやらせ乾杯♪

 
夕食は、ゴルフ場のランチメニューにもう一品ついたっていうくらいの感じだけど、まあこれはこれで良いよね。

 
宿泊するロッジはかなりクラシカルにシンプルなつくり、冷蔵庫もテレビもバスもトイレも無しのツインルームは、常連さんが多いみたいでした。一階には広い吹き抜けの談話室があって、夜はここでまったりと飲んでると、管理人のおじさんが地元で採れたてのプチトマトなんかを振舞ってくれたりします。昭和のムード満点。
 
で、一夜明けていよいよゴルフ。
 
高度が高いからボールが良く飛ぶ(南アフリカワールドカップサッカーでも言われてたよね)らしいけど、まあtomoのレベルだとあまりそういうことには関係ないわけで。途中クラブを1本忘れて同行者がカートをUターンさせて取りに行ってくれたりと、小さなアクシデントはあったものの、まずまず楽しくラウンドしました。

 
ちなみにこの写真(↑)を撮ったあとでデジカメを置き忘れてしまい、コース係員など関係者各位にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。後続の方がレスキューしてくださって、無事カメラは手元にもどってきました。ありがとうございました。
 
tomoにとってはとっても難しいコースでスコアもあんまり数えられなかったけど、広々としてシラカバ林に囲まれたコースは気分が良かったから、また行きたいな。
 
◆八ヶ岳高原カントリークラブ 長野県南佐久郡南牧村海尻 0267-93-2011
 http://www.yatsugatake-cc.com/index.html
 
 
 

夏休みのおもいで 実家でホームパーティー

金曜と月曜にお休みをいただいて、4日間のプチ夏休みを過ごしました。
 
金曜は家でだらけてだらだらしまくっていたら、実家で弟一家が来るからホームパーティーをやるというので参加。
tomoはラッキーエビスを含むエビスビールを持参。この恵比寿様の鯛が普通のより一匹多いのがラッキーエビス(普通は恵比寿様が抱えてる一匹だけなんだけど、後ろのビクにもう一匹の尻尾が見える!)。元々はビンビールのラベルに時たままざってたレアアイテムだったんだけど、この夏は缶も登場、しかも6缶パックに必ず2缶ラッキーエビスが入ってるのです。

 
父がどこかから入手したらしき地ビール。
しっかりした味でおいしいです、でも夏にはちょっと重いかな。

 
ちくわぶ好きな一族のために母が季節感を無視して製作したおでんをつまみつつ、楽しく飲んで食べる幸せなひと時でした。
 
◆ラッキーエビス http://www.sapporobeer.jp/yebisu/lucky/index.html
 
◆Donryu Dream「呑龍夢麦酒」 http://tabirepi.com/beer/index.html

草原の輝き♪


白樺林がさわやかです。

大阪ツアーの思い出 天神橋筋商店街 キムチ味のキス♪

楽しかった大阪ツアー(1日目はこちら2日目はこちら)、日本一長いっていう天神橋商店街で黄色い「玉出」っていう看板を発見!
これはきっとパチンコ屋さんかと思ったら、スーパーなんだそうです。
在京関西人のkazubonによると、「玉出」っていうのは地名なんだとか。ギャンブル好きの人がいっぱい住んでる場所なのかもしれないね。
 

 
ためしに店内に入ってみると、とてもスーパーとは思えない色とりどりのネオンが店内の壁をうめつくしてる。

 
でも、売ってるものはまあ普通にスーパーなんだけど・・・
「ハゲロール」・・・ですか。

 
 
「キス」、しかも「キムチ味」!

 
ディープな街、大阪。まだまだ奥が深そうだね♪

渋谷・開花屋 友との再会に、乾杯!

♪なつかしい~、あの人に~、人ごみの中で会った~ (ユーミン、Good luck and good bye)
 
今日は高校時代のお友達と、ものすごく久しぶりに再会。
お互い社会人になった後も時たま会ってたんだけど、いつしか多忙にまぎれて疎遠になり、そのうちお互いに転職や引っ越したりして音信不通に。ところがひょんなことから最近共通の友人と会って連絡先が判明して、再会となりました。
 
再会の場所は思い出の母校からも程近い、「開花屋」さん。

 
お互い、高校時代は喫茶店や甘味処でつるんでたけど、今はりっぱなオトナになってビールで乾杯だよ。
本日のツキダシはタマゴ豆腐。

 
お刺身は相変わらずのクォリティ。魚で裏切られることの無い店なんです。

 
名物、マグロのカマ焼き。ボリューム満点。

 
箸安めに頼むナムル、新ショウガがアクセントだね。

 
友がカルシウムの必要性を力説するから、本日の雑魚の揚げたのをオーダー。魚は2種類あったみたい。
カルシウム補給のために、骨までバリバリいただきます。

 
そうして、今のシーズンの〆はもちろん、イクラの冷たいスープかけご飯。
イクラがプチプチ、揚げ玉がショリショリ、二人では多すぎるかと思ったけど、あっという間に完食でした。

 
久しぶりの開花屋さんだったけど、あいかわらずの美味。
ごちろうさまでした♪
 
大学卒業後tomoとおんなじ業界にいた友は、その後の業界の激動もあって退職。
現在は某地方都市でアカデミックなお仕事をしているけど、実は結構頻繁に東京に来てる様子。
これからはちょくちょく会えそうだね♪
 
◆開花屋 by the sea 渋谷区円山町23-7 03-3770-0878
 前に行った時の記事→ 
http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/58866068.html
 開花屋さんのHP→ http://www.kaikaya.com/index.html

内幸町・ラ ベルデ お仕事のあとのクールダウン

日々お仕事をしてると、何かと気を使ったりストレスがあったりで、アツくなりがちだ。
tomoは人間ができているので(仕事もそれほどしてないし・・・)、あまりそういう事態には立ち至らないんだけど、同僚さんがかなり煮詰まってる様子。
 
そんな時はだらだら残業してるより、気分を変えてサクッとビールでも飲んでおいしいもの食べたほうが、良いアイデアもわいてくる。
 
ちょっと遅かったけど、カジュアルイタリアンのラ・ベルデに寄ってみる。
 
tomoは当然、ビールを注文。
お連れ様はなにやら怪しいカクテル系サワー?

 
べっとりと緑色なミントリキュールらしきものがソーダで割られてるみたい。どうやら予想してたのと違ったようで、途中で放棄してビール頼んでましたよ(笑)。
 
大阪での暴飲暴食を反省して、ルッコラとチーズのサラダなどつついてみる。

 
でも、やっぱり炭水化物が好き(笑)、シーフードのトマトクリームリゾット。これは美味しかった~!

 
野菜が入ってないと知りつつ、カルボナーラは大好きなメニューだからはずせません。

体重ってのは、増やすことはたやすく、減らすことはいつも困難。
こまったもんだ。
 
◆ラ・ベルデ 千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビルB1 03-3591-4030
 ここはランチに来ることが多いんだけど、夜はゆっくり飲めます。
 店名に反して、クロス類はすべて赤。
前のページ 次のページ