FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

行ってきま~す


一番はずれのターミナルでした。一週間ちょっと旅かけてきます。目的地ネット環境は、不安定とのこと。
帰ってきたら、また遊ぼうね♪
スポンサーサイト



目黒・ふれんち食堂Pin(ぴん)  みんな、ありがとね

目黒にある「ふれんち食堂Pin」は、毎週月曜・火曜に19時までに入店の場合20%割引っていうサービスをやってます。我が社の妖怪チーム(*)のお姉さん達は、この特典をフルに活用して、グループのうちのだれか1人でも19時までに入店していれば全員20%割引っていう独自の解釈をお店にせまってるみたい。
(*)妖怪チーム~当社よりぬきの怖いお姉たちが、人間を超越した存在なので、自ら妖怪チームと名乗っている

今週の月曜は、tomoをネタにした集いが開催されて、みなさん集まってくれました。
やらせ乾杯by妖怪チーム・・・Hosoiさんに捧ぐ!



お姉さん達はビールは薄いと主張して、すぐにワインへ。


イカのフリッターと、渡り蟹のフリッター。どっちもビール向きだ、と、tomoは思う。


自家製ベーコン厚切り焼き、ジューシーで香ばしい美味しさ。


売れるほどに店は赤字になると噂の、フォアグラ串焼き。もちろん容赦なく、1人一本づつオーダーしちゃう。
これも一種のもつ焼きかな。




キャベツ、小エビ、ニンニクをオリーブオイルで仕上げた一品、春キャベツの美味しさが際立ちます。


ん・・・・っと、これ、何だっけ?




軽いつまみでもっと飲みたい気分なんで、カジキマグロの燻製など頼んでみる。マイクロトマトが可愛いね。


仕上げにドライトマトの炊き込みご飯をお願いしてみました、土鍋でおコメから炊いてくれるんだけど、待ちきれない妖怪チーム、湯気がおさまったところでふたを開けてチェックしてたら、お店のスタッフから「まだ蒸らし時間ですぅ~!」の悲鳴が。でも、ちょっと芯があるパエリア風で、とっても美味しくいただきました。



妖怪チームのみなさま、tomoのために集ってくれてありがとうございました。
また、次回も楽しみにしてます!


◆ふれんち食堂Pin ~ぴん~ 品川区上大崎2-15-18 目黒東豊ビルB1 03-5789-4470
目黒駅東口から徒歩1分、牛丼屋さん「松屋」のあるビルの地下。

前に行ったときの記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/59646977.html


恵比寿・C’ZON GARDEN(シゾンガーデン) 素足の彼を見かけたかな?

先週某日、職場の歓迎会にお呼ばれしたんで、参加してきました。

会場は恵比寿駅から徒歩5分くらいのビルなんだけど、ここ、1、2階はカフェレストラン、3階がレンタルキッチン、4階、5階が貸切パーティースペースになってました。結婚式のパーティーなんかによさげなお店。
私たちが行ったのは、5階のオープンテラス付の貸切フロアで、立食パーティーでした。

お料理は、前菜、サラダ、肉料理等々、まあお値段相応の美味しさと量だと思う。日ごろ立ち飲み屋さんで鍛えてるから、こういう立食パーティーはお手の物♪



炭水化物は控えようと思いつつ、ついつい食べちゃうんだよね。



終了後、同じビルの3階で何かの撮影があるから、夜10時までにお帰り下さいっていうお約束らしいいんだけど、「撮影って何?月9のキムタク??」なんて根拠の無い噂も飛び交って、みんなぐずぐずたむろしてる。

tomoも気にならないでもなかったんだけど、所用で早く帰りたかったんで、一足お先にお店を後にして恵比寿駅に向かっちゃいました。

翌日聞いたら、tomoとほとんど入れ違いに、素足で靴を履いてて、かつて「不倫は文化」とおっしゃられたと噂のあの方がやってきたんだそうです。
3階のレンタルキッチンで、何の撮影だったんだろうね。

◆C’ZON GARDEN(シゾンガーデン) 渋谷区恵比寿西2-10-10 Elegante Vita 03-5728-4556
90分飲み放題付プラン4500円(月~木限定)

目黒・千種鮨(チグサズシ) ジモティに愛されるおすし屋さん

なんとなく最近ご無沙汰してた千種鮨に、ランチに行ってきました。

昔からある、地元のみんなに愛されてる普通のお寿司を食べさせてくれるお店、たぶん今も出前可じゃないかな。大将、だいぶお年を召してきた感じだけど、相変わらず優しい味のお寿司を握ってくれます。


日替わりのランチは800円で5種類8貫、これにシジミのお味噌汁がつきます。
マグロは赤身だけど、国産の名のある産地のもの(すいません、聞いたけど忘れました)。物足りない人向けには1.5人前もあります。

ごちそうさまでした♪

◆千種鮨(チグサズシ) 品川区上大崎3丁目3-5 03-3441-6014

銀座・ラ ボエム インターナショナルなやらせ乾杯

日比谷公園では日比谷オクトーバーフェストっていうビール祭りが開催中の晴天の土曜日、朝から出勤でした。

ビール飲みたいな~とうらめしげに会場をながめてると、まるでその心境を察したかのような(または、逆なでするかのような・・・)メールが着信、オクトーバーフェストでビール飲みませんかっていうウプサラ太郎さんからのお誘いでした。良いな~、行きたいな~って思いつつ、夕方までお仕事は続く。

実はお仕事終了後、出社してるナカマの女子だけでオクトーバーフェストでビールを飲もうかと思ってたんだけど、色々あってお客様3人と一緒にディナーってことになりました。

お客様は一緒にお仕事をしているプロフェッサーさんと、インドからの客人がお2人。行く先は上司さまのお気に入り、銀座のラ・ボエム。インドの客人はお2人ともベジタリアンなんで、「肉抜き系」を中心にオーダーしました。








お誕生日前々日のYukiさんに、気配りのSさんご手配のバースデープレート。


でも、この段階ではまだオクトーバーフェスト、あきらめてなかったんだよね。
お客様とのディナーが8時に終われば、9時までやってるオクトーバーフェストで一杯くらい飲めるかも。

そんな下心ありありなディナーが無事終了、お客様をお見送りして、さて女子3人で日比谷公園へ・・・って思ったら、上司さまからのご下問が。

「tomoさん、キミは宴会の部のリーダーだ。この後のプランはどうするんだ?」

えっ、ここで解散して私たちだけでビール飲むんですけど・・・とは言いにくい雰囲気。もうこうなったら上司さまもみんな引き連れて二次会に行くしか無いみたい。オクトーバーフェストじゃちょっと落ち着かないから、コリドー街にあるドイツビールのレストラン、「ローレライ」へGO!

ここで何かのスイッチが入ってしまったのか、なんだか信じられないくらいたくさんビールを飲んでしまいました。


インターナショナルなやらせ乾杯、日本人、インド人、オランダ人が参加してます。Hosoiさんに捧ぐ♪


酔っ払いがおもちゃで遊んでますね~。結構面白いんです。


そして終電は去り、お店の人も巻き込んだ飲めや歌えや踊れやの大騒ぎが、いつまでも続くのでした。


◆カフェ ラ・ボエム 銀座 中央区銀座6-4-1 東海堂銀座ビルB1 03-3572-5005

◆ローレライ 中央区銀座5-1-16 B1 03-3571-5403

◆日比谷オクトーバーフェスト2010 日比谷公園 噴水広場
2010年5月21日~5月30日 月~土12:00~21:30 日11:00~21:00
http://www.oktober-fest.jp/hibiya/index.html
果たして今年は行けるかどうか・・・


目黒・九州酒場 ハムカツネットワーク

金曜の夜にだらだらお仕事をしてると、職場の飲み友達からのメールが着信。
「ちょっと寄っていきたい気分なんですが。」
自分はどういう気分かを考えてみると、やっぱりちょっと寄っていきたい気分であることが判明したので、ただちにお仕事を切り上げて、ついでに別のフロアの飲み友達にもメールしてみる。めでたく3人で組閣成立♪

前から気になってた「九州酒場」に行ってみました。
簡易な内装の店内は、カウンターとテーブル席がいくつか。椅子はあるけど立ち飲み屋さんのノリに近い感じ。

まずは冷たいビールで乾杯!



お店の引き戸が開け放たれてて、心地よい5月の風で、ビールがますますおいしいね。
ビールと好相性のハムカツの写真をとって飲み友達にメールしてみると、なんとあちこちからいろんなハムカツの写真が送られてくる。以心伝心?どうやら皆さんハムカツをツマミに飲んでるみたいだね。



ふろふき大根の上に乗ってる味噌は茗荷の香り、茗荷好きのtomoはこの味噌だけでも飲めるな~って思う。



お豆腐の味噌漬け「とうべえ」、これまた飲みが加速しそうなおいしさ、酒飲みなら必ずオーダーの一品だね。



きびなごの一夜干しは、ずらっとお行儀良く並んでます。



このお店、「九州」を名乗るだけあって焼酎の品揃えもなかなか。ビール党だけど、焼酎も飲むのだ。
金曜日だしね。



グループ客の他に女性の一人客もちらほら、固定ファンがついてるお店みたいです。
tomoも、きっとまた来ると思うな。

◆九州酒場・目黒店 品川区上大崎3-3-6 03-3443-9229
目黒駅から徒歩3分くらい、道路に面した一階です。

ビール日和


でも、お仕事なの(泣)

目黒・くうや 女社長さんに乾杯♪

tomoが新入社員だった時に教育担当だった先輩が、最近創業5年の某ITベンチャー企業でお仕事をしてるらしい。で、その創業者の社長さんがとっても素敵な女性だっていうんで、一度ご一緒に飲もうってことになりました。

飲み友のみさ姉も誘って、目黒の手作り料理「くうや」さんに早めに到着、枝豆、山うどなんかをつまみに、ビールを飲みつつ待つ。


そろそろ二杯目をオーダーってタイミングで元教育担当の先輩が女社長さんと一緒に到着、初対面の社長さんはとっても素敵なお姉さんでした。でもまあ社長さんなんだから、きっとそれなりにこわいお姉さんなのかもね。
まずは型どおりに名刺交換して、いよいよ本格的に飲みモード♪

ホタルイカ、酒飲みはこういうのがあると必ず頼んじゃうんだよね。


定番のタタミイワシチーズ焼き。この軽い焼き加減、実は片面焼いて裏返してからチーズを乗せるらしい。


これまた定番のクリームチーズの味噌漬け。初めて食べる女社長さんにも好評!



大好きなトマトおでん、なぜだかトマトの中までダシがしみてておいしいんだよね。
めずらしく、みなさまに取り分けるサービス精神を発揮してみる。


ピータン豆腐のピータンはかわいいウズラの玉子のピータンだったよ。


コンガリクリームコロッケ、4個あるから仲良く1人1個づつね。



他の皆さんは途中から焼酎や日本酒に移行してったけど、tomoはあくまでビール、だってビール党だもんね。
でも、なにやらキッチンから不穏な気配がする。

あ・・・・・・!




◆手作り料理 くうや 品川区上大崎2-18-20 B1 03-3493-2656 目黒駅から徒歩5分くらい
ぐるなびはこちら→ http://r.gnavi.co.jp/g954700/
この前行ったときの記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/59770374.html

水道橋・ちょっぷく 本部長の実力ってすごい!

飲み友達のkazubonから、水道橋にある「全品300円」、サラリーパーソンの強い味方の居酒屋「ちょっぷく」さんで、ラッキータイム「ナンバーフェスティバル」をやってるっていう連絡がある。早速「月・水・金なら調整可能」って返信すると、同じく飲み友のyokoさんから「月曜ならOK」という返信が重なる。もう1人の飲み友おひささんからは返信が無いけど、なんとなく月曜ちょっぷくってことで、夜の趨勢は決まった感じ。

で、月曜日。
おひささんからも「メール確認おくれましたが、OKです」との返事があり、まずは水道橋で人気の立ち飲み「うけもち」で待ち合わせ。

冬のおでんはいつのまにか終わって、夏のおすすめ「スパサラ」はじめました・・・って感じ。


このボリューム、味付け、日本一のスパゲティサラダと言っても過言ではありません。
まったりしたマヨ、スパと一体化した様々な具、ホントにおいしくてこれだけでも大満足だよ。

本日の目的地「ちょっぷく」のラッキータイムが何時だかわかんないけど、もう一つの課題である「7時までに入店でスタンプを押してくれるカード」もあるんで、区切りのいいところでちょっぷくへ移動する。

あらら、なんだか店長の顔が見当たらないな~って思ったら、店長さんは別のお店に人事異動して、新店長さんに代わったとのことでした。でもこの新店長をサポートするためか、ちょっと年配の苦みばしった感じのおじさまがいるのです。身分をお聞きしたところ「本部長」さんらしい。
接客、スタッフへの指示や目配り、調理、どれをとってもさすが本部長っていう手際の良さ。きっと新店長さんをサポートするために、一時的に来てるのかな。



ちゃんとヤキソバも作ってくれました。なんとスクランブルエッグ乗せ!


おひささんの妹さんも合流して、ますます盛り上がっちゃう。kazubon、綺麗な女性4人に囲まれて幸せそう。

「ナンバーフェスティバル」は、各自が一枚づつカードを引いた後で、残ったカードから引いた数字とあってるカードが「あたり」で、飲み物引換券になるサービスでした。見事当たり、ラッキーセブンだね。


最後は「太陽のトマト麺」さんへ。〆の前にまずは黒ホッピーでカンパイ!


このトマトたっぷりスープが、呑んだ翌朝の目覚めをスッキリにしてくれます。(効果には個人差があります)
チーズトッピングがないとちょっと物足りないんで、このあと追加でオーダーしました。


月曜から楽しい飲みナカマと集ってとっても楽しい一夜でした。
でも、何かを失った人が約一名いたらしい・・・

◆うけもち 千代田区三崎町2丁目15-2 03-3234-5664
http://www.ukemochi.com/index.html

◆ちょっぷく 水道橋西口店
 千代田区三崎町2丁目13-5 03-3556-0432
http://www.sugino-gr.co.jp/cyoppuku.html

◆太陽のトマト麺 水道橋店 千代田区三崎町2-17-8 03-3239-4343
http://www.taiyo-tomato.com/

目黒・TUKTUK(トゥクトゥク) カレーランチでパワーを

目黒の職場をうろついてると、見覚えある人がいる。
仲良しのyokoさん、今日はお仕事でこっちに来てるみたい。一緒に外ランチに行ってきました。

ちょっと久しぶりにタイ料理のTUKTUKに行ったら、ランチメニューがカレー中心のものに大幅に変わってました。
でも人気の鉄鍋カレーは健在。

トマトとキュウリのサラダに続いて、グツグツと小鍋で煮立ったカレーとスパイス4兄弟がでてきます。
カレーの中には半熟タマゴ、ポテト、ひき肉、そしてなんとお豆腐。これが美味しいんだな。






嫌いでなければ、パクチーをちょっと多めに入れるとより本格派の美味しさを楽しめます。

写真は携帯だったのでちょっと暗いけど、実物はもっと美味しそう。
ミニデザートとコーヒーもついてます。

おなかの中からHOTになる美味しいカレーを食べて、午後もお仕事がんばれる気分になったひと時でした。
yokoさん、またおいしいもの食べに行こうね。

◆TUKTUK(トゥクトゥク) 品川区上大崎2-13-22 シーアイマンション白金 1F 03-3444-5150
次のページ