FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

銀座・よりみちや 銀座の立ち飲み屋さんでまったり

kazubonおひささんと、銀座にある熊本県のアンテナショップで熊本の新酒まつりをやってるから行こうかっていう企画が勃発した。tomoはお仕事の都合であんまり早く出られず、2次会から合流。場所は銀座の立ち飲み「よりみちや」。一丁目の路地のビルの中二階で、立ち飲みって言っても小さな丸椅子も用意されててます。同じく2次会から合流のかわしりさんもやって来て、この夜のメンバーは総勢4人。




おつまみはそれほど種類は無いみたいだけど、酒飲みのツボをおさえてるね。ごぼう天、ウィンナー、おでんなんかをつまみつつ、ビールや、最近流行のハイボールなんかをいただきます。







店内がすいてきたところで、私たちも「次行こう!」って、店を出る。次なる目的地はカラオケ。




よりみちやさんでイマイチ食べ足り無かった気がして、ここで結構食べちゃいました。
「パセラ」はカラオケだけど、レストランも併設してたりして結構お料理のレベルが高いのがウリ。
カラマリフライ、ビールがすすみますね~♪


野菜も食べなくっちゃね。キュウリスティックと、他に温野菜もね。


ごまだれビビン麺は、よぉ~く混ぜ混ぜするのがおいしくいただくコツ。


一時間半きっちり歌っておなかもいっぱいで、解散♪

でも、この後さらにファミレスで1人3次会をやってた参加者がいたんだとかいないんだとか・・・

1人夜鉄の旅(酔って電車の乗り越し、ね)に出た人がいたんだとかいないんだとか・・・・・・

◆スタンディングバー よりみちや 中央区銀座1丁目4-6 ナスダビル中2F 03-3561-1212 
 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0335611212/index.html

◆カラオケパセラ 銀座店 中央区銀座6-13-16銀座ウォールビル受付1FカラオケB1 0120-759-418
 http://www.pasela-ginza.com/
スポンサーサイト



目黒・くうや 絶品チャーハンはメニューにのるのか?

最近転職した人を囲む会を、いつものくうやさんで開催しました。

小上がりに6人で集結して、主役の近況など聞きつつ楽しく飲・・・もうと思ったんだけど、主役が遅れててこない。仕方ないので単なる飲み会。いつもながらのおいしいお刺身がつきだしです。
※主役の若者は宴たけなわの頃に到着しました。転職したてで先輩より先に抜けにくかったらしい。


たたみいわしのチーズ焼き、ちょっとコンガリしたこの絶妙の焼き具合がおいしい。


絶対の定番、クリームチーズの味噌漬け。バケット、クリームチーズにミョウガと大葉の和洋折衷が最高。


オムレツを頼んだら、やわらかいスクランブルエッグを平べったくまとめたような新食感、おいしいよ。


アボカド、ミョウガ・・・あと、鶏肉だったかな。箸休めにぴったりの和え物。


ボリューム満点なカキフライはアツアツのハフハフ。


さて、〆はお茶漬けか冷やしうどんかってとこで、突然チャーハンが食べたい気分になってきた。メニューには無いし、今まで一度もここでチャーハン食べた事は無いんだけど・・・大将にお願いしたら、てんこ盛りのチャーハン作ってくれました。


一粒一粒のご飯がコンガリタマゴをまとった絶品チャーハン、メニューにのせればいいのにって言ったんだけど、大将はにっこり笑って一言、
「のせない」

わがままな大将を慕ってわがままな客が集う、不思議なお店です、くうやさん♪

◆手作り料理くうや  品川区上大崎2-18-20 B1 03-3493-2656
 前行った時の記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/58962129.html
 ぐるなび→ http://r.gnavi.co.jp/g954700/
 ブログメイトシローさんのご紹介で行き始めたお店です。

デパートの催事場でランチ

今日は朝から野暮用で埼玉方面へお出かけ。
昼過ぎに大宮でフリーになって午後は予定も無かったから、ぶらぶらとそごうデパートに寄ってみた。
催事場で「第一回 おいしい日本」っていうイベントをやっている。デパートに良くある地方物産展みたいだ、おいしい地ビールでも飲めるかなってチェックしたけど、残念ながらビールは無し。

「日本」ってだけで特定の地方名を冠していないから、脈略も無く国内各地の名物っぽい食べ物が並んでる。浅草のキンツバ、福岡の明太子、熱海の干物、京都の生麩田楽、長崎のカラスミ、湯布院のマスタード、大阪の塩こんぶ、伊勢の赤福・・・どういう基準で選んだんだろうね、でもこの脈絡の無さがなんだか楽しい。新宿や池袋の大きなデパートの物産展はすごい人混みや行列で疲れちゃうけど、大宮のデパートはほどよい人でなんとなくのどかなマイナー感が良いね。

イートインコーナーで、有馬温泉<陶泉 御所坊>の「山家蒸し寿司」が食べられるらしい。有馬温泉って行ったこと無いけど、子供の頃テレビで「アリマヒョーエのコウヨウカク♪」っていうCM(←わかる人は教養があります)をみた覚えがある。あの有馬なのかな。まだお昼食べてなかったし、午前中の活動でお疲れだったんで、ちょっと贅沢ランチをいただいてみました。

蟹、アナゴ、柔らかいタコにイクラがたっぷり乗ったアツアツの蒸し寿司。



煮物の小鉢、牛そぼろの山椒煮、香の物、お吸い物がついてます。


そのお吸い物の具が・・・あれ?やわらかいタマゴの真ん中にタコが入った、明石焼きみたいだ。


味噌汁の具にたこ焼きを入れるって言ってた在京関西人さんのことが、チラっと頭をかすめたよ。

「第一回 おいしい日本」、2月2日火曜日までやってます。

目黒・ランテルナマジカ 開店5周年おめでとう!

私の大好きな目黒の美味しい隠れ家イタリアン「ランテルナ・マジカ」から、開店五周年記念ディナーのご招待をいただいたんで、職場のナカマ6人で行ってきました。

縁あって、開店したての頃から通ってるこのお店、最初のうちはいつもすいてるから「美味しいのにつぶれちゃうと困るから、使わなくっちゃね」って、足しげく通ったり口コミで宣伝したりしてたけど、その美味しさは自然と世間に知れ渡るようになって、いつの間にか予約困難な人気店になってるのは、さすが。
今回は5周年ってことで、お店のお兄さんも楽しく仮装、雰囲気を盛り上げてました。店長さんの帽子にブロンドのカツラ、白づくめの服装は、時計じかけのオレンジのアレックス・デラージだそうです(←分かる人は教養があります)。もう1人のお兄さんは黒い細身スーツに黒いハットで、15人目のEXILEらしい。


メニューはお任せコース、これにスパークリング・白・赤ワインが飲み放題。でも、ビール党tomo、やっぱりどうしてもビールでスタートしたい。特別にお願いしてビールを持ってきてもらいました。サンキュです!



遅れて来たメンバーも揃ったところで、改めてスパークリングワインで乾杯!



前菜盛り合わせ。生ハム、魚の燻製、カプレーゼなどおなじみのラインナップ。カラスミのカナッペが美味しかったな。写真は3人分です。



パスタはリガトーニのトマト系ソース、奥の白っぽいのは初めて食べた「ふわふわニョッキ」。ホントにふわふわ。


魚介のグリル盛り合わせ、手長海老がうまい!このあたりで飲み放題のワインがかなりまわってきて絶好調。


肉料理は豚さん、丸焼きにしたんだそうです。半身の顔が添えられてるけど、これは飾りかな?なんて言いつつ、ガシガシと食べてしまう私たち♪だってコラーゲンたっぷりだもんね。


ハートのエスプレッソをいただいて、デザート盛り合わせ。1月にお誕生日のメンバーがいたんで、かわいくキャンドルをともしてお店のスタッフから歌のプレゼントは、イタリア語のハッピーバースデー「Tanti Auguri a te~(タンティアウグーリイー、アーテー♪)」。


そして最後はやっぱりレモンの濃厚なリキュール、レモンチェロで〆なきゃね。私たちのテーブルには、なぜかボトルごと放置していくのも、開店以来のスタイルなんです。



5周年、本当におめでとうございます。いつも美味しいお料理をありがとう。
私たちからは美味しそうなオレンジ色のお花と寄せ書きのカードをプレゼント。早速レジ横に飾られてました。



でも、最後にプレゼントした「関東一本締め」は、もしかしてご迷惑だったかな?

◆トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ  品川区上大崎2丁目9-26 03-6408-1488
 http://www.lanternamagica.jp/top.html
 この前行った時の記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/59220052.html

山口百恵伝説

注)この記事はある一定以上の年齢または教養を有しない方には意味不明と思われます。
  どうかご無理なさらず、遠慮なくスルーしてください。

君は山口百恵を知っているか?

1973年デビューの歌手、女優。デビュー当初は森昌子、桜田淳子と「花の中三トリオ」と呼ばれた。
最初は千家和也・都倉俊一によるちょっと暗い感じの曲を歌っていて、「トリオ」の中では一歩遅れた存在だったが、1976年、阿木耀子・宇崎竜童による強いけど脆い女路線に変えてからその魅力が炸裂した感じで、迫力ある振り付けと歌は、男女共に人気を集めた。1980年、多くの映画、ドラマ、CMを共演した三浦友和との結婚を機に引退して今日に至る。評論家の平岡正明をして「山口百恵は菩薩である」と言わしめた、時代を代表するアイドルだ。代表曲は「ひと夏の経験」「横須賀ストーリー」「プレイバックPart2」など。

今年はその引退から30周年、そして彼女が所属していたホリプロの創立50周年を記念した企画で、当時の人気テレビ番組「ザ・ベストテン」の山口百恵出演シーンすべてを収録したDVD BOXの発売や、着歌着メロの解禁などがニュースとなっている。

引退30周年関連ニュースを見て、しきりにある人の事が心にうかぶ。
それは、以前ある仕事をしていた時にチームにいたUさん。彼女はカラオケでこの山口百恵を大の得意としていた。とにかく振り付けがすごい。手を振り下ろしたり、後ろを向いて振り返ったり、目つきなんかまでそっくりで常にやんやの喝采を集めてた(もちろん、当時すでにホンモノはとっくに引退済み)。

で、思い立ったら吉日ってことで、当時のナカマに声をかけて、新年会を兼ねての大カラオケ大会を企画、先週末は心ゆくまで百恵ちゃんソングを堪能しました。


ところで、なぜ和服?

事前にUさんから届いたメールより。
最近サイズの問題で以前の服が着られなくなり、和服を愛用しています。
ホリプロ創立50周年記念パーティーに和服で参加した山口百恵、という解釈でご覧ください。

目黒・酣(タケナワ) しっとりオトナの新年会

木曜はちょっと濃いメンバーでオトナの新年会。
お仕事で何かと苦楽を共にしてる3人で昨年暮れに忘年会をやろうって計画してたんだけど、諸般の事情で流れちゃったんで、今回はそのリベンジで新年会をやりました。

いつもの通り、酣の生ビールはアサヒの熟撰。管理の良いプレミアム生ビールを薄い強化ガラスのグラスで。このグラス、私も欲しいな。生ハムの塩気と旨みにビールはあっという間に消えてきます。



ワカサギの南蛮漬け、酸味がカラダにおいしい感じ。



ぎんだらの西京漬け焼き、お料理全般が京風のこのお店では、西京漬け類はどれもおいしいんです。
春らしく、早咲きの桜の花が一枝添えられてました。



この前来た時に食べて美味しくて感激した九条ネギとコンニャクの土手焼きを再び注文。
やっぱりこれ、すごい。



うどとゴボウの天ぷら、一足早い春の味だね。彩りに一つだけふきのとうの天ぷらが添えられてるので、他の2人が気づく前にすばやくいただいてしまう。



酣の最後のお楽しみは、オーダーしてから土鍋で炊いてくれる炊き立てご飯。白ご飯と炊き込みご飯があるけど、この日はホタテの炊き込みご飯をいただきました。いつも2人で来る時は一合お願いして2人で分けるんだけど、3人いるから2合を3人でわけたんで、ちょっと多めっかな。ホタテがごろごろ入ってて、ホタテのうまみがご飯にしみこんでて、おいしい。やっぱり日本人は米だよね。



多忙が続いてなかなかゆっくり話す機会もない3人だけど、美味しいものを食べておいしいビールや焼酎を飲んで、ホッとなごむ一夜を過ごす事ができました。

◆酣 TAKENAWA (タケナワ)  品川区上大崎3丁目3-1オバタビルB1 03-3441-6181
 前回行ったときの記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/59368886.html
***
  - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.37.50.012&lon=139.43.16.229&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


営業時間、定休日: 18:00~翌4:00 (日祝 18:00~24:00) 無休
最寄り駅: 目黒

※2010年1月24日時点の情報です。
ID:0007124171




目黒・高田屋 絶品下仁田ネギで軽飲み

火曜はちょっと激しく飲んだんで、水曜はスローな一日。お仕事も思ったようにはかどらなくて、残業になる。お仕事を切り上げつつ、晩御飯も食べてないしどうしようかな・・・って思ってると、ちょうど同じ頃まで残業してたみさ姉となぜか目があう(最近良くあるパターン)。結局目黒駅近くの「北前そば 高田屋」さんにちょっと寄って、お蕎麦でも食べて帰ろうってことで合意に達する。

高田屋の目黒駅前店は、お店のスタッフがとってもフレンドリー。生ビールを運んできたときに「お待たせしました、泡までおいしい天然水のモルツです」っていう決めゼリフが良いんだよね。そして乾杯するまで待機しててくれて、その後の追加オーダーを受けてくれます。みさ姉はこの店では人気者なんで、店長自ら生ビールとつき出しの寄せ豆腐を持ってきてくれたよ。

つき出しをつついてる間にすぐ出るようなつまみってことで、わさびの茎を漬けたのをオーダー。(あれ、蕎麦を食べに来たんじゃないのか?)


あめ色にそまった大根が魅力的なぶり大根、あったまります。(蕎麦は・・・)


お刺身は、マグロ・ひらめ・水だこの盛り合わせ。ひらめの盛り付けが細やかで素敵。(どんどん遠ざかる蕎麦)


一杯目のビールは写真撮る前に飲んじゃってるので、これはn杯目のビールですね。(結局それかい)


そしてこの日のメインはこれ、下仁田(シモニタ)ネギの一本焼き、イカの塩辛添え。(蕎麦、完全に後回し)
群馬県下仁田産のずんぐり太い「下仁田ネギ」、独特の食感と火を加えたネギの甘みが魅力で鍋ものに大人気の高級ネギだけど、これを丸ごと時間をかけてやわらかくなるまで焼いてある。そのまま食べたり、添えてある塩辛と一緒にいただいたりします。



絶品ネギに酔いしれて、ついついビールもう一杯♪

あ、お蕎麦もちゃんと食べたよ。〆用の小盛そばにおつゆを2つもらって、みさ姉と半分こ。
高田屋さんってあちこちで見かけるけど、この目黒駅前店は自信を持っておすすめです。

◆北前そば高田屋 目黒駅前店 品川区上大崎2丁目16-5 03-5791-4765
 この前行った時の記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/59324531.html
***
北前そば高田屋/目黒駅前店  - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.37.53.158&lon=139.43.9.159&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


営業時間、定休日:
最寄り駅: 目黒

※2010年1月24日時点の情報です。
ID:0000809963




オリオンビールのいちばん桜 寒いけど、春はもうすぐそこ

なんだか寒い日が続いてるけど、みんな元気かな。

でもこの寒い季節、冬の野菜が美味しい季節だよね。白菜、ネギとお豆腐だけのシンプルな湯豆腐なんかもいいけど、ちょっとがんばってふろふき大根を製作してみました。

【材料】
 大根、米
 味噌、味醂、鶏ひき肉、日本酒、胡麻油

【作り方】
 1.大根は厚めにスライスして皮をむいて面取り
 2.鍋に1の大根を入れて大根が隠れるまで水を入れて、パラリと米をひとつまみいれて火にかける
  (強火→煮立ったら中~弱火で大根が透き通ってくるまで煮る、水が減ったら足すこと)

 3.小鍋に胡麻油を熱して鶏ひき肉を炒める
 4.水100CCくらいと味噌、味醂、を入れて煮立ったら火を弱めて煮詰める

 5.煮あがった大根に、鶏味噌をかけてハフハフといただく


ビールはオリオンビールの季節限定、いちばん桜。
毎日寒いようでも、春はもうすぐそこまで来てる・・・はず!

◆いちばん桜
沖縄のオリオンビールが発売している季節限定醸造生ビール。麦芽100%のコクと、ドイツ産アロマホップ「ヘルスブルッカー」の華やかな香りが特徴。と、HPには書かれてます。
味の微妙な違いは難しいけど、このピンク色の桜の花柄の缶、なんだかめでたい感じで良いね。

 オリオンビールHP→ http://www.orionbeer.co.jp/brand/sakura/

飯田橋・三州屋 おいしい魚とツヤツヤごはん

今週は久しぶりに飯田橋の職場へ行った。会議が長引いて遅めのランチに、最強飲み友のMちゃんと連れ立って出かけた先は「三州屋(サンシュウヤ)」さん。前からくろっぺさんのブログでこのお店の魚がおいしそうなのをチェックしてたんだけど、初来店です。

すでに午後1時を過ぎたくらいの時間だけど、店内はまだほぼ満席の賑わい。店内を仕切ってるおばちゃんが殺気立ってる。tomoは銀ムツの照り焼き定食、Mちゃんは鯖の塩焼き定食をオーダー。カウンターの近くの小上がり席なんで、殺気立ったおばちゃんがキッチンのおじさんやお運びさんを叱り飛ばす声がすぐ近くから聞こえてちょっぴり怖い。でも良く聞いてるとその叱責は、違うものを頼んでてもグループのお料理がいっぺんに出来るようにっていう心遣いからきてると判明。私たちのお料理もちゃんと同時に運ばれてきました。

味噌汁は大きなお豆腐がギッシリ。ご飯は真っ白ツヤツヤで一粒一粒が立ってます、きっと名のある由緒正しいお米を使ってるんだろうな。白菜のお新香とこのご飯だけでもおいしく食べられちゃいそう。


そしてメインの魚が・・・でかい!予想の倍くらいの大きさ、身はしっかり味がしみてて、皮はコンガリおいしい、まさに絶品でした。付け合せ(?)にさつま揚げをカットしたのが2切れ乗ってます。


食べきれないかもって思ったけど、結局2人ともあっという間に全部平らげちゃいました。
その頃には店内も少しすいてきて、さっきまで怖かったおばちゃんも優しさを取り戻して、店内平和な雰囲気。今度はぜひ夜にゆっくり来たいな。

◆飯田橋 三州屋(サンシュウヤ) 新宿区下宮比町1-7 03-3267-2465
 味噌汁は追加料金でナメコ汁にもできるみたい、これも試してみたいです。
***
飯田橋 三州屋  - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.41.59.254&lon=139.44.50.801&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


営業時間、定休日: 16:30~22:30<BR>11:30~14:30 不定休
最寄り駅: 飯田橋

※2010年1月23日時点の情報です。
ID:0000693816




湯島・樽平 ブログナカマ、飲みナカマと新年会

今週月曜はお仕事で居残り、遅くなってからどこにも寄らずにまっすぐ帰る。

そして火曜日、この日はブログナカマを中心にした8人で新年会をやりました。
メンバーは、kossさんyokoさんヒロシ!さんロシータさんおひささんかわしりさん×2(ご夫婦ね)、そしてtomo。お店は上野っぽく、昭和のムードいっぱいの炉ばた焼樽平(タルヘイ)にしてみた。


炉ばた焼って知ってる?カウンターの内側に簡単なキッチンと焼き物コーナーがあってその周りにずらりと素材が並んでて、焼き物を注文するとその焼き物コーナーで焼いて、焼きたてを巨大しゃもじみたいなのに乗せてカウンター越しに渡してくれるお店の事。この日は団体だったんで、カウンターじゃなくて3階の座敷席、30分くらい遅れるっていうヒロシ!さんを見捨てて定刻19時に「乾杯!」。


お料理+飲み放題2時間で4千円のコースが、8人以上だとクーポン利用で10%OFF。安いですね~、でもどのお料理もきっちり美味しいし、量もたっぷり食べきれないほどだったよ(写真は一部です)。


焼き物は下のフロアから焼きたてを運んでくれるからアツアツ。これはうずらのタマゴね。



名物のジャンボシューマイは、握りこぶし大。さすがに一個食べるのは無理なんで2人に1個配給される。切れ目が入ってたので特に大きな喧嘩が勃発する事も無く、平和に分けっこして食べました。


そう言えば遅れて来たヒロシ!さんは、このあたりで到着したのかな?
すでに飲み放題のハイテンションになっているグループになかなかとけこめなくて苦しんでいるようすだったので、さりげなく生ビールに日本酒を継ぎ足して助けてあげたような記憶がある。

そして電話魔のだれかが次々にいろんな人に電話をかけてたような記憶もある。携帯がまわってきていろんな人とわけのわからない話をしてたかも。みなさま、声を聞けて楽しかったです、お騒がせしました。

3階担当のお店のお兄さんは中国福建省出身とのことだけど、なかなか流暢な日本語。かわしりさんを中心にしきりとお友達になろうと話しかける。

焼き鳥も、ぜんぶ焼きたて。




揚げ物盛り合わせも揚げたて。


〆にはお餅の磯部巻きがでてきて、和やかなうちに一次会はお開きになりました。

そのまま並びにあるカラオケ「パセラ」になだれこんで、楽しく食後の運動をして、解散♪

翌朝・・・

なんだか胃が重い気がする。なんかヘンなもん食べたんだろうか、カメラで確認すると・・・
あ、パセラでハニトー食べてましたね。モンブラントッピングだったね。



それになんだか頭も重い。カラオケでピッチャーとってビール飲んでたからな。
鞄の中を確認すると、何やらお店のカードが・・・

あ、・・・・・・・・・もう一軒行ってた。



上野はなんだか心がほっこりする雰囲気があって、大好きな街の一つ。
この界隈で大人数の宴会やったのははじめてだけど、とっても盛り上がって楽しかったです。

みなさん、またお会いしましょうね!

◆湯島・炉ばた焼 樽平(ロバタヤキタルヘイ) 文京区湯島3-40-7 03-3831-4173
 前に行ったときの記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/56875019.html
***
樽平  - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.42.16.974&lon=139.46.31.803&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


営業時間、定休日:
最寄り駅: 上野広小路

※2010年1月23日時点の情報です。
ID:0000736907




次のページ