FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

飯田橋・やまじ リハビリをサポートする日々

飲み友のkazubonは毎年この時期一ヶ月くらいレンタカーによる営業のお仕事をするらしい。車での移動だからさすがにお酒は飲めない。自然とランチは駐車場のあるファミレス、夜は帰宅してから軽めの宅飲みっていう生活になる。で、めでたくその季節労働も終わって、先週末から再びもとの電車通勤・飲んだくれの生活に復帰したらしい。

乱れた生活リズムや失われた体力を取り戻すため、立ち食い蕎麦のランチや立ち飲み店のはしごなどでリハビリを始めた模様。

ここで協力するのは当然の友情だよね。リハビリ指導者のおひささんとkazubonのリハビリをサポートするための集いを決行!英国から一時帰国中のまこはんも誘ってご一緒しました。

待ち合わせはいつもの「杉山商店」さん。さすがにもうすっかり顔なじみ。
そして本日の目的地、立ち飲み「やまじ」へ。

飯田橋の駅からすぐなんだけど、このエリアだけ再開発から落ちこぼれているみたいな、昭和の一角。





オツマミ類はどれも250円前後っていう空前の安さ。
杉山さんのとどっちが美味しいのか、熱い議論を呼ぶモヤシ炒めだよ。



すべて注文してから揚げる揚げたての串揚げ、これも250円です。



本日の変わり玉子焼きは、刻んだヤマイモがたっぷり入っててふわふわの美味しさですね。



一口カツにカレーをかけてチーズをかけて焼いたもの。ビールのお代わりがとまらない!



ネギ入り油揚げ、コンガリ焼いてあります。




そして消化促進を狙って二次会のカラオケへ。あ、おひささんのTシャツが素敵♪
ジョッキからビールをついでくれてるおひささんにも気付かずに自分の選曲を続けてる人って。・・・・・・・



がんばって歌ったら小腹がすいてきたから、禁断の〆ラーメンもいただいちゃったみたいね。

◆やまじ 千代田区飯田橋3-11-30 千代田街ビル 1F 03-3239-3609
 一階は立ち飲み、二階は椅子のあるテーブル席です。
スポンサーサイト



今夜もおうちでまったりと・・・

休日の夜、お風呂上りにまったりパジャマで晩酌ってのは至福のひと時だよね。
今夜も立ち飲みの名店「うけもち」さんのオツマミを再現して、自宅うけもちのひと時を・・・

スパサラ、今夜はパセリのかわりにキュウリを入れてみた。



好物、ホヤの塩辛。



スーパーラ○フ謹製・鰹刺し。



缶ビールの空き缶を重ねつつ、今夜もふけてゆく・・・

プチトマトの味噌汁ってあり?

テレビをつけると絶頂期の・・・そしてその後のスキャンダルにまみれたマイケル・ジャクソンの画像が流れてくる。昨日のランチに行ったお店では、有線放送でマイケルとファラ・フォーセットの曲がずっと流れてました。

さて今朝はさすがにちょっとお疲れで、テレビをながめながら手抜きな朝ごはん。



<献立>
塩昆布(えびすめ、袋から出しただけ)、軽く焼いたタラコ、釜揚げシラス(冷凍してあったのを自然解凍)、焼き海苔、納豆、ナメタケ(瓶詰めを出しただけ)
五穀米入りのご飯、そして・・・

料理長tomo新作、プチトマトの味噌汁♪



ちょっと前の新聞のお料理欄で見かけて気になってたんだけど、冷蔵庫に生存が危ぶまれるプチトマトを発見したんで、作ってみました。ちょっと微妙だけど・・・まあ夏らしい味噌汁、かな。

<作り方>
・小鍋にダシを煮立てて、洗ってヘタをとったプチトマトを入れる
・再び沸騰したら味噌をときいれ、沸騰直前で火を止める
・椀によそい、吸い口に茗荷の小口切りをたっぷり乗せる

茗荷が美味しい季節になったよね。
物忘れがひどくなるって言われれてる茗荷だけど、tomoは大好き。

飲んだときに記憶が失われることがあるのは、この茗荷のせいなのかな・・・

新橋・Quadrella(クアデラ) これもまた新橋の立ち飲み

フライデーナイトはビッシリ予定ありが多いんだけど、今週は残業の予感であけてありました。予想通りの残業の後、遅い時間の新橋ナイトに繰り出してみる。

新橋で立ち飲みって言ったら、南エリアのオヤジ向けのお店が真っ先に浮かぶけど、ちょっと北の有楽町寄りには、界隈の外人サラリーマンや若者狙いのカジュアルな立ち飲みカフェがいっぱいあります。

そんな一軒、「Wine&Tapas Quadrella(ワインアンドタパス・クアデラ)」、店先の歩道まであふれんばかりの人だかり、店内はカウンターや椅子席があるけど全ていっぱい。店頭の立ち飲みカウンターも人があふれてる。やや強引に歩道に置かれたテーブルを確保して、ビールをオーダー、tomoはまずは国産ビールの生でスタート、生ビールは他にヒューガルテンホワイトがありました。



立ち飲みと言いつつ一応寄せ集めの椅子もあるんだけど、数が足りないから一部はワインの木箱だったりする。これ、後ろに寄りかかったらデンジャラスだよね。



本日のタパス(小皿料理)、お盆に載せられたいろんなタパスから好きなのをチョイス、どれもちょこっとつまみつつ飲める品揃え。



結構ちゃんとしたお料理もあったよ、有機野菜のバーニャカウダは珍しい野菜が色々入ってました。なぜだかしょっぱい味がするアイスプラントとか、ブロッコリーとカリフラワーのあいの子みたいなのとか、つい先日はじめて食べた生食用ホオズキなんかも盛り合わせてあります。



ビールもワインもじゃんじゃん進む生ハム類の盛り合わせ。



途中でビールをヒューガルテンホワイトにかえてみる。連れのみなさんはボトルワインをあっという間に空にしちゃってるよ。



トマト系のソースのニョッキがまた、モチモチしてておいしかったな。



じゃあそろそろ帰るかって思って、ふらふらと道路を渡った反対側の歩道に並んだ立ち飲みの樽テーブル(別の店です)に吸い寄せられてさらに飲みなおし。周年サービスで一杯500円のスパークリングワインを注いでくれたお店のスタッフがちょっとイチローに似てるヒゲのイケメンさんだったから「イチローに似てるね、ホームラン打ったんだよね(注:前日のイチローは先頭打者ホームランを含む5打数4安打)」って話しかけたら、「ありがとうございます!」って、注ぎ終えたグラスにさらにワインを注ぎ足してくれました。サンキュです♪



ところで、翌日土曜日の今夜もこのお店のスパークリングワインを飲んできちゃったのは、なぜかしら。
24時間以内に2回行ったってことになるな。

◆Wine&Tapas Quadrella(ワインアンドタパス・クアデラ) 中央区銀座8-3-12 第2銀座コラムビル1F 03-5537-0503
 金曜日は翌午前3時までやってます!

◆VAPEUR(ヴァプール) 中央区銀座8-3 東京高速道路西土橋ビル1F 03-3571-8878
 2軒目、金曜日は翌午前5時までやってます!!

恵比寿・味彩(アジサイ) じゃがいものおみやげ付き

梅雨時は雨にしっとりと濡れたアジサイの花が綺麗な季節、だからってわけでもないけど、恵比寿の魚が美味しいお店「味彩(アジサイ)」に飲みナカマ3人で行ってきました。

お料理は、苦手な食材とその夜の方針(飲み中心、食べるの中心、両方、など)をお店の大将に申告してお任せにするのが良いみたい。私達はもちろん「飲み中心」でお願いね。
つきだしのタケノコからして、歯ごたえ・味付けともに絶品のおいしさ。酒飲みに嬉しいエダマメとアンキモもハイクォリティ。



今までの人生(注:28年間)で食べてきたマグロは何だったんだろうって思っちゃうような、倒れそうに美味しいマグロ。写真では美味しさが十分伝わらないのが口惜しいね。



サラダですって出てきたのがコレ、それぞれの素材が生きてる。食用のホオズキが珍しくて楽しい、そして美味しい。慎重派の綺麗で怖いお姉さんがパスしたホオズキは、チャレンジャーなおひささんがひきうけてたみたい。



ビールは極薄ガラスのグラスで提供されます。管理の良い美味しい生ビール。



あれ、カルピスも飲んだんだったっけ♪


※実は日本酒、「神亀・純米活性にごり生酒」だよ。
 開封したてのシュワシュワなやつと、少し寝かせた落ち着いたやつの両方を飲み比べ。

二次会はカラオケで軽く腹ごなしを・・・
でも、なんでみんなジャガイモ持ってるんだろうね。



◆味彩 渋谷区恵比寿1-12-5 萩原ビル3 3F 03-5449-0049
 同じビルの一階にはスペイン料理の立ち飲みがあります。
***
味彩  - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.38.36.618&lon=139.42.55.291&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


営業時間、定休日: 18:00~(L.O.22:30) 日、祝休(12/31~1/5休)
最寄り駅: 恵比寿

※2009年6月24日時点の情報です。
ID:0000905865



 

飯田橋・まんなかや&杉山商店 月曜から楽しいはしご酒

月曜からガンガン飲んじゃうと一週間が長いんだけど、まんなか屋さんに仲良しの飲みナカマが集う月例会に参加させていただきました。メンバーはきたさん、はんさん、ディープさん、そしてkazubon。最近のトマトラーメン好きが知れ渡ってるせいか、目の前に真っ赤なトマト。そして生ビールを一口飲めば(向かって右のジョッキ)、気をきかせて早速お代わりを注文してくれます(向かって左のジョッキ)。


黒糖焼酎の一升瓶がデンジャラスにおいしいまんなか屋さん、女将さんの笑顔もご馳走だよね。
遅れて到着したけど、あっという間にすっかり良い気分。

さて、まんなか屋さんを出た酔っ払い5人、なんとなくそのまま近くの酒屋さん、杉山商店の立ち飲みコーナーへ。ヱビスビールのザ・ホップ、1缶買ってきたつもりなのにいつのまにか目の前に何缶も並んでたのは気のせいかな。



皆さん、今月もまぜていただいてありがとうございました。
またぜひよろしくお願いしま~す♪

◆まんなか屋 千代田区飯田橋4-6-7 河野ビル1F 03-3221-1848
 この前行った時の記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/54564841.html

◆杉山商店 千代田区飯田橋4丁目5-13 03-3261-4747
 この前行った時の記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/57977730.html

ウチも、今日はキュウリあります

最近プレミアムモルツ6缶パック、やけに派手めなパッケージになってます。売り場で目立つね。




ところで、水道橋にある名門立ち飲み屋の「うけもち」さん。
先日行った日には、残念ながら夏の名物のキュウリがありませんでした。お店のスタッフに確認したところ、「今日はまだ高かったから」っていうのが理由らしい。

ってことで、今日は自宅「うけもち」、近隣のスーパーで調達した埼玉県産のキュウリです。


みずみずしくって爽やかな初夏の味覚、青唐辛子味噌が引き立ててくれます。

おなじみの珍味、ホヤの塩辛もちゃんとあるよ。



そして、料理長tomoの本日の野心作、スパサラ!

【材料】
スパゲティ、パセリ、ハム、マヨネーズ、ユデタマゴ、プチトマト、粉チーズ、胡椒

【作り方】
1.スパゲティは塩を加えたお湯で茹でる
2.パセリはみじん切り、ハムは細切り、ユデタマゴは細かく刻む、プチトマトはスライス
3.ボールにマヨ、粉チーズ、胡椒と上記2を入れて混ぜる
4.茹で上がったスパゲティを冷水でしめて、上記3と混ぜる




「うけもち」さんのスパサラには及ばないけど、少ない分量で作った割にはまあまあって感じ。
次回はホッピーも用意してみようかな♪

麻布十番・ENOTECA KIORA お友達のバースデーを祝して

皆さん、
今日はブログを通じて知り合ったワールドワイドなビジネスマンにして家族を愛する家庭人のウプサラ太郎さんのお誕生日です。太郎さんおめでとうございます!これからの一年がまた素晴らしい年になるようお祈りしてます。

ところで先日は、tomoの仕事仲間のお誕生日でした。ハードワーカーな彼女、ほうっておくと誕生日でも深夜までお仕事しかねないんで、飲みナカマの精鋭女子4人でお祝いにのディナーに行く事に決定!

あいにくとtomoは夕方から雲行きが怪しくなってエンドレス会議状態、1時間半遅れでおなかをすかせて駆けつけた頃には残る三人はニコニコ微笑みつつ、
「tomoさん、なんか高いワインあけちゃいました~、おいしいですぅ~」
なんて言ってる。だいじょうぶだろうか、この人達。

とにかく、乾杯!



ほろ酔いにとろんとした目の怖いお姉さんが、
「そろそろデザートにしちゃいましょうかぁ~?」
って言うのを制して、あわてて食べ物を注文、だっておなかすいてるんだもん。




お料理はイタリアン、写真はシーザーサラダ、魚とキノコのフリット。この外に均一料金の小皿メニューが色々あるのが酒飲みには嬉しいね。おなかにガツンとくるフォアグラが入ったリゾットも美味しかったです。

そしてお待ちかね、女子が好むデザートタイム、
主役のデザートはこんなデコレーションをしてくれました、心にポッと灯がともるようなキャンドルが素敵。



そしてtomoのデザートは、いつものレモンリキュール、レモンチェロをクィッとね♪



ところでこのお店、ウッディな内装もなかなか素敵で落ち着くし接客もお料理も悪くないんだけど、すごくすいてました。不景気の影響なのかな。ネットで見ると深夜までお食事ができるのがウリみたいだから、もうちょっと遅くなってから夜の都会人でにぎわう店なのかもね。

◆ENOTECA KIORA(エノテカキオラ) 港区麻布十番1-4-3熱田ビル1F 03-3560-6797
 麻布十番駅の大江戸線側からすぐです。
***
ENOTECA KIORA  - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.39.13.8&lon=139.44.19.1&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


営業時間、定休日: 18:30~03:00[月,火,水,木,金,土], LO.02:30[月,火,水,木,金,土], 日曜日(月曜祭日の場合、日曜営業の月曜休日)
最寄り駅: 麻布十番

※2009年6月21日時点の情報です。
ID:0000645745




新橋・GOODY おつまみ全品300円♪

新橋駅構内にあるおつまみ全品300円のGOODY、久しぶりに行ってきたよ。

汐留改札の内側にあるこのお店、朝や昼はサンドイッチやカレーを提供する普通のエキナカスナックカフェなんだけど、夜になると一変して生ビール片手にほろ酔いになれるお店になるらしい(←夜しか行った事が無い私・・・)





ポテサラ、あっ、だれかソースかけたな!



イカゲソ、イカ好きのtomoが注文。



タケノコの煮物、ちゃんとキッチンがあってそれなりに料理したもんが出てくるからどれも結構おいしい。


ブロッコリーにメンタイマヨ、色も綺麗だね。


煮込みぃ~!


定番、ソーセージポテト。


御新香盛り合わせもちゃんとあります。



このお店が想定している客層は、たぶん待ち合わせとか、電車に乗る前や乗換えのついでに一人で軽く1~2杯飲む人じゃ無いかと思う。決して7~8人の集団でじゃんじゃん飲んで、最後「お客さん、そろそろ閉店なんですけど・・・」って言われるまで帰らない人達じゃない気がする。





◆GOODY 新橋2-17-14新橋駅構内B1 03-3574-9285

 前に行った時の記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/47446528.html

水道橋・うけもち 大人気立ち飲み店のスパサラ

飲み友達のおひささんが体調を崩してて心配だったけど、めでたく全快したっていう嬉しいお知らせが届いた。こうなったら快気祝いやらなくっちゃね。たとえ体調を崩したってのが虫歯と結膜炎だったとしても、たとえ「体調を崩した」期間中も一緒に飲んだくれてたとしても、物事にはケジメが肝心なのだ。同じく飲み友達のkazubon、キクさんと一緒に、快気祝い決行!

一次会は待ち合わせも兼ねて、水道橋にある大人気の立ち飲み店「うけもち」へ。
この「うけもち」、お酒も焼酎もビールもおつまみも、全品300円。ホッピーはセット300円で焼酎の"ナカ"おかわりは100円っていう驚きの安さ。支払いはキャッシュオンデリバリーまたは3000円で11回使えるスタンプカードです。スタンプカードだったら、ぜんぶ使い切るって前提で全品約273円。

この前来た時は冬メニューのおでんだったけど、今は夏メニューのスパゲティサラダがカウンターのケースに並んでました。これが273円とは思えぬすごい大盛りでビックリ。味付けはマヨ、コンビーフ、パセリ、ニンニク、チーズ、ユデタマゴなんかが感じられるフクザツな美味しさ、各自一皿完食!



その日の仕入れにもよるけど、珍味やお刺身類も美味しい。おひささんのウニ、いっぱい食べちゃいました。
これはtomoの好物、ホヤの塩辛。ホヤをつまみながら飲むと、ビールもホッピーも日本酒もワンランク美味しくなるね。



もっとお料理の写真を見たい方はキクさんの記事をご覧下さい。
 → http://blogs.yahoo.co.jp/kick_san1212/28037168.html

そして二次会はおひささん快気祝いカラオケ大会、
誰が何を歌ったかご興味がある方は、おひささんの記事をご覧下さい。
 → http://blogs.yahoo.co.jp/hisacoo2004/40922839.html

最後の〆は最近のマイブーム、ヘルシーで美味しいトマトラーメンwithホッピー@太陽のトマト麺水道橋店。月曜から大満足の一夜になりました。

この飲み会の全体像を別の角度から知りたい方は、kazubonの記事をご覧下さい。 
 →http://blogs.yahoo.co.jp/kazubon22jp/59711442.html

時間がないんで、今日はちょっと他力本願な記事だったかな♪

◆うけもち 千代田区三崎町2-15-2 03-3234-5664 http://www.ukemochi.com/
次のページ