FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

アサヒ ザ・マスター ドイツピルスナータイプのビールで自宅飲み

最近飲みナカマの間で自宅で立ち飲み気分を楽しむ「自宅○○○」ってのが流行ってる。

たとえば立ち飲みとは思えぬ本格的料理で評価の高い「やまじ」さん、「自宅やまじ」は具沢山の玉子焼きやベーコンたっぷりのモヤシ炒め、そして串カツが基本。

仕入れルートが自慢で生ものが美味しい立ち飲みの「うけもち」さん、「自宅うけもち」はおいしいお刺身と、生からすみなどの珍味類が不可欠。

そして酒屋の一角で立ち飲みできる杉山商店さん、おすすめは絶品モヤシ炒めや、店内のトマトやキュウリをカットして盛り合わせた一皿、そして店内で売ってる缶詰やポテチなどのスナック類は、そのまま購入してツマミにできる。ドリンクは生ビールもあるけど、店内の冷蔵ケースで冷やされてる缶ビールを購入してそのまま飲むのもOK、つい先日も新製品の「アサヒ ザ・マスター」をいただいてきました。

さて、本日の「自宅杉山」



キュウリとトマトのカット、チーズ、それに瓶から出しただけのオリーブ。



ビールはアサヒビールの新製品、ザ・マスター。
この前飲んだときはちょっと甘みと重さを感じたけど、今日はキンキンに冷やしたせいか割とサラっとした感じ。

さらにこういうのを加えると一層「杉山」らしさが増してくるね。

おなじみのカルビーかっぱえびせん、塩ニンニク味、かなりニンニク効いてます!!!


スポンサーサイト



麻布十番・パシフィックカレンツ やっぱり飲んじゃう金曜日

木曜にちょっと調子に乗って呑み過ぎちゃったみたいで、金曜は朝からグロッキー。
さすがのtomoも、今日はビールいらないなって気分だったはずなんだけど・・・

夕方になるとウソのように元気になってくるのはいつもながら不思議だね。
おり良く同僚からのお誘いメール、もちろん「行きます!」って即答だよ。

みんなのオフィスの中間地点ってことで場所は麻布十番に決定。
野菜が美味しいイタリアン、パシフィックカレンツへ。



このお店はお初なんで、お得なおススメコースにしてみました。

まずは小さなスープ、あったかいマッシュルームスープにトリュフオイルがあしらってあります。



新鮮な野菜を暖めたアンチョビソースにつけて食べるバーニャカウダ。契約農家から直接仕入れてるっていう野菜が色鮮やかでバリバリして美味しかったです。このソースはパンにつけてもおいしい。



国産牛とアボカドのタルタルはウズラの黄身を混ぜ混ぜしていただきます。手前の皿には鮮魚のカルパッチョ。



温野菜は、人気のジャガイモ「インカのめざめ」とグリルした芽キャベツをパプリカのソースであえたもの。



パスタは2種類、最初のはズワイガニのパスタ、リングイネだったかな。



二つ目のパスタは、もっちりした歯ごたえの手打ち平麺パスタにベーコンのトマトソース。



そしてメインの肉料理盛り合わせが登場、絶妙の火の通し加減の豚肉に、たっぷりの野菜やマッシュポテトがあしらわれてます。ところで、これは4人分の盛り合わせ、決して一人でこんなにいっぱい食べてないからね。お好みで酸味のあるマスタードか刻んだトマトのソースを添えていただきます。



このコース、これだけ出てきて一人3900円、おすすめだと思うよ。
あ、ビールは別料金♪

◆パシフィックカレンツ 港区麻布十番2-20-7 03-5765-2356
 外階段から2階に上がったとこが店舗です。
***
パシフィックカレンツ  - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.39.5.781&lon=139.44.23.704&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


最寄り駅: 麻布十番

※2009年5月30日時点の情報です。
ID:0000646272




立ち飲み2題

今週は2回立ち飲みに行っちゃった。

最初はおなじみ、飯田橋の飲める酒屋「杉山商店」さんの立ち飲みコーナー。
夕方、店先に赤提灯が下がると立ち飲みコーナースタートの合図らしい。
そしてこのお店の密かな楽しみは店主のおじさんと交わす会話、売れ筋のビールとか新製品の事を聞くと親切に教えてくれるよ。


◆杉山商店  千代田区飯田橋4丁目5-13

だいぶ鍛えたとは言っても、長時間立って飲んでると疲れてくるから、二軒目は座れるところに移動、この日はカラオケ2時間コース、でもまだちょっと飲みたり無いのでさらにもう一軒!

ちょっとプリティな赤いお酒、tomoのはレッドアイ、お連れの方はもっと強いお酒をめしあがってるみたいだな。


栄養バランスを考えると炭水化物と野菜が足りなかった気がするから、最近お気に入りのトマトラーメンも忘れずにね。このトマトラーメン、完熟トマト3個分が入ったスープにオリーブオイルをかけていただくと、なぜだかいっぱい飲んでても翌朝爽やかに目覚めるみたい。それに普通のラーメンより胃にもたれにくいから、飲んだ後のシメにおすすめだよ(効果には個人差があります♪)。


◆太陽のトマト麺 水道橋支店 千代田区三崎町2-17-8 03-3239-4343
 http://www.taiyo-tomato.com/

♪♪♪


2回目の立ち飲みはちょっと雰囲気が違うけど、割とカジュアルな立食パーティー。


おじさん率が高いのは立ち飲みの特徴なのかな。


◆インテリジェントロビー ルコ 新宿区揚場町2-1 軽子坂MNビル1F 03-3266-9311

そしてやっぱり飲みなおし、この日は飯田橋駅近くのオヤジ酒場でホヤをつまみつつビールやら麦焼酎やら芋焼酎やら・・・
さすがにちょっと飲み過ぎちゃったかも。


◆鳥よし 飯田橋店 新宿区揚場町2-24 03-3269-6407

六本木・RIGOLETTO(リゴレット) 都会の夜に酔いしれる

先週某日、ナカマ内でめでたいことがあったんで、ちょっとオフィシャルにお祝いに行ってきた。

六本木ヒルズウェストウォーク5階のRIGOLETTO。不景気で閑古鳥が鳴くお店も多い六本木界隈で、このお店はいつもすごい混雑。立ち飲みのバーカウンターは軽く飲みに立ち寄る外人客であふれてるし、テーブル席もほぼ満席。私達はなんとか個室の予約に成功、8人で良い感じの快適な広さでした。

人気の秘密はリーズナブルな価格体系かな。特に立地条件の割りに飲み物が安い。プレミアムモルツが一杯500円、そこそこのボトルワインが2千円代、たくさん飲むグループにはコストパフォーマンスが良いと思う。



お祝いってことで、ビールのほかにもワイン紅白しっかりいただきます。



手打ちパスタのアラビアータ、もっちり太麺がたまんないおいしさ。



四種のチーズのピザには、お好みでハチミツをかけて。


ところで、このお店のピザは全部この巨大サイズなんだけど、この日は8人でピザ少なくとも4枚は食べたみたい。おいしかった四種のチーズは2枚、他に野菜のピザと生ハムのピザだったかな。ちょっと食べすぎでしょうか・・・

食べ過ぎた後は、いつもの仕上げのレモンリキュール・レモンチェロをキュっといただきます。



デザートはいらないからパス!って思ってたんだけど、上司がオーダーしたアイスクリームがおいしそうだったんで半分ほど強奪、ますますおなかいっぱいで夜の街に解散しました。

◆BAR AND GRILL RIGOLETTO(リゴレット バーアンドグリル) 六本木店
 港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウェストウォーク 5F 03-6438-0071

大門・焼屋みち お座敷で鉄板焼き

どうしても聴いてみたいレコードがあるんだけど、今時レコードプレーヤーが無い。そんな時、ふと思い出したのが大門の鉄板焼きのお店「焼屋みち」の2階席。

古民家をそのまんまお店にした感じなんだけど、一階は普通の鉄板焼きのお店、2階は住宅の雰囲気を最大限に残した構造。2LDKって感じの間取りの和室に置かれた鉄板で楽しく焼いて食べるんだけど、このDK部分がサロンっぽくなってて、ここでゆっくり呑みなおしたりもできる。このサロンのところにクラシカルなレコードプレーヤーのあるステレオが設置されてるんだ。

19時スタートの予定だけど、フライング呑みを狙って30分前に到着、でもすでに呑み始めてる人がいました。

定刻前には全員揃って、鉄板焼き開始!
野菜や肉はどれもすごくにおいしいけど、特別注文の胡麻油で焼き付けるお豆腐が特に絶品なんだよね。





お好み焼きはなぜだかふんわりと美味しく焼けました、今までで一番美味しかったかも。
キャベツがシーズンだからかな。



今回初めてやきそばの焼き手にチャレンジ、見てると簡単そうでも焼くのはなかなか難しかったです。



さて、サロンに席を移してレコードを聞こうとしたら、持参したレコードはドーナツ盤なんだけど、このドーナツの穴をふさぐものが見当たらなくて、結局聞けませんでした。またリベンジに行かなくっちゃ。

そして食べ過ぎた後には、カロリー消費のために駅前のカラオケで一騒ぎ♪
だってフライデーナイトだもんね。





翌朝・・・
昨夜は思ったよりたくさん呑んでたみたいでどんより目覚める。でも今日は土曜日だけどお仕事、休日出勤なのだ。ランチはウコン効果を期待してカレーを所望、そしたらテイクアウトの本格的インドカレーがやってきた。汗がどっとでてくるような凶暴な辛さ、ふと気がつくと辛さとウコンパワーの相乗効果で、どんよりがスッキリと目覚めてたよ。



◆焼屋みち 港区芝大門1-11-6 03-3431-3578
 お店のHP→ http://www.yakiyamichi.jp/index.htm
 前に行った時の記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/56618471.html

 いつ行ってもついつい食べすぎちゃうけど、野菜たっぷりだから意外にもたれないみたい。
***
焼屋みち  - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.39.17.88&lon=139.45.22.62&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


営業時間、定休日: 17:00~23:00ラストオーダー21:30<BR>11:30~14:00ラストオーダー13:30<BR>なし。
最寄り駅: 浜松町

※2009年5月24日時点の情報です。
ID:0000654732




昨夜のひとこま


何料理のお店だったんでしょうか?

アットホームな居酒屋にて、ポテサラでビール

ここはとってもアットホームな居酒屋さん。

気取らない居酒屋料理は、簡単ですぐでてくるもんがいいよね。
洗って切るだけの冷やしトマトとハムの切り落とし(じゃない普通のハムを切ったんだけど)。
一番手がかかってるポテサラも、5分もあればできちゃいます。

【材料】ジャガイモ、キュウリ、ニンジン、ハム、マヨ、福神漬け(酒悦を推奨)
【作り方】
 1.ジャガイモは良く洗って皮付きのままラップで包んで電子レンジでチン
 2.熱いうちにアチチと言いつつ皮をむいてフォークで粗くつぶす
 3.キュウリはスライスして塩もみ
 4.ニンジンは適当に切って固ゆでして冷凍庫にストックしてあるのをレンジで解凍
 5.ハムは、ハムの切り落としもどきから1枚拝借して細切り
 6.つぶしたジャガイモにキュウリ・ニンジン・ハム・福神漬けとマヨを混ぜる
  ホントはタマネギも入れたかったんだけど、在庫切れだったらしい。



今夜のお供はサントリーのザ・プレミアム・モルツ。
なんと、抽選で2009年新ホップ使用初仕込製品が当たる!って聞いて、シール集めはじめました。
さあ、がんばってどんどん飲まなくっちゃ。

酒屋の立ち飲み並みに定価でビールが飲めて、
夏になると窓から花火大会が見えるし(ちょっと遠いけど)、
いつでも宿泊も可能なこの居酒屋さん。

残念ながらカラオケの設備はありません。

白金台・ジュリアーノ おいしいイタリアンで祝杯!

先週はちょっとめでたい事があったから、職場のナカマ4人で、久しぶりに白金台の飲み優先なイタリアン、ジュリアーノで飲んできました。生ビールのタップが目の前にある最高のカウンター席。

ビールはイタリアのヒゲのおじさまが目印のモレッティー。モレッティーの生って、割と最近日本でも飲めるようになったんだって。サイズは大・中・小から選べます。



このお店、ちょっとわかりにくい路地裏にあるんで、残業で遅れた2人がそれぞれなかなかたどり着けなくって店の近くをうろついてるって連絡が入る。でも先発の2人はかまわずに生ハム盛り合わせで、どんどん飲んじゃいま~す。



おなじみのカプレーゼは、トマトとモッツァレラチーズのサラダ。水牛のミルクで作られたモッツァレラチーズを使った本格派だよ。日本ワイン党の連れのみなさんは、このあたりでワインに移行してました。グラスワインでも種類が多いのがこのお店の良いところ。
もちろん、tomoはヒゲのおじさまのビールを「大」でおかわりを続けてます。



イケメンのお店のスタッフがすすめてくれた春らしい鮮やかな色合いのソラマメと小海老の前菜。



タリアッテレのラグーソースは、モチモチパスタと濃厚においしいミートソースが幸せな美味しさ。



最後はいつものレモンリキュール、レモンチェロをキュッっとあけて、ふらっと夜の街に解散。
さて、どうやって帰ったんだろう・・・

◆ANTICA VINERIA GIULIANO (アンティーカ・ヴィネリア・ジュリアーノ) 港区白金台5-17-10 B1F
 03-5449-6777
 お店のHP→ http://www.v-giuliano.jp/index.html
 この前行った時の記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/54018717.html

目黒・こんぴら茶屋 牛カレーつけめん

ウチのオフィスには、呑み過ぎた翌日はカレーうどん!っていう都市伝説がある。
二日酔いにカレーうどんってのは、ちょっとヘビーな気もするけど、熱さと辛さで新陳代謝がよくなるし、カレーには肝臓に良いというウコンが含まれているからってのがその理由。

こんぴら茶屋は、カレーうどんが名物のうどん屋さん。ここの牛カレーうどんはスープが全部カレールーになってるタイプで、完食すると確かになんかデトックス効果がありそうな気がする。そんなこんぴら茶屋で、ブログメイトのシローさんがカレーつけめんを食べてる記事があったのを思い出して、今回はカレーつけめんにしてみたよ。

ちょっと、どこにピントがあってるのかわかんない写真ですが(笑)、カレーのおつゆにはタマネギと牛薄切り肉がたっぷり入ってて上に焼きカマボコと青ネギのトッピング、辛さは中辛か辛口かチョイス。



おつゆはアツアツだけど、麺はキリッと冷たいタイプ。



これは好みだけど、冷たい麺を熱いスープにつけるとちょっとぬるくなる。急いでるときはこっちも良いけど、二日酔い効果(?)的には、やっぱり普通の熱々カレーうどんの方が良いかなって思いました。

◆こんぴら茶屋 品川区上大崎3丁目3-1 03-3441-2491 
 前行った時の記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/52901689.html
 時々テレビに出ちゃうと、その後しばらく混雑します。普段は並んでても回転早いんだけど。

***
こんぴら茶屋  - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.37.50.012&lon=139.43.16.229&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


最寄り駅: 目黒

※2009年5月17日時点の情報です。
ID:0000810773




飯田橋・杉山商店 金曜の夜と土曜の朝

金曜は朝から千葉でお仕事、時間が押してお昼は車中で食べるしかなさそうなんで、駅構内のベッカーズでサンドイッチを購入してレイトランチ。バジルチキンサンドです。


でも、ホームの売店の焼きはまぐり丼の方が良かったかな~ってちょっぴり後悔。
おなじくホーム売店の肉まんなんかと一緒に売られてる「千葉名物あさりまん」も気になってます。



夜は飯田橋の酒屋さん「杉山商店」の立ち飲みコーナーへ。
このお店のルールは、生ビールとか簡単なお料理なんかのメニューから最低2品を頼む事。あとは店内のものを買ってその場で飲んだり食べたりできます。
でも、林檎を買って「むいてね」っていうリクエストは想定の範囲外だったかも・・・



缶ビールも定価で飲めます。



日本酒の四合瓶は定価+200円がルール、マッコリはなぜか定価でした。
このへんは店主さんの気分次第なのかな。でもワインのボトルだけはまだ許可が出ないのです。



飲んだ後は「三木たかしさん追悼カラオケ」へ。



そして、美容と健康のためにリコピンたっぷりなトマトラーメン、今回は茄子入りのをいただきました。



あらっ・・・なぜか向こうにホッピーのジョッキが・・・・・・



金曜はハードドリンカーだったから、土曜の朝はどんよりと過ごしてたら突然玄関のチャイムが鳴った。

「おはようございま~す、消防点検です!」

げげっ、今日だったか、忘れてた。
tomoははっきり言って掃除や部屋の片付けは得意じゃない。それにまだ顔も洗ってないパジャマ姿。

「ちょっと、後にしてもらえますか?」
「では、30分後に伺いま~す」

それからあとの30分の事は良く思い出せない。
一応、限られた時間内でベストをつくした。

30分後、係のお兄さん達はキッチンの片隅の大量のビールの空き缶をちらりと横目で見つつ、無事防火設備の点検をしていきました。

◆杉山商店 千代田区飯田橋4丁目5-13
 前に行った時の記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/57266985.html

◆カラオケ・ビリヤード Club Nippon 千代田区富士見2-3-14 03-3264-0592
 http://www.k5.dion.ne.jp/~bridge01/

◆太陽のトマト麺 水道橋支店 千代田区三崎町2-17-8 03-3239-4343
 http://www.taiyo-tomato.com/
次のページ