FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

目黒・丸冨水産 もうこうなったら焼いちゃうもんね!

今週は火曜から予定(夜の)が続いてる、月曜は早く帰って体力を温存するはずだったんだけど・・・

ちょっとした仕事上のイベントがあって、色々と紆余曲折もあったけど無事完了、あとまわしにしてた諸雑務を適当に片付けてそろそろ帰ろうかな~って思ったら・・・今日の仕事上のイベントの色々な「紆余曲折」で苦楽を共にした同僚が席にやってくる。なんとなくしゃべってるうちに、今日は疲れたし「晩ごはんでも食べて」帰ろうかってことで話がまとまる。ついでにもう一人誘って3人で、魚介類を焼いて食べるのが楽しい「丸冨水産」へ♪

一応「晩ごはんでも食べて」っていうところに義理を立ててご飯もの「丸冨盛り」を注文、相変わらず豪快!


そしてもちろん、ビールもね!
あ、いけないっ、写真とるまえにちょっと飲んじゃったみたい♪



イカ、黒ハンペンあたりの定番を焼きつつ、ハマグリ焼きを注文する。一皿2個だって言うけど、私達は3人・・・けんかになるといけないからって2皿4個分注文。すると、「ちょっと今日のハマグリは小さめなんで、サービスで一皿3個です!」って、ハマグリが6個到着。3個なら一皿でもよかったんだけど、ま、良いか。

ハマグリは、焼いてて2ミリくらい口があいたとこで上下をひっくり返すとうまく焼けるそうです。
うまくいったり失敗したり、一喜一憂が楽しいね。



この店で忘れてならないホタテ焼き、日本酒をたらりとたらして焼くと美味しいらしいんだけど、本日も残念ながら日本酒党はいないんで、日本酒は無しでガマン、残念!お店のお兄さん(イケメン)が「追加トッピングでバターもありますよ」って誘惑してくれたけど、パス。ちろりと醤油をたらして、あくまでシンプルに味わう。
(写真は焼く前、生でも食べられる鮮度だよ)



この店、オープンなつくりだから厳寒には厳しいかと思ったら、周囲をビニールの囲いで覆ってくれてて中に入ると意外と快適でした。


◆丸冨水産  品川区上大崎2-14-11 03-5795-2660
 http://marutomi.foodex.ne.jp/
 
スポンサーサイト



もう一度、あいたくて

このあいだ「あいたくて・・・」って記事で書いたけど、長いお付き合いのブログメイトぴっぴが前から応援していて、tomoもダイスキなMONKEY MAJIK(モンキーマジック、略称「もまじ」)っていう音楽ユニットの「あいたくて」って曲が、アサヒビールの発泡酒スタイルフリーCMソングとして使われてる。

で、ものは試し、飲んでみたよ♪



糖質0ってのがウリなんで、ダイエッターなビール党にはうれしいね。味は・・・tomoにはスッキリサッパリ感が強いから、どちらかって言うともう少し暖かくなってからの方が美味しいかなって思ったけど、どうかな。前に確かブログメイトのmugiさんが、発泡酒はライムを搾って飲んだらおいしいんじゃないかって書いてたけど、これってまさにそういう感じかも。

ところで、モンキーマジックって言うとある年代の人は堺正章さんが孫悟空、夏目雅子さんが三蔵法師の西遊記(1978年10月~1979年4月)でゴダイゴ(ミッキー吉野、タケカワユキヒデ他)が歌ったテーマソングの曲名が浮かぶと思うけど、MONKEY MAJIK(グループ名)はこのゴダイゴのサウンドが好きで、そこから自分達のグループ名をつけたんだそうです。ゴダイゴに敬意を表して、あえて英文のつづりを変えているんだとか。
このMonley Majik(グループ名)が、香取慎吾さんが主演した西遊記(2006年1月~3月)のテーマ音楽を担当。主題歌「Around The World」の他に、ガンダーラやMONKEY MAGIC(曲名)をカバーしてたりして、かなりややこしい(この説明を全部読んでくれた人、そして理解してくれた人は一体何人いるんだろ・・・)。

以下は前回の記事からコピペです♪お時間ある方、ぜひアサヒビールHPでCM曲きいてみてね。
MONKEY MAJIK(モンキーマジック)
2000年に結成された男性4人のロックグループ、カナダ出身のツィンギター・ツィンボーカルのメイナードとブレイズのプラント兄弟が生み出す独特のサウンドが魅力的(ドラムとベースは日本人)。
2006年、フジテレビのドラマ「西遊記」の主題歌「Around The World」でブレイク、一気にメジャーになった。
◆MONKEY MAJIKオフィシャルサイト → http://www.monkeymajik.com/index.html
◆アサヒビールHP スタイルフリー → http://www.asahibeer.co.jp/stylefree/
 (CMも見られるよ)

浜松町・焼屋みち 晩餐鉄板焼き♪

いつも温泉に一緒に行くメンツで、鉄板焼きの新年会をやってきた。
このメンバーは12月に温泉で一泊忘年会をやってるし、12月にはもう一回、メンバーを拡大して大規模忘年会もやってるんだけど、まあ、何やかんやと理由をつけては集ってるんだよね。

お店は「焼屋みち」、浜松町駅から程近い路地裏にある一軒家の一階がお好み焼きやもんじゃ焼きを食べるお店なんだけど、私達が行ったのはヒミツの2階だよ。
2階は普通の住宅みたいな間取り、真ん中にこじんまりしたリビングルームがあって、ふすまをへだてて和室が2つある。この和室の真ん中に大きな鉄板があって、ここでいろんなものを自分達で焼いて食べるシステム。まずはつきだしをつまみつつビールで乾杯!



焼き手はこの店の常連になってるナカマが引き受けてくれる。
鉄板に油をまんべんなくひいて、次々と食材を並べていく・・・ん~、壮観!


ホタテやアスパラにはバターを、シイタケは焼きすぎない(うっすらと汗をかいてきたら食べ頃)等々、色々ノウハウがあるみたい。コンガリ焼き色がついたお豆腐がまた美味しいのだ。
エビはみるみるうちに赤く色付いて食べ頃。


カルビはもうとろけるような絶品、うっすら赤みが残っているくらいでガシガシと食べちゃう。


イカの歯ごたえがまた、たまりませ~ん!コンガリ焼けたキャベツも美味。



シメはお好み焼きで・・・
具をぜんぶ混ぜないでお肉やイカを先に鉄板で焼いて細かく切ってから焼くのがコツらしいです。
これは、あとひっくり返してソースを塗れば完成なとこ。



これでおわりかと思ったら・・・さらにヤキソバを豪快に焼いていきま~す。



・・・完食!

ここで鉄板の火を落として、手に手に飲み物のグラスを持ってリビングルームに移動、みんな思い思いの椅子に座って、くつろぐ。果物をつまみ、ステレオで好みのレコード(!)をかけながらみんなでおしゃべりする話題は・・・
2月の宴会の計画だったよ。



◆焼屋みち 港区芝大門1-11-6 03-3431-3578 http://www.yakiyamichi.jp/
 前に行った時の記事 → http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/43320827.html 

***
焼屋みち - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.39.17.88&lon=139.45.22.62&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


営業時間、定休日: 17:00~23:00ラストオーダー21:30<BR>11:30~14:00ラストオーダー13:30 なし。
最寄り駅: 浜松町
※2008年1月27日時点の情報です。
ID:0000654732




赤羽・米山 寒い夜に昭和レトロで

前の記事でも書いたけど、毎日寒いね。
寒い日はあったかいもんが食べたくなるよね~って思いつつ・・・

お仕事の都合でかなり遅い時間に1人ランチ、ココロが凍っていたのか、
「冷麺」注文しちゃいました。さぶい!   (目黒駅ビルの韓国料理「チェゴヤ」にて)



そして夜、

赤羽駅に降り立つ。
駅前は結構派手なイルミネーション、写真の右上には名物(?)自由の女神像も見えるね。



駅から線路沿いに5分くらい歩いていくと、本日の目的地の赤提灯が誘うようにともってる。
ここは酒飲みの聖地の一つ、「米山」っていうお店です。
ガラス扉から中をのぞくと、カウンターだけの店内はすでにびっしり人が座って飲んでる。満席みたい。

あきらめきれずに扉をちょこっと開けて大将に「いっぱい?」って聞くと、「あっちでよければ入れるけど」って隣を指差す。寒い中外で並んだり、違う店を探して夜道をさまよいたくないから、あっちでもどっちでも、入れてくれればお願いしま~す!

店の隣の小部屋に無事着席、串焼きのレバー、つくね、皮(シロモツです)、それにマカロニサラダとタマネギサラダなんかをオーダー。
レバー焼きは、生・半焼き・普通に焼いたのを選べるから半焼きでお願いすると、中は生で表面だけ火が通った絶妙の状態のやつがやってくる。たっぷりの刻みネギと薬味(ニンニクorショウガ、金曜だしってことでニンニクをチョイス)がアクセントだよ。これはもう絶品、あとでもう一皿おかわりしちゃった。マカロニサラダはかなり胡椒がきいたスパイシーなおいしさ、ビールがすすむね。
そしてビールはヱビス・ザ・ホップの瓶、レトロなお店だけどビールはおしゃれなのだ。


ところでこの小部屋、明らかに物置なんだよね。でもストーブがついててあったかい。聞けば土曜は真冬でも店の扉を全開にして、前の道路にもテーブルと椅子出して、「オープンカフェ」スタイルで営業してるらしい。当然今の時期、お客さんはコートにくるまって震えながら飲むんだろうな。

大将が「店の方空いたけど、あっちに行く?」って声かけてくれたので、小部屋からカウンターに移動。
ここで飲み物を黒ホッピーに切り替える。焼酎をシャーベット状態に凍らせたスタイル。普通の氷と違ってとけてもホッピーが薄くならない(っていうか、だんだん濃くなる!)、冷たいけど美味しそうだね~!でも「オープンカフェ」スタイルの時だったら、ちょっぴり過酷かも。


良識ある同行者は季節にあわせて燗酒へ、なんだかステキな器だ。



ホッピーの中をおかわり、気分良く酔いが回ってくる。
店内を見回せば昭和の香りがいっぱいに漂って、どこかで時が止まったみたいだね。



◆米山 北区赤羽1-64-7 03-3901-7350 営業時間18:30~24:00、日曜祝日はお休み
 煮込み食べ損ねた、また行かなくっちゃ!
***
米山 [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.46.43.572&lon=139.43.19.617&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 東京都北区赤羽1丁目64-7
最寄り駅: 赤羽岩淵
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2008年1月26日時点の情報です。
ID:0000991900




白金台・長寿庵 なつかしい鍋焼きうどん

毎日寒い。

昨日は寒いから会社におこもりして一日をやり過ごそうとしてたんだけど、そんな時に限って急な仕事でお出かけ、ちょうどボタボタと落ちるミゾレまじりのボタン雪のピークで凍えついた。

そして今日は、雪は降ってないけど風がビュービューと強くって、痛いような寒さ。
こんなときのランチはやっぱりあったかいもんがいいな。

今はおしゃれな店が並ぶセレブの街白金台だけど、「普通」なお蕎麦屋さんが一軒だけある。
ものすごく美味しいとか本格派っていうんじゃなくって、子供の頃に家族で出かけた近所のお蕎麦屋さんの味がする。ちなみにBGMでは、なぜか昭和の歌謡曲(有線?)がかかってる。

本日のオーダーは、鍋焼きうどんでキマリだよね。



刻みネギをパラリ、七味もパラリ、
ハフハフ熱々の鍋焼きうどん、いただきま~す!!


半熟のタマゴ、じっくり味を含ませたシイタケ、じゅわぁ~っと汁がしみ出すお麩、それにいかにもお蕎麦屋さんの天ぷらって感じのボリューミーな海老天。
食べ終わったらココロもカラダもほっかほか。

夜、仕事も終わって家路につく。
ふと道端の水溜りを見たら、なんだかキラキラ・・・凍ってました。

◆長寿庵 港区白金台4-8-9 03-3441-4069

恵比寿・らっきょ 炭水化物フェチな友と

学生時代のお友達と、健康に気を使った家庭的な料理がおいしい恵比寿の「らっきょ」へ。

クーポンでサービスのらっきょうなんかをつまみに、まずはヱビスビールで乾杯!



おすすめのサラダやブリの煮物、ライスコロッケなんかをつつきつつ話がはずむ。そのうちメンバーの1人が「ゴハンを食べたい」って言い出した。
「ライスコロッケだってゴハンじゃない」って言っても聞く耳もたないんで、このお店のもう一つの名物であるイカのわた焼きを注文する。このわた焼きのソースと白ごはん混ぜてもらったのがまたおいしいのだ。ついでに炭水化物系のアボカドとゴボウのフォカッチャもオーダー。

で、tomoはちょっと席をはずしてトイレへ・・・

もどってみると、ゴハンを欲しがってた友達は、tomoがいない隙にいきなりオニギリを注文してたよ・・・
オニギリを食べつつ泡盛のロックをグビグビと飲む炭水化物フェチの友、他のメンバーはオニギリについてきたオシンコを肴に、さらに飲む。
オニギリを食べ終わった炭水化物フェチの友は、次の獲物を求めてメニューをチェック、蟹のソースのスパゲティをオーダー。このスパゲティはすごいソースたっぷり、スパゲティを食べ終わった後のソースにまたまたゴハンを投入してくれるのが、ものすごく美味しい。でも、一体私達ゴハン何杯食べてるの?

ところで「らっきょ」のゴハンは、栄養バランスと健康に配慮して、玄米が混ざってる。じっくり噛むほどにおいしいゴハンなんだけど、炭水化物フェチの友の欲望はとどまるところを知らない。店のママに向かって、「玄米じゃなくって白米のゴハンはないんですか?次来る時は用意しといてくださいね!」

ママさん、
ヘンな友を連れてきちゃってすいません。
次来る時は「玄関開けたら2分でご飯」ってやつでも持参させますから、許してね。

前回行った時の記事 → http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/50736569.html

◆らっきょ 渋谷区恵比寿西2-8-9 代官山宝ビル2F 03-3462-4427
 フレンドリーなママさんとお話するのも楽しいひと時。
***
恵比寿 らっきょ - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.38.45.596&lon=139.42.39.011&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


営業時間、定休日: 18:00~0:00(L.O.23:00)、土18:00~0:00(L.O.22:30) 不定休
最寄り駅: 恵比寿
※2008年1月23日時点の情報です。
ID:0000908246




今夜は鍋とアサヒビール!

この間作ってすっかりお気に入りになった「だまこ(だまっこ)鍋」、今夜も食べちゃいました。
基本的には「キリタンポ鍋」とおんなじなんだけど、キリタンポのかわりに自家製の「だまこ」が入ってます。「だまこ」の作り方は簡単、あったかいゴハンをスプーンなんかで粒が少し残るくらいにつぶして、手に水をつけてピンポン玉より一回り小さいくらいのボール型に丸めて、それをオーブントースターでコンガリ焼くだけ。冷たいご飯の場合はレンジであっためてから製作すればだいじょうぶ。
この前作ったときにオーブントースターにくっついて取るのにちょっと苦労したから、今回は薄くサラダオイルを塗ったアルミホイルにだまこを並べて焼いてみたら、うまくいったよ。

これが「だまこ」、コンガリおいしそう、焼くことによって煮崩れも防げるらしいです。



そして今夜こそ、ビールはアサヒ!プレミアムなプライムタイムにしてみたよ。



あらら、グラスがサントリーだった♪

前回の「だまこ鍋」記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/50971673.html#50988098

あいたくて・・・

ブログメイトのぴっぴから、「サッポロビールを飲んで」って指令がきた(と、思い込んでいた・・・)。

ぴっぴが前から応援していて、tomoもダイスキなMONKEY MAJIK(モンキーマジック、略称「もまじ」)の「あいたくて」って曲がCMソングとして使われてるらしい。
もっとも、tomoは平日は飲んだくれてて週末のスポーツニュースくらいしかテレビを見ないので、まだそのCM見たことは無いんだけどね。

がんばらなくっちゃ♪



金曜日にホルモン焼きたっぷり食べたから、土曜はブロッコリーをたっぷりゆでて、ゆでたてをバリバリ食べながらビール。ブロッコリーにつけるマヨネーズに、粉チーズかカッテージチーズ、ひき立ての黒胡椒なんかをトッピングするだけで、ちょっと気分が変わっておいしいよ。

この記事にMONKEY MAJIKのオフィシャルサイトのリンクをつけようと思って見てみたら・・・ん?「あいたくて」はサッポロビールじゃなくってアサヒビールの糖質ゼロ発泡酒「スタイルフリー」のCMソングみたい??
改めて過去ログを見てぴっぴからの指令を確認すると、ちゃんとアサヒビールを飲めって書いてある。完全にtomoの勘違いでした。

ぴっぴ、すまぬ、今夜こそはアサヒにするからね。
MONKEY MAJIK(モンキーマジック)
2000年に結成された男性4人のロックグループ、カナダ出身のツィンギター・ツィンボーカルのメイナードとブレイズのプラント兄弟が生み出す独特のサウンドが魅力的(ドラムとベースは日本人)。
2006年、フジテレビのドラマ「西遊記」の主題歌「Around The World」でブレイク、一気にメジャーになった。
◆MONKEY MAJIKオフィシャルサイト → http://www.monkeymajik.com/index.html
◆アサヒビールHP スタイルフリー → http://www.asahibeer.co.jp/stylefree/
 (CMも見られるよ)

浜松町・琉球ホルモン 美肌への道

待ちに待った週末、お友達ご夫妻と琉球ホルモンの新年会を決行!
*ビールの後ろに写っているのは、島唐辛子を漬け込んだ辛い調味料だよ。


キャベツ&味噌がおいしい、島らっきょうは「翌日商談やデートがある人は食べないほうが良い(友達夫談)」そうです。tomoはどちらの予定も無いからバリバリ食べてみると、これが刺激的でなかなかGOOD。


友達(夫)が焼き手になって、友達(妻)とtomoの女子チームはただひたすら食べる。豚のホルモンが値段が安くて美味しくっておすすめだそうです。いろんなテクスチャを楽しんでビールで流し込むんだけど、どれも柔らかくて甘みを感じるおいしさに驚き。これは新鮮なホルモンだけを使ってるかららしい。


3人ともビールのピッチが良いから、飲み終わったジョッキにはくっきり泡のリングが残ってるね、
天使の輪♪向かって左から、友達夫→tomo→友達妻、かな。


そしてホッピーに突入、焼酎はボトルでお願いしちゃいます。


どれも美味しいけど、特に豚トロが驚きの美味しさ。コンガリ焼けたとこを食べるとアツアツでジューシーでたまんない。この脂肪とコラーゲン、美容にも良いらしくって女性に大人気なんだとか。
そんなこんなで2時間めいっぱい飲んで食べて店を出た。

今思えば焼肉と島らっきょうと酔っ払いの香りを漂わせる私達、何故か浜松町から電車に乗って神田に向かう。tomoが前々日に神田で飲んだ記憶に引きずられるように・・・
一昨日行ったカラオケ屋さんに吸い込まれて行っちゃった・・・



今朝起きると、早くも豚トロ効果、お肌がもっちもちのすべすべでビックリ!
だけど部屋中に焼肉の香りがするんだよね。

◆琉球ホルモン 浜松町店 港区浜松町2丁目5-8 03-5404-1129
 引き戸を開けたとたんにもうもうたる煙とすごい熱気にうっとり。
***
琉球ホルモン浜松町店 - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.39.03.560&lon=139.45.33.800&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


最寄り駅: 浜松町
※2008年1月19日時点の情報です。
ID:0007437413




神田・日本橋亭 初対面でもナカマ

社会人になって間もない頃よく一緒に飲み騒いでたナカマの1人から、1月中に飲もうってメールが来た。
去年も何度か飲もうと計画したんだけど、そのたびにどちらかの都合が悪くなって実現しなかった。今回は無事待ち合わせの神田駅で落ち合う事に成功♪

ところが、ナカマはこの日別の人達からも飲みに誘われたんで、一緒でも良いかって聞いてくる。
どんな人達だか知らないけど、このナカマを飲みに誘う度胸がある人なら、きっとだいじょうぶかな(何が?)って思って合流する事に決定、すでにみんな先に飲んでるっていうお店に向かう。入口の横にイカさん達が元気に泳いでる生簀のあるお店で、フレンドリーなお兄様3人と合流。ナカマと一緒にお仕事をしているIT業界の方らしい。

ところでtomoは仕事モードで飲む時とナカマモードで飲む時は人格が180度変わると恐れられている。初対面のIT業界のお兄様方を前に、今夜は仕事モードにしたほうがいいのか、それともナカマモードでいいのか・・・一瞬の迷いは乾杯のビールとともに消えて、今夜はナカマモードに決定!


おっと~、今夜もダイスキなちくわぶと遭遇!!

 
このお店は土風炉なんかと同じ会社がやってる和系の居酒屋さん。
ナカマは昔とおんなじハチャメチャなはじけ方で、ビールと日本酒と怪しげなサワーだかカクテルだかを目の前に林立させてご機嫌なハイピッチ、tomoもつられてビールのペースが上がる・・・

翌朝

出勤の途中コンビニでグレープフルーツジュース500mlパックと水のペットボトルを購入する。tomoは二日酔いの時にグレープフルーツジュースを飲む習慣があるんで、これを飲んでると周囲の人にはすぐ二日酔いってばれちゃう。こんな日に限ってランチミーティング(食欲無いのに・・・)、午後からは外出の予定(動きたくないのに・・・・・・)。

やけに空がまぶしかったよ。




◆日本橋亭 神田店 千代田区内神田3-16-9松浦ビルB1・1F 03-5296-6626
 生簀があるお店ってなんか高級感あるよね、生簀の魚は注文しなかったんだけど。
***
日本橋亭神田店 - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.41.19.888&lon=139.46.21.532&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


最寄り駅: 神田(東京都)
※2008年1月18日時点の情報です。
ID:0000568496




次のページ