FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

秋の味覚を飽きるほど! 松茸&キリン秋味

急に風が冷たく感じられて長袖が恋しくなった。

本格的に秋だ!

近所の行きつけの八百屋さんに買い物に行くと、八百屋のオジサンが声をかけてくる。
「松茸あるよ~、松茸ごはんどう?」
松茸ごはんか、食べたい気もするけどちょっと今から作るの面倒だな・・・
っていうtomoの心の中を見透かしたかのように、続けて、
「でもホントは焼き松茸が一番良いんだよね、ただ焼くだけだし」
ただ焼くだけって魅力に負けて、購入決定!ただしちょっと色白なカナダ産です。国産はなかなか気軽に食べられる値段じゃないし、今年は中国産は仕入れてないんだって。



<松茸ホイル焼き>
◆材料   松茸適宜
◆作り方
 ・松茸はよごれやゴミを落とす、石づきは切りとる
 ・アルミホイルで松茸をつつんでオーブントースターで10分くらい焼く



アルミホイルの包みを開けたとたん、松茸のさわやかな芳香が立ちのぼる。アチチッとか良いながら手で裂いていって、軽く生醤油をかけまわして、いただきま~す!


シャキシャキっていう歯ごたえ、そして口いっぱいに広がる香り、ホントに秋だね。

もちろん、ビールはこういう秋向けのやつでキマリ。



みんなも、秋の味覚満喫してるかな?
スポンサーサイト



目黒・EVITA 甘くてしょっぱくて美味しいの!マックグリドル&駅前イタリアン

1月にマクドナルドから「マックグリドル」っていう朝用の新商品が出たの覚えてる?ずーっと気になりつつ、食べるチャンスが無かったんだけど、今さらながら初体験♪
お仕事が早出だったんで、会社の近くのマックで朝ごはんを購入することにしたんだ。マックグリドルはベーコン&エッグ・チーズ、ソーセージ&エッグ・チーズ、ソーセージの3種類、tomoはベーコン&エッグ・チーズにしてみた。ハッシュポテトとドリンクのセットで¥490。


まだほとんどだれもいない8時前のオフィスで、マックグリドル、行きま~す!


ほかほかのベーコンからアブラがじゅわぁ~ってしみてるね。
甘くてしょっぱい不思議な味、メイプルシロップのしみたパンケーキでベーコンエッグチーズをサンドしてるんで、パンケーキの甘さとベーコンやチーズのしょっぱさが同時に広がる。
これって慣れたらもしかしてやみつきになる味?

◆日本マクドナルドHP → http://www.mcdonalds.co.jp/mcgriddles/index.html



そしてあわただしい一日が終わってその夜・・・

マクドナルドからもほど近い、飲めるイタリアンEVITAに、出撃!


ここのピザは、トマトソースたっぷりのマルゲリータが定番、水牛のモッツァレラチーズも良い感じ。
生ビールはヱビスビールです。




チーズ盛り合わせを頼んだら・・・あれ、ハチミツがついてきたよ。実はEVITAではチーズとハチミツの組み合わせがおすすめ、チーズ盛り合わせのほかに4種のチーズのピザにもハチミツがついてて、ハチミツの甘さとチーズのしょっぱさのハーモニーを楽しめる。


ん、この甘くてしょっぱい美味しさ

なんか朝ごはんでの体験と似てるみたい。


そして、
オリーブとドライトマトの盛り合わせをツマミに、さらに果てしなく飲んでしまうのでした。



◆EVITA(エビータ) 品川区上大崎2-15-19 2F 03-5795-0035
 目黒駅東口駅前、ビルの前に魅惑的なドリンクメニューの看板がでてます

***
エヴィータ - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.37.51.985&lon=139.43.11.654&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


最寄り駅: 目黒
※2007年9月29日時点の情報です。
ID:0007127739




都会派の黒ビール? キリン一番搾りスタウト

tomoの大好きなビールの一つ、キリン一番搾りに新ラインナップ、一番搾りスタウトってのが出てたから飲んでみたよ。スタウト=STOUT、英語では「強い」って意味だけど、アルコール度数は5%で特にアルコールが強いわけじゃないみたい。こんがりカラメルフレーバーが香る、飲みやすくて品の良い黒生ビールって感じかな。

お供はちょこっとしたおつまみ盛り合わせ。まったり濃厚なカマンベールチーズとビールの相性が中々良いね、合いの手にさっぱりトマトと酸っぱしょっぱいピクルスがアクセント。



キリンHPより引用
上質な黒ビールで、お客様の期待にお応えいたします。

豊かなローストフレーバー・カラメルフレーバーと麦芽のうまみによる深い味わい。一番搾り製法ならではのまろやかなコクとクリーミィな泡。本格感のある漆黒の液色を備えた大人の黒生ビールです。
 → http://www.kirin.co.jp/brands/ichibanstout/about/index.html

尚、一般的にはスタウトビールっていうと、ギネスみたいな酸味もある上面発酵のビールのことだけど、日本ではカラメル麦芽を使った黒ビールをスタウトって呼ぶみたいです。

目黒・めぐろ三ツ星食堂 モダンにノスタルジック 醤油味なオムライス

タマゴ大好きなtomo、トラディショナルなケチャップライスにパリっと焼けた薄焼きタマゴのオムライスも大好きだけど、目黒でおすすめオムライスはもう一つあるよ。

めぐろ三ツ星食堂の醤油味オムライス!


ここ、めぐろ三ツ星食堂は、目黒通りから裏通りに入ったトコにある目立たない小さなお店。
でも、注意してみてると目黒通りに看板がでてるから迷う心配はあんまり無い、と思う(たぶん)。

ランチタイムは、どのメニューにもレタスとモヤシたっぷりに和風ドレッシングがかかったサラダがついてきます。シャキシャキしたレタスとモヤシで、食欲がわいてきちゃうね。



ランチの定番は野菜カレー、エビカレー、オムエビカレー、そしてオムライス。

常連のお友達に人気が高いのは、大切りの野菜がゴロゴロ入ってる野菜カレー、半熟のユデタマゴの天ぷらみたいなの(幼稚な表現でごめん、気になる人は食べてみて!)が乗せてあるのがそそられます。カレー類の辛さは一般的な中辛よりやや辛いって感じかな。
オムライスは日替わりで具や味付けが違うんだけど、tomoのお気に入りは醤油味。醤油味のチャーハンに半熟のオムレツを乗せて、上から七味とマヨをトッピングしてくれます。



う~ん、写真では醤油味ってのがわかりにくいかもしれないけど・・・とにかくやみつきになる美味しさ、イメージとしてはバターを効かせたタマゴご飯って感じかな。具はホタテなんかの魚介だったり、豚だったり鶏だったりって色々だけど、とにかく日替わりのオムライスが醤油味だったら、迷わずオーダーしちゃいます!



女性シェフ1人、助手らしきお兄さん1人、あとはバイトが1~2名、いつもランチは真剣勝負でつくってるから混んでくるとまるで戦場!決して愛想がが良いとは言えないしその日に炊いたご飯がなくなると終了になっちゃう事もあるから、気になる人は早めの時間に行くのがおすすめのお店です。

◆めぐろ三ツ星食堂 品川区上大崎3丁目4-6 03-3443-6568

***
めぐろ三ッ星食堂 - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.37.50.214&lon=139.43.20.186&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


最寄り駅: 目黒
※2007年9月26日時点の情報です。
ID:0000810783




東京八重洲・水喜(みずき) オフィス街は土曜日がねらい目!

秋なのに・・・昨日は暑かった。

まずは「スポーツの秋」で日中はスポーツ観戦、屋根の無い屋外はサウナの中をただよってるみたいな暑さであっという間に汗だくのヨレヨレ、乾燥したグラウンドからは土ぼこり、我慢大会みたいだ。

そして夕方、一転して「芸術の秋」を楽しむために日本橋の三越本店へ。同じデパートでも三越本店はやっぱりちょっと雰囲気違う。古めかしくもゴージャスな内装、格調高い高級な品々、着物のマダムが車で乗り付けるのが似合う感じ。tomoは汗だくホコリまみれヨレヨレのジーンズにTシャツでちょっと浮いてたかな。
この三越本店の7階催事場で「第54回 日本伝統工芸展」をやってる(9月30日まで)。知り合いの漆芸作家「奥窪聖美」さんの作品が出てるので、見に行ったのです。
「日本伝統工芸展」ってのは思ったより大規模なイベントみたいで、漆芸だけじゃなくって陶芸とか染織とかいろんなものが展示されてる。広い会場をうろつきまわってやっと「奥窪聖美」さんの作品発見!5個セットでお得な感じだね(って、そういう問題か?)

乾漆唐花組小鉢 奥窪聖美



上から見たとこ。花びら部分はピカピカだけど、まんなかはちょっとマットな感じ。



実は、この作品の前でお友達と待ち合わせをしてるんだよね。
tomoの高校時代のナカマ達計6人、学生時代から社会人になりたての頃を通じて、お互いの家に遊びに行ったりみんなで飲んだり、時には旅行に行ったりしたナカマ。みんなそろうのは結構久しぶり。

そしていよいよ「食欲の秋」だ!東京駅にほど近い、ネットで探した「水喜(みずき)」ってお店へ。
このあたりはオフィス街、お客さんが少ないから土日はお休みの店も多いけど、よく探すと土曜特別サービスをやってるとこも結構ある。この店に決めた理由は、

土曜限定コース・3時間飲み放題付3,675円!

飲み放題だと2時間ってとこが多いけど、ここは3時間、飲み放題の中にちゃんと生ビールもある。久しぶりに会って話がつきない私達にぴったり。

しかもビールはハートランドだよ。



お料理も予想以上!おしゃべりに忙しくてあんまり写真はとらなかったんだけど、お刺身盛りあわせ、ロールキャベツのシチュー、焼き物揚げ物の盛り合わせ、サラダ、ヤキソバ・・・



駅でみんなと別れて帰り道、途中で乗り換えるはずが気がつけば乗り過ごして終点。あわてて上りに乗り換えたんだけど、なぜかまた乗り過ごして終点。もう後が無い下りの終電車でなんとか無事帰宅しました。



◆魚がし仲卸 和の店 水喜 中央区八重洲1-6-2八重洲一丁目ビルB1 03-3241-1234
 小諸そばの隣、地下です

***
水喜 - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.40.41.840&lon=139.46.24.859&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


最寄り駅: 東京
※2007年9月23日時点の情報です。
ID:0000638446




目黒・キリンシティ キリンシティに秋が来た

いつものキリンシティの店長さんから、またもお誘いだよ!
9/11から秋のメニューがスタート、9/25までにこの葉書を持って行くとなんと飲食代が15%の割引。

早く行かなくっちゃ!



お待たせいたしました~、ビール、来ました!
ふんわりスフレみたいなこの泡のために、つぐのにちょっぴり時間がかかるんだよね。3回に分けて注ぎ足す、その名も秘技「まろやか三度注ぎ」、ビールを待たされてもこの店だけは許せちゃうtomoです(他の店の場合は、暴れる)。本日はブラウマイスターでスタート。


レンコンやキノコも入ってる季節野菜の和風サラダ、ノンオイルドレッシングだけど野菜の旨みでおいしい。


これは最近よく頼む定番、イベリコ豚のグリルです。


チーズは3種類頼んでみた。ちょこちょこと食べながらさらにビールを♪


最後はビールをハーフアンドハーフにして、シメのピザをサクサクっとね。




そして、
ふらふら酔っ払って、なんだかダークなヒミツの隠れ家へ・・・



◆キリンシティ目黒 目黒区目黒1丁目4-6 03-3492-9238
 HP → http://www.kirincity.co.jp/

恵比寿・cabana(カバナ) カリフォルニア料理&都会のミステリースポット満喫

おいしいものを、いっぱい食べたい!

久しぶりに、ボリューミーなカリフォルニア料理を堪能してきたよ。

蒸し暑い中、ビールをおいしく飲むために、ちょっと遠回りで歩いて店に向かう。冷たいビールの美味しさもひときわ、もちろんビールはヱビス。ちなみにこのお店、サッポロビール本社のすぐ近くです。

スモーク鴨と島らっきょうのピクルス、意外な組み合わせが良いね。このサイズはこの店では「小皿」だよ。


お饅頭みたいなのは、エスカルゴのコロッケ。コンガリポテトの中に一つづつエスカルゴが入ってます。


オリジナルグリーンサラダ、グリーンと言ってもゆでタマゴ、エビ、ホタテ、オリーブ、ベーコンって具沢山でビールがすすむよ。ブルーチーズのドレッシングで刺激的にね。


渡り蟹のソースのリングイネ、切り口が楕円形のパスタにまったりソースがからんでおいしかった~


鶏もも肉のグリル、マッシュポテトどっさり、温野菜もたっぷり、コンガリお肉も迫力満点だよ。



ほろ酔い加減で店を出ると、斜め向かいには小学校がある。その少し先に入口は目立たないんだけどちょっとした広場っていうか公園みたいなスペースを発見!
夜だからほとんど真っ暗なんだけど、なんだか不気味な気配が・・・・・・近づいてみたら、

なんだこれわぁ~?!

パンダだってのはわかるんだけど、暗い中でたたずんでるのはなんだか怖い。って言うか、これって明るい時に見ても結構怖いんじゃないかって気がする。


コアラも十分怖いよね。



みんなもカリフォルニア料理を堪能した後は、都会のミステリースポットを探してみよう!

◆cabana CALIFORNIA CUISINEカバナ カリフォルニアキュイジーヌ 渋谷区恵比寿3-28-12 ATYビル1F 03-5421-2228
***
cabana CALIFORNIA RESTAURANT - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.38.25.96&lon=139.43.07.19&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


営業時間、定休日: 11:30~01:00月~金。ランチタイム11:30~16:00。ディナータイム17:30~1:00 LO23:30。<BR>10:00~01:00土・日・祝はブランチメニューあり10:00~16:00。ディナータイムは平日と同じ。 無休
最寄り駅: 恵比寿
※2007年9月20日時点の情報です。
ID:0000906773




目黒・i-rottah(イロッタ) もっちもちのやみつきピザで飲もう

先週の飲みで、ひとつまだ記事にしてなかったのがあるから、取り急ぎご紹介。

とにかく一度食べたら必ずやみつきになっちゃうピザのお店、i-rottah。目黒駅から目黒通りをかなり西に下ったとこ、こじんまりしたカジュアルイタリアンです。

フレンチだろうとイタリアンだろうと、とにかく、まずは、ビール!



おすすめ料理は黒板に書かれてます、
白身魚(魚名失念><)のカルパッチョは、さっぱりだけどまったりで美味。
※暗いお店でフラッシュ無しで撮影してるんで、写真はイマイチでごめんね!



ピザはどれもおいしい、まずはおすすめのマルゲリータ。トマトソース、チーズ、バジルのシンプルさなんだけど、ここのピザの美味しさはとにかく食べてみないと説明できない。外はサクっとしてるのにかみしめるともっちりしてる生地の美味しさなんだ。専用石釜で焼いてるみたい。
お願いするとピザは人数にあわせてカットしてくれるよ、この日は7人って半端な奇数でも、ちゃんと7ピースにカットしてくれてます。


これもおいしかった、まんなかに半熟タマゴが乗ってるピザ、タマゴ好きにはたまりません。


ビール党だけど、興が乗ればワインも飲んじゃう。
品揃えはイタリアワインが中心なんだけど、意外なおススメがオーストラリアワイン。特にオーストラリアのスパークリングや白は、キリっとフルーティーだけどお値段はかなりリーズナブルでお得かも。

写真は白の後で飲んだオーストラリアワインの赤、
これはお値段はちょっとはるけど、マジでおいしかったな。



気がつけば駅前のカラオケになだれ込み・・・そっか、先週は2回歌ってたんだね♪


◆i-rottah(イロッタ) 目黒区下目黒1-5-21 目黒DKウエスト1F 03-3779-1138
 入口がちょっぴり奥まってるから通り過ぎないようにね、ここのピザ、きっとやみつきになるよ♪
 来週はちょっと遅めの夏休みでお店はお休みになるそうなんで、要注意だよ。

ちなみに、このお店のオーナーのお名前は服部さん、そして店名はi-rottah・・・わかったかな?!

***
i - rottah - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.37.51.873&lon=139.42.56.271&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


営業時間、定休日: 【月~金】11:30~14:00  17:30~22:00(L.o) 【土】17:30~22:00(ランチなし) 日・祝定休
最寄り駅: 目黒
※2007年9月17日時点の情報です。
ID:0000831497




ハッピーマンデーの功罪

ひところ、「サザエさん症候群」って言葉が流行った。
サザエさんっていうのは言わずと知れた、長谷川町子さん原作の国民的長寿アニメ。日曜の18:30にサザエさんの主題歌がテレビから流れてくるのを聞いて、「ああ、週末も終わりだ、明日からまた会社か・・・」って憂鬱な気分になっちゃうサラリーマンの症状をさすらしい。

でも最近は祝日のいくつかが「ハッピーマンデー」、第○月曜ってなったから、サザエさんの主題歌を聞きつつ「明日も休みだもんね~」ってゆとりを持って過ごせる機会が増えた。

月曜だけど、時間に追われないでのんびり朝ごはんを製作。



ジャムは夏休みにお友達のシギちゃんにもらったお手製のもの、今朝は「リンゴ」にしてみたよ。
お日様をいっぱい浴びたキレイ色だよね。



ほんのり甘酸っぱいやさしい味。



ところで先週後半、最強の飲み友Mちゃんと宴会の計画を立てつつの会話。
ヘビーな展開が予想される宴会は、なるべく翌日の仕事を気にしなくて良い「休前日」がベスト。ハッピーマンデーで三連休になるのは良いけど、休前日が減っちゃって、宴会が金曜に集中して日程調整が難しいな。

宴会日程面では、水曜祝日がベストって結論に達しました。

日本ビール党としては、ハッピーウェンズデー制度を強く提唱しま~す♪


ハッピーマンデー制度とは
特定の祝日を、従来の日付から月曜日に移す制度。連休を増やせば国民の健康増進やレジャー産業の振興に役立つと考えて、つくられた。祝日本来の意味が失われると言う批判もある。
現在ハッピーマンデーになってるのは以下の4つの祝日。
成人の日(1月15日 → 1月第2月曜日 2000年~)
海の日 (7月20日 → 7月第3月曜日 2003年~)
☆敬老の日(9月15日 → 9月第3月曜日 2003年~)←今日はコレだよ!
体育の日(10月10日 → 10月第2月曜日 2000年~)

虎ノ門・焼き鳥つくね 新虎ノ門店 Adultな一夜を虎ノ門でね!

新橋あたりでとある会合に参加、お客様の中に昔の上司さんがいた。
会合は18時前にお開き、元上司さんはその後お友達と飲む予定があったんだけど、tomoにも声をかけてくれてたんで喜んでお供しちゃいました。

行き先は新橋虎ノ門あたりの渋いオトナ向け飲み屋街の焼き鳥屋さん、
今宵のメンツは元上司さん+そのお友達2人+tomoの計4名、元上司のお友達2人も前から知ってる人です。



飲みの席では勝手に飛ばす事が多いtomoだけど、このメンツはさすがにちょっと勝手が違う。みなさん一筋縄ではいかないツワモノ揃い、かなり頭良い人種なのだ。油断してると話題の展開が早いから、粛々と様子を伺いながら飲みつつ、集中力をキープしとかないと、すぐ置いていかれちゃうよ。

でも、手元の飲み物がビールから日本酒の枡酒になるころにはさすがに場もゆるんでくる。
で、二次会は「歌」でも行こうかってことになった。


このメンツがいかにAdult(オトナ)な人々なのか・・・みんな、カラオケの画面を見て推察して欲しい♪


冷酒の影響か、翌朝はちょっぴり頭が重くて、スローなtomoでした。
元上司さん&ご一緒させていただいた皆様、どうもありがとうございました!

◆焼鳥つくね 新虎ノ門店 港区虎ノ門1-51 03-3597-1500
次のページ