FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

白金台・利庵 夏はコレ、目にもすずやかなしそきり

接客については好みが別れる店だけど、とにかく手打ちのお蕎麦が文句無しにおいしいってのが、ここ、

白金台 利庵


いわゆる本格派のお蕎麦屋さんだよ。
ここの変わり蕎麦は季節によって変わる。冬の定番は、柚子の香りが広がるゆずきり、夏は緑が目にもすずやかなしそきり
個人的には柑橘系なゆずきりが好みなんだけど、夏にゆずきりを所望すると天真爛漫なおかみさんから「ゆずが黄色くなるまで待ってね」って言われます。

で、今の季節はしそきり、こんな感じです。




ん、しそがわかりにくい?
麺のとこだけずーーーっとアップにしてみたけど、これでしその緑がわかるかな?




一口食べてもそんなにしそを感じないんだけど、途中でふとふんわりしその香りがしてくるのが魅力だね。

◆利庵(としあん) 港区白金台5-17-2 03-3444-1741

***
利庵 - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.38.03.008&lon=139.43.36.192&width=300&height=300&sc=3


最寄り駅: 白金台
※2007年6月30日時点の情報です。
ID:0000657067




スポンサーサイト



プレミアムな女 今度は黒だよ! ザ・プレミアムモルツ<黒>

いつものスーパーのビール売り場にいったら、ザ・プレミアムモルツの黒発見♪

去年のキャンペーン商品、tomoは飲んだこと無いけどブログメイトのところで見かけてずっと興味もってたんだ。このたびモンドセレクション最高金賞3年連続受賞を機に、数量限定で新発売されたらしい。

と言っても、今の時期やっぱりスタートはぐびぐびって飲めるビール。で、3本目に黒を開けてみたよ。




あせってついだから泡がイマイチだったかな、でも久しぶりの黒ビール、おいしかったです。tomoはあんまり甘くないタイプのピクルスが好きなんだけど、そのすっぱさはビールとの相性がイマイチ。でも黒ビールとだったら良い感じだから不思議なんだよね。


恵比寿・水刺間(スラッカン) チヂミとプルコギを堪能

恵比寿にあるお気に入りの韓国料理のお店、水刺間(スラッカンって読む)。

去年はじめて行った時に食べた「そら豆と桜海老のチヂミ」で、この店のチヂミのとりこになりました。一般的な韓国料理の薄く焼いたチヂミと違って、ここのチヂミはふっくらやわらかい厚焼き、外側はコンガリしてて中はしっとり。そこにそら豆のホクホクと桜海老の香ばしさがたまんないおいしさ。
でもこのそら豆系のチヂミは定番じゃなくってそら豆が旬の間の限定季節メニュー。今年も6月いっぱいは食べられるみたいだから、駆け込みで急いで行ってきたよ♪

まずはビールを飲みながら、じっくり本日のメニューを検討・・・



これもおすすめ、ハルサメのサラダ。ハルサメそのものの品質も違うみたいで、うまく説明できないけどとにかくおいしいの。



キムチの盛り合わせはいつも必ず注文する。季節によって多少内容は変わるけど、程よい辛さでビールがすすむすすむすすむ。。。(早くも何杯目?)



今回は、お目当てのそら豆と桜海老のチヂミと、定番の海鮮チヂミを注文♪そら豆は期待通りのおいしさ、海鮮はもう海鮮たっぷり、海老や魚やゴロンゴロンしてます。



まだちょっと余力があるから、黒毛和牛カルビと野菜のプルコギにチャレンジ!たっぷりの野菜の上からタレにつかった牛肉を投入、お店のお兄さんがハサミで食べやすく切ってくれる。切ってるところを写真にとろうとしたら、「止めましょうか?」って、ポーズをとって静止してくれました。



プルコギのあとのオプション、残ったスープと具で石焼チャーハン風にしていただきました。これはtomoの好みからすると若干甘みが濃いような気がしたけど、大好評であっというまに無くなっちゃった。



最後、みんなはデザート、tomoは食後酒に特製の果実酒を注文して、全員おなかいっぱいでころげるように店をあとにしました。
これで韓国美人みたいな美肌に一歩近づいたかな。

◆水刺間(スラッカン) 渋谷区恵比寿4-3-1 クイズ恵比寿ビル内B1-A 03-5447-6588

***
スラッカン(水刺間) - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.38.34.303&lon=139.42.52.376&width=300&height=300&sc=3


最寄り駅: 恵比寿
※2007年6月28日時点の情報です。
ID:0000906896




Sweet Memories - 仙台・利久の牛たん

楽しかった仙台-山形の旅から3週間、
おいしかった牛たん焼きや牛たんシチューが今も目の前にちらつく・・・
仙台で無事再会を果たしたお友達は元気にしてるかな・・・・・・

昨日近所のスーパーに買い物に行ったら、「みちのくフェア」ってのをやってたよ。このスーパーはウチから近いんだけど、売り場面積も狭いし品揃えもワンパターン、でもたまに(中途半端とも思えるような)不思議な地方フェアを開催する。そう言えばいつか「北海道フェア」であやしげなじゃがいもチューハイ売ってた事もあるな。

大した期待も無く店内をぶらついてたら、仙台で食べた利久の牛たんシチューのレトルト発見、即ゲット!



ついでに楽天イーグルスのマスコットキャラクター、クラッチのイラストがかわいい「やわらかたん塩」、これはビールのお供だね♪



そして・・・これはちょっと購入をためらったんだけど、楽天イーグルスの非公認マスコット(?)Mr.カラスコの凶暴そうなイラストが恐怖を誘う「いかフライ」、パッケージには「ハバネロ使用、ビリビリするこの旨さ、カラスマックスが口の中で炸裂!!」と書かれてる。
これって果たしてtomoに食べられるだろうか、辛いの得意な人、ヘルプ~!



楽天ゴールデンイーグルスの球団マスコットキャラクターはイヌワシのクラッチとクラッチーナ。
非公認マスコットMr.カラスコは、ホントはカラスだけど自分もマスコットのイヌワシだと思い込んで、バイクで球場に乱入したりプロレスをやったりといたずらを繰り返している。球団側はMr.カラスコとマスコット契約をした覚えは無いし、契約更改するつもりも無いと言っているらしい。

お風呂上り、一番搾りを飲みつつなべを火にかけてお湯を沸かす、ついでにタマゴとアスパラもゆでて、こっちはサラダ用。レトルトの牛たんシチューはお湯に入れて3~5分あたためるだけだよ。
簡単だけどソースの味は本格派、牛たんや野菜もゴロゴロ入ってて大満足のおいしさでした。ビールはプレミアムなブラウマイスターに切り替え。




パソコンを開けて、仙台に行った時の記事を読み返しつつ、いいかげんな替え歌を口ずさんでみる。

 なつかしい香りだわ ずっと前に忘れていた
 でもあなたを食べたとき 時間だけ後戻りしたの
 おいしい?って聞かないで 料理つくるのは上手じゃない
 レトルトならあるけど あんなには盛り付けられなくて
 失った記事だけが おいしそうに見えるのはなぜかしら
 過ぎ去った 東口本店も今は
 うまい記憶 Sweet Memories

でもこのレトルト、ホントにかなりおいしいです。
過去記事の写真見て生クリーム入れれば良かったな~と、ちょっと反省!

ビールの恋人・・・ Jagabee(ジャガビー)

北海道に詳しい人たちのブログで時たま見かける北海道限定のおいしそうなスナックがあった。その名も、

じゃがポックル

サクサクカリカリした塩味のポテトフライのお菓子で、ビールにとっても合うらしい。
でも北海道限定だから、tomoは食べたこと無かった。

そしたら、そのじゃがポックルにそっくりのスナックが、近頃コンビニで買えるようになったんだって。
カルビーの「Jagabee」っていうの。近所のコンビニでも発見!時たま会社帰りにコンビニでゲットして、お風呂上りのビールのお供にしてます。

家で撮った写真は無いんだけど、この間の温泉旅行の時に駅のコンビニNEWDAYSで購入したのの写真があったんで、upするね。



矢印の先がそのJagabee、じゃがりこみたいな感じでカップに入ってます。
・・・う~ん、どうもはじける上善如水の方が目立っちゃってるね~

ふたを開けるとこんなのです。ちゃ~んと皮つきなのがなんだか楽しいね。



カルビー社のHP → http://www.calbee.co.jp/jagabee/

東京八重洲・ぎんざ磯むら日本橋店 猫の画伯さんの個展、出会い、そして串揚げ

ブログで時々話題をお見かけする素敵な猫の絵を描く画家の高橋行雄さん、今日から大丸東京店で展覧会があるっていう。今日はお仕事も早々に切り上げて、この展覧会に行ってみることにした。
同行者はナツメロの達人、みさ姉だ。みさ姉はあらゆるナツメロを歌い上げる実力派だけど、私生活ではつねに猫達と暮らし、猫の傾向と対策に詳しい。今日の同行者にうってつけだ。
二人で東京駅を出て大丸10階の美術画廊に向かうと・・・エスカレーターを降りたところで高橋先生の展覧会の看板を激写している2人連れを発見!こういう記録癖、きっとどなたか仲間のブロガーさんなんだろうな・・・と思いつつ通りすがりにチラっと見る。すると・・・

チェルシーさんだ!


チェルシーさんはさすらいのミュージシャン、tomoのブログメイトのマリコさんのところでしばしば紹介されている。宣伝も兼ねてるからチェルシーさんの写真が載ってることも多いんで顔覚えてたんだよね。ってことは、チェルシーさんの連れの女性は・・・マリコさん?

マリコさんとはブログを通じて長いお付き合いだけど、今までなかなか機会がなくてお会いしたことは無かった。この場合、いきなり声かけても人違いかもしれないし、もし本人だとしてもご迷惑かも・・・と思ったんだけど、気がついたら声かけてたよ♪

「あの~、え~、失礼ですが・・・マリコさんですか?(yes) 私ビール党のtomoです!」

良かった、人違いじゃなかった。
マリコさん&チェルシーさんと楽しくご歓談しつつ、いよいよ目的の猫の絵の展覧会へGO!



*写真は案内葉書をtomoがコンパクトデジカメで撮影したものです、実物はもっとずっと素敵なんで、猫好きな人はぜひ展覧会に行ってみてね。

「ネコを描く」   高橋 行雄 絵画展
6月20日(水)~6月26日(火) 午前10時~午後7時30分
大丸東京店 10階 美術画廊   

マリコさん達と絵の感想(どれがすき?とかね)を語り合いながら、絵をみてまわる。どの絵の猫も表情が豊かで、息遣いが感じられるみたいだ。中にものすごく太った猫と痩せた猫が並んでる絵があって、何故だかtomoの心に響いたよ(ひそかに「ニクマン」と名づける)。

ここでマリコさん達とはひとまずお別れ、みさ姉とtomoは喉もかわいたので歩いてすぐの串揚げ屋さんへGO!

水無月のセット、野菜スティック、小鉢3つ(お浸し、冷奴、カツオのたたき)、串10本、つめたいうどん、デザートってのを注文してみる。¥3500って、なかなかリーズナブル♪

あ、もちろんビールもね!


グリーンアスパラまるまる一本の串揚げ(串はささってないけど)は、ここの名物だよ♪


串揚げは肉、魚介、野菜と盛りだくさん


おなかいっぱいなのに、ワサビの爽やかさでつるつるっと食べられちゃう、ツヤツヤなうどん


もう食べられませんっていうのに「セットについてますからねぇ~」って、柚子シャーベット登場!



また一歩、メタボリに近づいたかも。


◆ぎんざ磯むら 日本橋店 中央区八重洲1丁目5-10 03-3271-5267

***
ぎんざ磯むら日本橋店 - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.40.42.999&lon=139.46.27.645&width=300&height=300&sc=3


最寄り駅: 日本橋(東京都)
※2007年6月21日時点の情報です。
ID:0006886740




そんな法律ってあるの?

ネットニュースを徘徊してたら、こんなのを見つけたよ♪
「JAL機内で酔って騒ぐ、40歳男を迷惑行為で書類送検」
 → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000105-yom-soci

こういうニュースって時たま見かけるよね、飛行機の中で酔っ払って乗務員さんなんかに迷惑をかけてしかられちゃうって話かなってニヤリって感じでニュースを読んでたら、ちょっとびっくりな記述発見。

旅客機内で酒に酔って騒いだとして、警視庁東京空港署は19日、大阪府豊中市内の無職の男(40)を「酒に酔って公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律」違反の疑いで書類送検した。
(Yahooニュースより引用)

「酒に酔って公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律」?!
うひゃ!そんな法律あったんだ。
ビール党tomoとしては「酒に酔う」のをやめるわけにはいかないけど、これからはなるべく「公衆に迷惑をかける」ことが無いように気をつけないね。

法律って大上段にかまえた高尚なもんばっかりだと油断してたら、こんな具体的な名前のがあったんだね。みんな、これって知ってた?

歓迎、イケメンな海賊さん!

世の中、イケメンな海賊さんが流行ってるらしい。
どんな海賊さんかって言うと・・・



会社の帰り、いつものスーパーラ○フの練り物関係売り場(おでんとかさつま揚げのコーナー、ね)で、tomoに向かって嫣然と微笑みかけるイケメンな海賊さん。その正体は・・・


その名も「チーズコロコロ」、中にチーズ(カマンベールチーズ風味)が入ってる一口かまぼこだよ。



この一口カマボコがイケメンの海賊さんといったいどんな関係があるのか、謎は謎のまま、とりあえず食べちゃいました。今夜のビールはキリンのチルドビール、一番搾り無濾過♪



恵比寿・ももたろう 恵比寿店 またまた焼き鳥ざんまい

めでたく希望がかなって今度留学することになった若者(A)、日本にいるうちに思いっきり焼き鳥が食べたいって言う。それならってことで、やさしい先輩3人+Aの4人で、恵比寿の焼き鳥屋さん「ももたろう」に出撃した。

*前に「ももたろう」に行った時の記事 → http://blogs.yahoo.co.jp/imaimamama/47119440.html

このお店の特徴は、美味しい、安い、いっぱい出てくる、ただし時間制限が厳しいっていう点だね。予約して2時間で食べて出るのが鉄則。お料理はいちばん安い2500円のコースしか頼んだこと無いんだけど、鳥のマリネ、鳥シーザーサラダ、鳥たたき、焼き鳥6本、串焼き5本、鳥唐揚げと軟骨唐揚げ、鳥炊き込みご飯のおにぎり、デザートっていう盛りだくさん。これ以上高いコースを頼んだらどうなるのか、想像するだけで怖い気がする。

焼き鳥は、こんな感じ、1本1本は小ぶりなんだけど、とにかく種類がいっぱいでてくるのがうれしい。





串焼きは、シシトウやしいたけの定番のほかに、コンニャク、ウズラ、チーズ。コンニャクはほどよく味がしみてて意外なおいしさ、ウズラのタマゴはベーコンで巻いてあります。そして一番の感動はチーズ、ベーコンを巻いて炭火で焼いてあるから、チーズがほどよく溶けかかっててやみつきの味だよ♪



おなかいっぱいで恵比寿の街を歩く。
この後は渋いバーでしめるか、はたまたカラオケで騒ぐかと思いきや、なぜだかおでん屋さんになだれこんでさらに食べてしまう私たち、若さって食欲なんだね。

夏おでんの盛り合わせ




◆ももたろう 渋谷区恵比寿西1丁目8-8 03-5428-5707

***
ももたろう - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.38.38.479&lon=139.42.42.602&width=300&height=300&sc=3


最寄り駅: 恵比寿
※2007年6月16日時点の情報です。
ID:0000907497




白金台・GRIFOne(グリフォン) 今日のお昼はイタメシで

最近のお気に入りランチスポットは、ここ、グリフォン。
前菜、パスタ、デザート、コーヒーで1,365円、しかも料理は本格派。ランチメニューは週がわりだから、ホントは毎週行きたいくらい。

前菜 ムール貝とウニのコンソメジュレ

ムール貝の上にコンソメのゼリーがかかってて、てっぺんにはウニがたっぷり!



タリアテッレ、地鶏とアスパラのフレッシュトマトとバジリコのソース

スパゲティやリゾットもあるんだけど、tomoのいちばんのお気に入りは手打ち麺のタリアテッレ。もちもちした食感がソースと絡んでたまんないおいしさ。



さらにアップにしてみると・・・



フレッシュな夏野菜と旨みのある地鶏、たっぷりふられたパルメザンチーズが全体の味をまとめてくれてます。このあとにデザートとコーヒーで大満足のイタメシランチだよ♪

◆GRIFOne(グリフォン) 港区白金台3-18-12 AKETAビル2F 03-3442-7745
 ランチは12:00-15:00、水曜休
次のページ