FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

白金台・聚寳園 このセリフに弱いの・・・

2007/10残念ながら閉店



別に熱狂的に愛してるってわけじゃないんだけど、やっぱり今の季節、このセリフに弱いんだよね。

「冷やし中華はじめました」


最近は一年中やってる店も多くなったけど、ここ白金台の聚寳園ではキビシク夏季限定、最近やっとポスターが登場したんで、昨日のランチに食べに行ってみた。




本格中華店風の、拍子木型の具が同心円状に立てかけられてるスタイル、タレはゴマダレ。
ぷりぷりのエビとクラゲが本格感を盛り上げてくれる美味。

冷やし中華、これからのシーズン、ランチに美味しい選択が追加だね。

◆聚寳園(シュウホウエン) 港区白金台3-14-2 03-3441-1447

***
聚宝園 - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.38.02.328&lon=139.43.41.044&width=300&height=300&sc=3


最寄り駅: 白金台
※2007年5月30日時点の情報です。
ID:0000656790




スポンサーサイト



目黒・キリンシティ 5月28日の晩御飯

大切な友人ご夫妻とキリン・シティで食事でありやんした


約半年ぶりの再会、さてお店はどこにしようかな。一応候補を3つ考えて打診してみたんだけど、即断でキリンシティに決定。なんたってビールがおいしいし、その上ただいま「ブラウマイスターフェア」開催中で、なんと15%割引の葉書があるんだもんね♪

葉書はこんな感じ、



ちゃんと店長サンからの愛をこめたメッセージもついてるよ。



ところでこのブラウマイスターフェア、ブラウマイスターを一杯飲むごとにくじが引ける。ボトルの中に素麺くらいの細い棒がたくさん入ってて、ボトルをふって出てきた棒が白だとはずれ、黄色だとメモ帳、そして青だとビールグラスがもらえるらしい。tomoはこの「一杯飲むごとにくじを引ける」ってパターンに燃えるタイプだ。
ボトルをよぉーくシャカシャカして気合をこめて・・・
なんと、気合をこめて力を入れすぎて、白(はずれ)が2本いっぺんに飛び出す。でもよぉーく見るともう一本、黄色いのがちょっとだけ出掛かってる(0.1ミリ程度)。店員さんにそれをしつこく主張して、もう一回くじをひかせてもらうと今度は黄色、まずはメモ帳1冊ゲット~!



友人(奥様)も参戦、二人で次々にブラウマイスターを注文してはくじを引きまくる。
友人(ダンナさん)は心なしか引き気味に距離を置いて、くじの引けない黒ビールをハイピッチで飲んでる。






うっしっし、大漁だもんね

真ん中のグラスも執念で引き当てちゃった。




ところで、
最近昭和女子大学副学長の坂東眞理子さんが書いた「女性の品格」(PHP新書418)って本を読んだんだけど、その中に品格ある女性の条件の一つとしてこんなことが書かれていたよ。

無料のものをもらわない




◆キリンシティ 目黒店 目黒区目黒1丁目4-6 03-3492-9238

今夜も缶詰で飲んでみよう すし詰めイワシ&サッカー応援缶

ブログメイトの缶詰記事に思い立って、最初の缶詰料理記事を書いたのは、ゴールデンウィークの頃だよね。その記事のコメントで話題になったウィンナー缶の記事は、5月中旬。
ウィンナー缶記事にも書いたんだけど、
電車が込んでて「すし詰め状態」っていうのを、
英語ではpached like serdines(イワシ詰め?)って言うらしい。

じゃ、今夜はイワシ、いってみようかな♪
ストックから引っ張り出したのはこんな感じ、キングオスカー、オイルサーディンのキングなのかな。



缶を開けると銀色ピカピカのイワシさんがびっしり、まさに満員電車に詰まったサラリーマンのお姿?



今の時期出回ってるフレッシュな新タマネギのスライスをたっぷり添えて、ついでに黒胡椒もたっぷり。新タマネギの甘みでこのままでもたまんないおいしさ、好みでお醤油をチラッとかけるのもアリかな。



ちなみに今夜は発泡酒の淡麗だよ、だってサッカー応援缶なんだもん。
勝ちT、当たるといいな~


とある金曜日

朝、どんよりと出勤。
ふと歩道の横の小さな植え込みを見ると、そろそろガクアジサイが咲き出してる。そう言えばもうすぐ6月だもんね。なんか清楚で良いな。



日中はおとなしくお仕事、なかなか思ったようにはいかなくてストレスフルな一日になる。夜を待ちかねて街へ。しかし・・・金曜日と世間の給料日が重なっているせいか、どこもいっぱい。やっとのことで天狗に相席でもぐりこむことに成功♪

天狗は結構ひさしぶりなんだけど、わりとお気に入り。値段の割りに食べ物の水準高いし、注文に応対する店員さんがテキパキしててチェーン店とは思えぬ快適さ(注:tomoの愛用は駅東口の目黒店)。
天狗ロゴのついたビールジョッキでまずはカンパイ!

写真はツマミに注文した白エビから揚げ。最近結構いろんなとこで食べたけど、レシピの違いなのかそれとも季節に応じてエビが育ってきたのか、今まで食べた白エビよりもちょっと大きめで、その分歯ごたえあり。でもそれがまたビールには良く合ったよ。


ちなみに白エビは富山湾で採れる白いエビ、サクラエビみたいな感じだけど色がぐっと白っぽくて、その分気のせいか淡白な感じがする。以前はあんまり見かけなかったけど、最近居酒屋メニューの常連になってるみたい。

我が愛する天狗目黒店、でも、23時ラストオーダー、23:30閉店っていう無情の掟がある。
この夜は仕事で遅れてたメンバーがなんと23時ちょっとすぎに到着。お店の人と粘り強い交渉(?)の結果、 
 ①23:30の閉店になったら帰る
 ②生ビールサーバーはもう落としちゃったから瓶ビールで良い
っていう条件で、ラストオーダー過ぎのビール注文に成功したよ。ありがとう、天狗のお姉さん。

でも、遅れて来たメンバーがビール1本じゃかわいそうだし・・・(ホントは自分達ももっと飲みたい)ってことで、近くの深夜まで営業しているカフェに繰り出す。



日が長くなったんだなって思う出来事、
まだ朝刊が配達される前に帰宅したんだけど、すでに空が白々と開け始めてたよ。

白金台・キッシュアンドタルト スタイリッシュなカフェでキッシュを!

2007/7から営業休止中


ここ、まず外観が良い。ヨーロッパを思わせる建物、夜はライトアップされててまた素敵。
キッシュっていうのはチーズ、タマゴ、クリームなんかを使った甘くないパイだけど、そのキッシュとタルトの専門店。

キッシュやタルト以外の料理もいろいろあるけど、キッシュとスープのランチセットはこんな感じ。



でも、せっかくここに来たらやっぱり注文したいのは、キッシュアンドタルトセット(\1400)お好みのキッシュ、タルト、飲み物が選べて、フルーツもついてるんだけど、英国のアフタヌーンティーを思わせるような三階建てのお皿でやってくるのがなんだかゴージャス。キッシュやタルトは定番のほかに季節ごとにいろんなのがあるから、選ぶのも楽しね。


*写真は2人分だよ

ちなみにこのお店はアルコールも置いてるから、夜はお好みのキッシュでレーベンブロイの生ビールなんかを飲めちゃいます。

◆キッシュアンドタルト 港区白金台3-3-1 G&Dアルケミックハウス1F 03-3449-3231


***
キッシュ&タルト - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.37.59.682&lon=139.43.53.839&width=300&height=300&sc=3


最寄り駅: 白金台
※2007年5月26日時点の情報です。
ID:0000656642




久しぶりにハード

本日は久しぶりにハードな二日酔いだった。

昨夜は日比谷あたりでとある会合、そのあと飲み足りないメンツで近くの居酒屋へ。
たわいない話で盛り上がって調子よくビール飲んでたんだけど、かなり酔っ払ってから焼酎に切り替えたのが失敗だったのかな。

一緒に飲んでた人の証言:「なんか、ロックをダブルにしろとかトリプルにしろとか騒いでましたよ」

そんな気もする、良く覚えてないけど。

一緒に飲んでた人からメール:「今日は早く帰ったほうがいいんじゃないですか」

ハイ、そうします。

一緒に飲んでた人の証言:「○○さんと明後日飲むって無理やり約束してたけど、覚えてます?」

イイエ、ちっとも知りませんでした。ダブルブッキングじゃん、スケジュール調整しなきゃ・・・

みんな、飲み過ぎには気をつけてね!

恵比寿・ももたろう 安くて美味しくてイッパイ!絶品焼鳥屋さん新規開拓

「怖いお姉さんの会」・・・社内でみんなから恐れられてる(いろんなイミで)怖いお姉さんが集まって美味しいものを食べてビールやお酒や焼酎をガンガン飲む集い、今回は新規開拓に挑戦してみたよ!

恵比寿にある焼鳥屋さん「ももたろう」。オイシイ焼鳥をいっぱい食べながら飲んで、恵比寿にしてはバツグンのコストパフォーマンスの良さ。ただし超人気店なんで、行くなら予約が必須。

ビールが、金属製の樽型ジョッキででてくるのも楽しい。金属ジョッキは良く冷えるけど熱伝導の関係であったまるのも早い・・・・・・・なんてことないよ、あったまる前にすぐ飲んじゃうから♪



コースは焼鳥だけじゃなくって、鳥タタキとか鳥サラダとかどんどん来るから、思いっきりおなかすかせて行った方が良いみたい。



いろんな部位の焼鳥のほかに、ウズラタマゴ&ベーコンとかシシトウ、シイタケ、コンニャクなんかの串焼きも次々に出てくるよ。写真は無いけど、コンニャクが意外な伏兵的美味しさだったな。



揚げ物は鶏唐揚げと軟骨揚げの盛り合わせ、つけあわせのキャベツもたっぷり。



仕上げには鶏炊き込みご飯のお握り&オシンコ、この最後にいただく炭水化物がまたおいしいんだよね。



デザートにはゴマの濃厚なアイス、でもなんかもうちょっと飲みたい気がして食後酒に芋焼酎のロックをいただいてみます。



これで2時間経過でタイムアップ、夜の恵比寿にさ迷い出た怖いお姉さん達がこのまま帰るはずも無く、確か昨夜も来たような気がするカラオケ屋さんになだれ込んで、サザンのメドレー歌いながら踊っていた・・・ような気がするけど、気のせいかな???



◆ももたろう 渋谷区恵比寿西1丁目8-8 03-5428-5707
小道を隔てて、ケンタッキーの隣だよ

***
ももたろう - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.38.38.479&lon=139.42.42.602&width=300&height=300&sc=3


最寄り駅: 恵比寿
※2007年5月22日時点の情報です。
ID:0000907497




白金台・ブルーポイント 野菜をもっと!

現代人の不規則な食生活でついつい不足し勝ちの野菜、しかし食物繊維やさまざまなビタミン、ミネラルなど、私達の健康を支えるために無くてはならないものだ。

ここ白金台ブルーポイントのランチは、ビュッフェテーブルで取り放題のサラダを提供してくれてて、常にtomoの野菜不足を防いでくれてるんだけど、特に夏場になるとスゴイやつが登場するんだよね♪


ビュッフェテーブルに置かれた大きな桶みたいなボールに氷水がはられていて、丸ごとのトマトがびっしり、もう一つの巨大ボールには半分にカットしただけのキュウリがこれまたびっしり!食べにくそうかなって思ったけど、程よく冷えた野菜を塩だけで食べるとおいしくてビックリ。
もし主婦が家庭でこれ出したら、家族から「手抜きだ!」とか言われちゃいそうだけど、オシャレなカフェレストランで食べるとトマトもキュウリもオシャレになるから不思議だね。

トマトとキュウリ以外の普通のサラダもちゃんとあります。



メインのお料理、tomoはオリーブたっぷり、ちょっぴりホットなトマトソースのスパゲティをチョイス。



ガッツリ食べたい連れは、ハンバーグランチとライス、レアな目玉焼きがそそります!



ビュッフェテーブルにはデザートとコーヒー・紅茶も用意されてます。デザートは次々にいろんなのが出てくるんだけど、tomoが取りに行った時はオレンジゼリー、ふるふるだったよ。



◆ブルーポイント 港区白金台4-19-19 03-3280-2020

恵比寿・でですけ またまた、長い夜

今週は外飲みの回数を絞って出撃は2回だけ、でも回数が少ないとどうしても1回あたりの内容が濃くなっちゃうんだよね♪

ちょっとひさしぶりに、讃岐うどんが食べられる居酒屋、恵比寿でですけへ。
ビールを美味しく飲むために、2駅・30分強歩いて行ったから、最初のビールがもうものすご~くおいしい。もちろん、恵比寿だからヱビスビール!



この日は最近転職した友達を囲んで飲むのが一応の目的だけど、参加者4名みんな気心の知れた飲み手ばっかりだから、楽しく盛り上がる。いろんなもの食べた中でヒットだったのがコレ、じゃがいもの酒盗焼き


じゃがいもは歯ごたえが残るくらいの焼き加減、それにバターと酒盗の塩気と旨みが良い感じだよ。この店、テーブル席は自分達で焼くこともできるんだけど、飲みとおしゃべりに忙しいからお店の人に焼いて持ってきてもらう。

刺身盛り合わせもなかなか高品質。イカは二種類、スミイカとコウイカです♪しかし、実はこれとは別にイカ刺し2種盛りってのも頼んでたんだよね。tomoはイカ好きではあるんだけど、なにもイカ刺しばっかりこんなに頼まなくても良かったかな。まあ酔っ払いの計画性なんてこんなもん。



でもさらにイカを注文してしまう。これはイカゲソ焼き、だって好きなんだもん。



ホントはこの店ではシメにうどんを食べたいとこなんだけど、おなかも一杯なので本日はうどんはパス、そのまま近くのカラオケ店になだれ込む。もう何を歌ったんだかよく覚えてないけど、とにかくみんなでいっぱい歌う。
すると・・・

なんか、お腹がすいてきちゃうのです・・・

で、ラーメン、しかも「全部乗せ」、しかも餃子とビールも・・・・・・





せめて「全部乗せ」じゃないやつにすればよかったかなって、翌朝ちょっと反省しました。

◆恵比寿 でですけ 渋谷区恵比寿1-8-14 大黒ビル2F 03-3444-5511

***
でですけ - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.38.39.858&lon=139.42.47.278&width=300&height=300&sc=3


最寄り駅: 恵比寿
※2007年5月19日時点の情報です。
ID:0000905673




缶詰LOVE! ウィンナー缶

このまえ、缶詰LOVE!って記事を書いたら、ブログメイトのいも姉が、「友達はウィンナー缶がお気に入り」ってコメント、それに対してブログ&リアルメイトのかわしりさんの奥様からのリクエスト。
「↑のウインナー缶詰って何ですか???知らな~い>< 次回UPして下さいね~!!」

押忍!了解っす!!



緑色の方はウィンナーじゃなくってビールだよ。ウィンナー缶、ウチに常備してるのはMEIDI-YA'sブランド、裏側が缶切無しで開けられるパッカンスタイル、なのでパッカンと開けてみると、こんな感じでびっしり!



ところで・・・
電車が込んでて「すし詰め状態」っての、英語ではpached like serdinesって言うらしい。オイルサーディンなんかの缶にイワシがびっしり詰まってる状態からの連想だろうけど、tomoはこのウィンナーソーセージの缶開けるたびに、packed like sausages in a canって方が良いんじゃないかなって思うよ。だって、サーディンはみなさん横に寝ちゃってるけど、このソーセージは、ちゃんと立ってるもんね。

そして普通のソーセージは両側が「閉じて」るんだけど、なぜか缶のは両側をカットしたような円柱形。この小さめのサイズをパクッと食べると、一応ウィンナーソーセージらしく皮がちょっぴりだけど抵抗を示してからプチッと噛み切れるよ。

アップにするとこんな感じです。



かわしり奥様、今度ビールのおともにぜひお試しください!
次のページ