FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

【直前特訓】 阪神応援で使える英会話


阪神タイガースリーグ優勝おめでとうございます。
球団関係者はじめファンの皆様、さぞお喜びのことと思います。
怪我人5名、逮捕者5名とニュースで拝見いたしました。

そして私が密かに、控えめに、心の中で応援していたジャイアンツは、
開幕三連敗でシーズンに突入し、昨日は阪神胴上げを目の前で拝ませていただいたようです。
おかげでこの「ベースボール」書庫も開設早々にやる気を失い、
ずっと放置していたこと、心よりお詫びします。

で、次はいよいよ日本シリーズですね

そこで代表的な阪神に対する応援を英語で言えば?っていうのをまとめて掲載します。
これはtomoオリジナルではなくてあちこちからの寄せ集めです。
日本シリーズでの阪神ファンの皆様の応援に少しでもお役に立つことをお祈りしています。
tomoの辞書にでてない単語も有るから、スラングなんだと思います。

スタンドで、TVの前で、これさえあれば大リーグ気分で阪神応援!

野球で使える英会話


<基礎 応援用語>
いてまえ~! Crush Them!
一発逆転やで~! It’s crunch time!
勝負せんかい! Put your nuts on the line!
こらほんま凄いわ! Hot Damn!
あ~、バ-スがおったらなあ~!  Oh~、Where is Bass now?
敵のどツボにはまった。。。  They got us right where they want us.。。。
岡ちゃん、最高!すっきゃで~。。。  Oka-chan, You’re the best! I love you. 。。。
お~い、冗談やろ?!  Hey, You got to be kidding?!
ひっこんどれ、ボケー!百年早いわ。 Get the hell outta here, dopehead!Come back next century。
ノーコン! My grandma has better control!
アホ、ボケ、カス、死ね! Idiot、dopehead、piece of crap, DIE!

<応用 六甲颪(一番のみご紹介、別訳バージョンもあり)>
六甲颪に颯爽と           Standing Tall against a Down Blowing Rokko Wind
蒼天翔ける日輪の          The Rising Sun Waving in the Clear Blue Sky
青春の覇気美しく The Ambition of the Youth so Beautiful
輝く我が名ぞ阪神タイガース Our Name Shines so Bright, Hanshin Tigers
オウオウオウオウ阪神タイガ-ス  Oh Oh Oh Oh, Hanshin Tigers
フレフレフレフレ Go Go Go Go。。。

*写真は共同通信ニュースより
スポンサーサイト



今朝の出来事・・・ドトールにて

朝はよくドトールに寄ってくる。
コーヒー(夏はアイス)が多いけど、
二日酔い気味の時はフレッシュグレープフルーツジュース。

今朝は寒いからホットにしようかと思ったが、
このあいだブログでちっぷちゃんがカフェオレを飲んだと書いていたのを思い出す。

カフェオレ、いいじゃない?
気分は花の都パリ。

「カフェオレのMサイズください!」
「お砂糖はお付けしますか?」

いつも砂糖とミルクは断るので、
顔なじみの店員さんだと向こうから聞いてくれる。

tomo   「ブラックでお願いします。」
店員さん 「・・・」

カフェオレにはすでに牛乳がたっぷり入ってるからね。
ブラックってのは無理だろうね。

「すいません、間違え、お砂糖はいりません」
「ありがとうございました!」

今朝一番の会話でした。

お菓子いっぱい


連休明け、
皆さんあちこちお出かけしたらしい。

おみやげを持ってきてくれる人、
席をはずしている隙に机の上に密かに置いていく人、
社内を歩いていたらいきなり手渡してくれた人、

こんなにいっぱいになりました。
ふふっ、tomoの人気もたいしたものだ。

一番手前の飴は台湾のお土産、

烏龍茶糖&緑茶茶糖

どんな味だろう、と、様子見中。

気分をかえて


今日は朝からついてない。


目覚ましのセットを間違えて予定より1時間早く起こされた。

鏡をみたら目が充血してはれぼったい。
ここ数日ブログなどディスプレイを見る時間が長かったのと、
昨夜浅田次郎のお涙頂戴小説にまんまとのせられてウルウルしたまま寝たせいだ。

会社に行こうとしたら定期がみあたらない。
連休中使っていたバッグに入っている事に気づくのに5分かかった。
昨夜財布と鍵は移しておいたのに、定期を忘れていたらしい。
おかげで月曜からやや遅刻(ごめんなさい、です)。

出社してみれば色々とややこしい仕事が発生する。
自分でもやりたくないようなことを人に頼むなよ・・・と、心でつぶやく。

非常に込み入った内容のメールをつくり、送信する前に読み返していると、
PCが勝手に再起動した。
コンセントがゆるんでいたのが原因らしい
下書きにも残っていないので、最初から作りなおす。

まずい、不調だ。


その時、
北海道旅行から帰ってきたA美ちゃんが、
おみやげのマルセイバターサンドを持ってにっこり登場!

やっぱり大切な人へのおみやげは、

マルセイバターサンドだね。

気分もなおって、一緒にランチへ。

今は元気いっぱい!

あさごはん


ちょっと飲み過ぎた翌朝は
なぜだかトーストが食べたくなる

カリカリにトーストしたパンに
夏のおみやげのブルーベリージャム

高原のジャムってどこのだったっけと
ラベルの字をなぞりながら食べたくなる

季節が変わって風がつめたくなった
今朝は久しぶりにホットコーヒーにしてみようか

野菜をもっと! モアベジタブルキャンペーン マロニーの巻 本編

本日のシェフスペシャルはマロニーづくし、

できたぁ~!(ビストロSMAP風に叫んでね)



【マロニーきんぴら】
 材料 マロニー、ゴボウ1本、ニンジン1本、赤唐辛子輪切り適宜、
    醤油、みりん、ごま油

 作り方
 ①ゴボウとニンジンはマッチ棒のような感じを目指して切る
  (ゴボウはアクがあるため、切ったらすぐ水に放り込んでおくこと)
  マロニーは水で10分もどし、ざるにあけて水洗いする
 ②フライパンにごま油を熱する
 ③ゴボウ、ニンジン、唐辛子を入れて、勝負をかけて炒める
 ④しんなりしたら醤油、みりんを投入
 ⑤マロニーも投入していためあわせて、完了

 感想
 ゴボウとニンジンをきざんでいて、つくづく人生のむなしさを感じる、
 しかも結果はものすごく不揃い!
 切ってあるヤツを買ってくれば良かった。
 味は普通だけど、あえてマロニーを入れる必然性が今ひとつかんじられない。
 唐辛子も入れすぎたかもしれない。ビールのつまみには良いが。


【マロニーおでん】
 材料 おでんの材料各種
    マロニー

 作り方
 ①普通におでんを製作する
 ②マロニーは水に10分つけてもどし、ざるにあけて水洗いする
 ③当初予定ではマロニーを適量づつ結んで白滝風におでんに入れるはずだったが・・・
  マロニーを結ぶのはtomoには無理と判断して、断念!
 ④小鍋におでんメインの鍋からおつゆをちょっと拝借し、マロニーをそのまま3分くらい煮る
 ⑤皿にうつして完成!

 感想
 結果としてこれがもっともサプライズもあって美味しかった。
 おでんのおつゆのおいしさを、そのままいただく感じ。
 マロニーの食感もGOOD!
 これが何故ベジタブルか?と突っ込まれるとつらいが、
 マロニーの原料はジャガイモとトウモロコシだって書いてあるから、
 これ自体野菜じゃん。
 あと、おでん本体には大根とジャガイモが入っているから、いいんだもんね。


【マロニー中華サラダ】
 材料 キュウリ2本、ハム1パック、シイタケ2、トマト1、
    ドレッシング(酢、醤油、ごま油)、いりゴマ

 作り方
 ①キュウリ、ハムは冷やし中華に載せるやつと同じ細切り
  トマトは半分に切ってから薄切り
 ②シイタケはオーブントースターで焼いてから細切り
 ③マロニーは5分茹でて水を切り、流水でしめる
 ④ボール(どんぶりでも鍋でも何でも可)にキュウリ、ハム、シイタケ、マロニーを入れ、
  ドレッシングをかけて混ぜる
 ⑤皿にトマトを敷き、④を載せてゴマをふる、好みでカラシ

 感想
 キュウリを刻んでいてまたちょっと挫折、
 結果はまさに冷やし中華って感じで、予想通りのおいしさ。
 暑い夏にも良さそうだ。

全体を通して、マロニーはでんぷん質だから、結構おなかにたまります。
もうビールが入らないので、冷酒(!)に切り替えております。

ではみなさま、ごゆっくりお楽しみ下さい!

野菜をもっと! モアベジタブルキャンペーン マロニーの巻 前口上


ごく一部のディープなファンの皆様に好評のモアベジタブルキャンペーン、
第三段は番外編、マロニーの巻をお送りします!

What's マロニー?

すべての物語は、この一袋からはじまりました。

たまに行くS友ストア食品売り場にて、
マロニーちゃんが特売品になってる。

マロニーってのは聞いたことあるけど、
一度も買ったことはなかった。
でも何となく、パッケージのイラストがキッチュなのが気に入って、
初購入!

本日はこのマロニーを使って、なんと堂々3品をつくってみました。
(写真は接写モード設定し忘れでピンぼけですね)
詳しくは、続編で。

おでんの湯気に泣ける夜は




ここ一週間くらい、朝夕肌寒くなってきた。
ビールも少し旨口系のが飲みたくなるし、
そろそろ・・・

本格おでん解禁、してみるか


候補は以下3店、さて正解は?

1.赤坂にあるおしゃれな店、トマトのおでんとかわけのわからないメニューあり
2,上野にあるこじんまりした店、カウンターでおでんの鍋をながめながらゆっくり飲める
3.浅草にある気取らない店、つまみ多種、座敷もあったりしてにぎやかに飲める

気分、季節、連れ等を総合判断して、本日は上野に決定!

キャパは1Fと2Fそれぞれ10人くらいかな。
ここ、ビールは恵比寿生と恵比寿黒の小瓶、
まずは生ビールで乾杯!

「ちくわぶ10個!」

・・・と注文したいところだけど、それだとおなか一杯になっちゃうし、
色々注文してみる。

おでんお願いしま~す、
大根、はんぺん、コンニャク、タマゴ、ちくわぶ、イイダコ、あとキャベツ巻きね!

至福のひととき!


酔った勢いで、イイダコ君をアップで激写してみる。

恵比寿ビールもおでんもあっという間に消えていく。
ちょっとしたおつまみもあるから、
おでんの合間に、
 鳥肝ピリ辛煮、谷中ショウガ、ゴボウサラダ、オクラとミョウガの和え物

それでもって、もうこうなったらおでんももっとどんどん注文しちゃおう。

ゴボウ巻き、シラタキ、つみれ、タケノコ、コンニャクもう一つ追加!

食べ過ぎかな?と思いつつ、
もうとまらないもんね。

・・・この後、意外な展開が?

ジョブス氏のスピーチ

もう読みました?

最近、アップルコンピュータのスティーブジョブスさんがアメリカのスタンフォード大学卒業式で行ったスピーチ、巷で話題になっているみたいですね。
Mac大好な友人のi君が送ってくれたので、tomoも読んでみた。

結構長文だけど、これからの人生について考えている人にはいいかもしれない。
tomoはこういうことを堂々と言えるジョブス氏ってやっぱりすごいな、とちょっと感動しました。

<全部読む時間が無い人のために、少しだけスピーチの抜粋を>
You can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something — your gut, destiny, life, karma, whatever. This approach has never let me down, and it has made all the difference in my life.
あなたがたは、点と点(今直面している事など)が将来つながるのを前もって知ることはできません。過去を振り返って点と点を繋げることができるだけです。だから、今とりくんでいる事が将来何らかの形でつながって行くと信じましょう。何でもいいから-自分の勇気、運命、人生、宿命など-信じるというアプローチで、私は成功してきました、信じることで人生は変わるのです。

You've got to find what you love. And that is as true for your work as it is for your lovers.
みなさんも好きなことを見つけなければなりません。そしてそれは、仕事でも恋愛でも同じ真実です。

"If you live each day as if it was your last, someday you'll most certainly be right."
「あなたが毎日をあたかも人生最後の日であるように生きれば、いつか、あなたは間違いない生活を送ることになる」

Stay Hungry. Stay Foolish.
ハングリーであれ、愚か者であれ

全文へのリンクはこちら。


(和訳(いろいろあるけどその一つ)ニュース記事)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1384134/detail

クレジットカードのポイントどうする?



わっ、もうすぐ9月末だ

気がつくとクレジットカードのポイントプレゼント交換期限がせまっている。

tomoは「生涯一幹事」をモットーに様々な宴会の幹事として活躍を続けている。
安い店でも10人、20人で宴会をやるとそれなりの金額になるので、
カードで立替したのが積もり積もって、なんと1500ポイントくらいあるじゃない!

ラッキー♪


しかし先週の宴会ではあまりに安い店、カード取り扱ってませんけど、という大失態!

送別会の主賓にお金を借りてしのいだ。もう幹事失格かも。


とにかく気をとりなおして、
何にしよっかな~、楽しくプレゼントの選定開始!

やはり賢い消費者としてはキャッシュバックとかギフトカードにすべきだろうか、
でもそういうのって何だかいつのまにか消えちゃうからな・・・
世界平和と児童福祉向上のためにユニセフに寄付するか、
でもこの間ハリケーン・カトリーナの募金やったばかりだし・・・

そして結果は、超意外な選択、
・・・コンパクトアイロン

はぁ~?


家事は全て苦手なtomo、
その実態は綱渡りのアウトソーシング生活な日々だ。

炊事のかわりに外食(飲みに行ってついでに食べる)、
面倒なものの洗濯やアイロンがけはクリーニング屋さん(元々アイロンの要らない服が好き)、
掃除も休日のみ最低ラインでやってはいるが、本当は清掃サービスを頼みたいと願っている。

謎の女tomo、
この生活状況でなぜアイロンを選択したのか?

自分でもよくわかりませ~ん!  (ー∇ー) ナゼ?

同じような経路で入手されたチーズフォンデュセット(土鍋+フォークって、例のあれね)は、
一年以上たった今も箱の中で眠っている。
数ヶ月後、黄色いフォンデュセットとオレンジのコンパクトアイロンがヤフオクででたら、
暖かく見守って欲しい。
次のページ