FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

新橋・華(ハナ) 絶品焼き鳥で高級日本酒おねだり

12月25日のクリスマスの日は、特にクリスマスとは関係なく旧職のディープな仲間4人で新橋で飲んだ。この4人はある共通の自慢したいものがあり、不定期にあつまって自慢し合うのが会の目的だ。
でも例によって目的は次第に忘れ去られ、単に集まって美味しいものを食べて飲む会となっているのは、想定内かな。

以前内幸町のオフィスに通っていた頃は良く行っていた新橋あたりも久しぶりの訪問なんで、懐かしの場所など訪ねようかと少し早めに到着してうろつく。
でも街の移り変わりは激しく、かつて行っていたお店も見つからぬまま、そろそろ時間なので烏森神社の隣にある建物の2階の焼鳥屋さん、華へ。
新橋の焼鳥屋さんと言っても、焼鳥の煙モクモクで酔客のおじさんたちのタバコの煙もモクモクというようなところではなく、完全禁煙。焼鳥はHPによると「鶏は毎日直送される朝〆め鶏、塩は自然海塩、タレは小豆島より取り寄せた古式醸造醬油で作り上げ、国産備長炭で一本一本丹念に焼き上げております。」って言う、小ぎれいで美味しいタイプ。
テーブルには九谷焼かなんかの大皿が置かれていて、焼鳥は焼き上がった都度ここに置かれて、各自がいただくシステムだ。

このお店、焼鳥は10本のおまかせコースがおすすめ、お値段も割とリーズナブルだ。
ただし日本酒は危険な品揃えで、かなり高級なのもある。
まずはビールで乾杯して、酔っぱらう前に最初の一杯は美味しいのにしようかと、ちょっとお高い4合瓶を一本オーダー。あとは怒涛のように色々飲んで、食べる。

2軒目はカラオケへ行って、果てしなく歌う。

ところでこのメンバー、男子のO氏と女子3人(最も怖いK子姉さんを含む全員が怖いお姉さん系)だ。
私はふとした思いつきで「日本酒、最初の一杯だけO氏の奢りにしてね」とおねだりしてみる。
後日今回の幹事役のK子姉さんから送られてきた精算の請求は、ちゃんと私の提案を反映して最初の一本分差がついてたみたい。

<裏tomo君>
O氏も気の毒に…たぶん二度と来ないな。

◆華(ハナ) 港区新橋2-9-11 2F 080-1084-8287 予約はWebからのみ受付
 http://hana.y87.net/


界隈のサラリーマンを見守り続ける、烏森神社
新橋やきとり華

その隣の建物、のれんの先の階段を上がって二階へ
新橋やきとり華

まずは、乾杯!おっと、ROLEXが一つ写ってるね
新橋やきとり華

つきだしかな、焼きナスにとろろとイクラトッピング
新橋やきとり華

この1本は結果的にO氏のおごりとなった
新橋やきとり華

乾杯、旨し
新橋やきとり華

この大皿に、焼き立てが運ばれてくる
新橋やきとり華

もも肉の皮目はこんがり飴色
新橋やきとり華

レバーも新鮮だから美味しい
新橋やきとり華

砂肝は歯ごたえが魅力
新橋やきとり華

箸休めに、湯葉の冷製
新橋やきとり華

飛ぶように露と消える日本酒たち
新橋やきとり華

これも箸休めかな、うーん、何だったっけか
新橋やきとり華

銀杏
新橋やきとり華

せせり
新橋やきとり華

うずらの卵
新橋やきとり華

パリっと揚がった手羽先も飴色の皮目がこんがり
新橋やきとり華

ねぎまとつくね
新橋やきとり華

手羽の筏焼き
新橋やきとり華

最後に鶏のそぼろ茶漬け
新橋やきとり華


そして精鋭たち(=全員)はカラオケへ
新橋_カラオケ

たくさん食べた分、しっかり歌ってカロリー消費
新橋_カラオケ



スポンサーサイト



銀座・エッセンス 温泉ナカマのバースデーパーティー

10月21日の月曜日は、毎年2回温泉旅行に行っているナカマたちでお誕生会を開催した。
いつのころからか、メンバーの女子の誕生月にお誕生会を名目に集まるようになっていて、10月はSYさんと最強飲み友Mちゃんの2人の誕生月なのだ。

今回N氏が手配してくれたお店は、東銀座駅にほど近い地中海料理店、エッセンス。
私は有楽町駅から歩いて向かう。いつも最後の路地に曲がるところで一本間違えてしまうんだな。
この店は過去にも何度かこの会で使っていて、どうやらN氏の行きつけらしい。
地中海料理店なんだけど、なぜかN氏のところには日本酒の地酒が運ばれてきたりする。

今回は当日急に体調不良で欠席となった人がいて参加者は5名。
このメンバーはかつて同じ担当でお仕事をしていた人々なんだけど、今となっては元の会社に残っているのは2人だけで、その2人も勤務地はバラバラ。
それぞれの近況やこれからの遊びの計画を楽しく語り合う。
みんなオトナになってきてるので、健康問題の話題なんかも出たりする。

随分長いお付き合いになったこのメンバー、これからもどうぞ末永くよろしくね。
そしてSYさん、Mちゃん、一つオトナになったこれからの1年がまた素晴らしいものになりますように!

◆エッセンス テラスダイニング 中央区銀座3-11-8 第六丸嘉ビル 1F 03-6264-1057


路地に面したお店外観。
エッセンス テラスダイニング

先発2人で、乾杯!
エッセンス テラスダイニング

ついでに前菜も出してもらっちゃう。牡蠣のオイル漬け、ツナトーストみたいなの、生ハム。
エッセンス テラスダイニング

そうこうするうちに、皆さん揃う。
エッセンス テラスダイニング

鮮魚2種類のカルパッチョ、カラスミパウダーがかかってる。
エッセンス テラスダイニング

トリッパのトマト煮込み。
エッセンス テラスダイニング

なぜかN氏には日本酒が出て来る。キープしているんだろうか。
エッセンス テラスダイニング

鰯をロールしてどうにかして焼いたの。
エッセンス テラスダイニング

クリームソースのパスタ、濃厚やみつきタイプだ。
エッセンス テラスダイニング

そりゃ、ワインもビールもすすむよね。
エッセンス テラスダイニング

メインはビーフソテー。
エッセンス テラスダイニング

デザートのパンナコッタで〆る。
エッセンス テラスダイニング

日比谷・松本楼(マツモトロウ) 温泉ナカマのお花見

3月26日、つまり昨日、いつも一緒に温泉旅行に行くナカマでお花見を行った。
最近は毎年目黒川沿いの桜を見てからどこかの店で飲むって言うパターンだったけど、今年は最強飲み友Mちゃんから、職場が変わったので目黒は行きずらいとの要望もあり、日比谷公園でのお花見となった。

私は午後7時に日比谷公園集合と思い込んでのんびり出発したものの、メールを良く見ると午後7時からお店で飲む、お花見は6時半集合と書いてある。
あわてて、お花見は間に合わないからお店で合流とのメールを送り、新橋から日比谷公園へと向かう。

それにしても久しぶりの日比谷公園、以前はこの近くのオフィスで働いていた時期もあって、昼休みに来たり、アフターファイブに公園で開催されている屋外のビールイベントに行ったりしていたんだけどね。
そう言えば、新橋駅もお久しぶりだ。

松本楼は公園内に古くからあるレストランで、年に一回10円カレーの行列ができるお店だね。
実はお店に入るのは今回が初めて、天井が高い素敵なところだ。

すでに男子4名が揃って飲み始めている。
結局お花見はこの4名だったらしい。
私以外の女性参加者のSYさんと最強飲み友Mちゃんはお仕事で遅れているようだ。

<裏tomo君>
他の2人はともかく、無職で一番暇なはずのアンタが遅刻するとはね。


あわててビールをオーダーして、乾杯。
ちゃんとちゃんとの洋食っていう感じのお料理をつまみに、ビールからワインへ。このあたりで、SYさん到着。
Mちゃんからは連絡も途絶えがち、お仕事難航してるのかな。

これまでの遊びやこれからの遊びの話題が盛り上がり、N氏とK野氏はまたもエジプト旅行を計画中らしい。
ところでこのお店、素敵なところだけど公園内だけに閉店が早くて、午後8時半ラストオーダーで9時閉店とのこと。ラストオーダーの8時半が近づき、〆系ってことでカレーライス、ハヤシライス、チーズナポリタンと生ビールをオーダー。Mちゃん到着に備えて、Mちゃんの分のビールもね。

その後Mちゃんから残念ながら間に合わないので欠席との連絡が入り、Mちゃん分の生ビールは山分けとなる。

会計を済ませて、外へ。
せっかくお花見に来たのに花を見てないというSYさんと私の自業自得的要望により、公園内の桜の咲いているところで夜桜を見物後、地下にもぐりこんでもう一軒。

今年もみんなで桜を見られて良かったね。


◆日比谷松本楼(マツモトロウ) 千代田区日比谷公園1-2 03-3503-1451


新橋駅前のSLもお久しぶり。


松本楼、夜の外観はなかなか素敵だね。


乾杯!飲み比べセットだから小さいグラス、すぐなくなっちゃうのだ(笑)


生ハムと生サラミ。


ミニピザ。

ポップコーンシュリンプにポテトフライ。




ワインへ。


鶏唐揚げ。


サラダはニンジンドレッシング。


赤ワインも。


こんなやつね。




蟹クリームコロッケ、予想通りの絶品。


チーズナポリタン。


カレーライスとハヤシライスは写真省略で、〆の生ビール。



改めて、夜桜など見る。




そして居酒屋でクールダウンの乾杯!


銀座・Le Vin 2 duex(ル・ヴァン・ドゥ) 自主的お誕生会

2月27日は恒例の自主的お誕生会を実施した。
元職場出身の2月生まれ4人で、お互いに自分たちの誕生日を祝う会だ。

如月会(2月生まれナカマ)4人
 Ted氏~昔お仕事で時々長期出張をしていた頃に現地に駐在していてよく一緒に飲んだ
 RK氏~Ted氏、MOさんの仲良しで、ひょんなことから大倉句会で一緒に俳句をやって飲んでいる
 MOさん~一時お仕事ナカマだったバリキャリ女子で、節目節目に一緒に飲んでいる
 わたくし
こんなメンバーに付き合ってくる女子2名は、おひささんと、元職場のKさん。この2人は同業者なんだな。

会場は、ワインアドバイザーの資格もお持ちのRK氏が手配してくれたカジュアルフレンチ。
入口へのアプローチがすごい。ビルの横の、お相撲さんだったらすれ違えない、いや通れないかもって言う細い通路を進んで、地下に降りたところ。

まずはビールで乾杯。
ワインのことはRK氏にお任せすることにして、まあ6人いるから最低でも4本は飲むよね、とスタートしたものの…


<裏tomo君>
一体何本飲んじゃったんだろうね。


俳句のことや元職場のことや、話は尽きない。
楽しい時間って、ホントにすぐに過ぎてゆくんだよね。
如月会、来年もまたやろう!

◆Le Vin 2 duex(ル・ヴァン・ドゥ)  中央区銀座3-3-12 銀座ビルディングB1F 03-6263-0955


この細い路地を入って右手地下に、お店がある。


まずはビールで乾杯!あ、Kさんはドライシェリーね。


アミューズにカルパッチョ、無花果ソース。


前菜三種。


一本目は白。




もう一本白ね。


スズキ、またはそんな感じの魚のソテー。




ソーセージは盛り合わせで、適当にカットしていただく。




メインはビーフ。






デザートあたりから記憶が怪しくなる。


ほろ苦いカフェで〆。


銀座・ビヤホールライオン銀座七丁目店 お誕生会の反省会

2月18日の月曜日は、最強飲み友Mちゃん、おひささんと3人で、先日行われたお誕生会の反省会を実施した。
お誕生会を巡っては、下見当日、そしてこの日の反省会と、3回の飲み会が行われたことになる。

<裏tomo君>
そのうち、反省会の反省会とかそのまた反省会とか、訳わかんないことになるんじゃないの?


午後7時にライオンの銀座7丁目店現地集合ってことで、少し早めに新橋に行く。
この日はもう一つ個人的ミッションがあった。
誕生会当日は、2次会で新橋のカラオケ屋さんに行ったんだけど、翌朝荷物をチェックすると、なぜか私が持っていた手提げの中に怪しげな「衣装」が入っていた。
その衣装に全く身に覚えは無かったけれど、見覚えがあった。
カラオケ屋さんによくあるペラペラのコスプレ用のもので、確か2次会でTS君が着ていた。
それがどういう経緯で私の手提げに入ったのかは分からないけれど、これをこのまま持っていると、ひょっとして遺失物横領罪(刑法254条)、窃盗罪(同235条)、詐欺罪(同246条)などとなる恐れがある。
思わずゴミ袋に押し込んで無かったことにしたいという衝動を感じたけれどぐっと踏みとどまり、手元に保管していた。銀座に行く前にカラオケ屋さんに寄って衣装を返却、その後銀座をぶらぶら歩いて会場に向かう。
次々に新しいビルが建つ銀座、そうなってしまうと、ここって前何があったっけッて考えても分からないんだよね。

さて、ほぼ定刻にビヤホールに到着、周りを見渡すと、早い時間帯は欧米系らしき外人さんが結構来てるね。
この日はエビスビールフェアってことで、エビスビール一杯ごとにスクラッチクジが引けるというので、私は迷うことなくヱビスの中。
一発目からB賞、次回ビール一杯券が当たる。
そうこうするうちに、銀漢亭経由でおひささんが到着、そしてお仕事でちょっと遅れてMちゃん到着。

3人でせっせとエビスビールを飲み、反省点はあんまり無かったけど会計のまとめをしていただいたのを受け取ったりして、この日はお開きに。

でも、せっせと飲んだエビスビール、また次回のドリンク券があるから、
期限までに来ないとね♪

<裏tomo君>
まんまとはまる店の罠!


◆ビヤホールライオン銀座七丁目店 中央区銀座7-9-20 銀座ライオンビル 1F 03-3571-2590
 歴史を感じさせる店内、壁の大壁画、日本のビヤホールの最高峰だと思う。



新しいビルが建つと、ここって前どうなってたんだっけと思ってももう分からない


まずはお一人様で、乾杯!で、早速B賞ゲット。


塩えんどう豆。


ヱビスフェア実施中。


福井のへしこサバを使ったというバーニャカウダ。


店内は全席禁煙・


おひささん到着で、ふたたび乾杯!


ローストビーフ、ホール中央にいるコックコートの人がオーダーの都度カットしてくれる。


スモークサーモンの下はポテサラだったっけ。


豚串、だったかな。


アタリもあるけどハズレもある。


〆はビヤホールのナポリタンで。






次のページ