FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

半夏生にはタコを

半夏生にはタコ

今年は7月1日が半夏生だった。

君は半夏生を知っているか、っていうか読めるかな?

以下Wikipediaより一部抜粋。
”半夏生(はんげしょう)は雑節の1つ。
七十二候の1つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。
この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、大雨になることが多い。”

農家にとって、畑仕事や田植を終えて休みを取る時期で、関西の一部では作物がタコの足の様にしっかり根付くようにとこの日にタコを食べる風習があるらしい。

この半夏生、俳句では仲夏の季語で、私は俳句を始めてから初めてこの言葉を知った。
以前たまたま見ていたテレビの俳句番組で、俳句の先生がタコを食べる風習について説明して、司会のお姉さんがタコの料理を食べているのを見た記憶がある。

7月1日に近所のスーパーに行くと、半夏生にタコを食べる風習の説明ビラの下、モーリタニア産のタコが山積みで売られていた。
バレンタインのチョコや節分の恵方巻に続いて、小売業界としてはタコに期待をかけてるみたいだ。

せっかくなので足2本パックってのを一つ買ってきて、晩酌のお供にしたのであった。
君は7月1日に、タコ食べたかな?


<新型コロナtomo君>
ここ数日新型コロナウィルスの都内感染者は連日100人超になっている。
これについては色々な解釈があると思うし素人の私に判断がつく問題じゃないけど、個人的にはこの記事がなんとなく納得感ある気がしたので、リンクを載せとくね。

新型コロナ感染者増で新宿区など都内の医療機関はどうなっているのか 忽那賢志 | 感染症専門医 7/5(日) 10:52

まとめるとこんな感じ、正確には元記事へ!
・都内の新型コロナ診療医療機関の今の状況は「多少忙しくなって来たが、第1波と比べるとまだまだ余裕がある」
・でも患者数は増えており、現在は夜の街クラスターだけでなく徐々に周辺にも伝播してきている
・新宿区のPCR検査スポットでは陽性率が20%を超え、市中感染が広がってきていることが強く疑われる(特に新宿区の若者の間では、蔓延と言っても良いくらいの状況かも)
・都内では夜の繁華街への外出は避けるのはもちろんのこと、再び不要不急の外出を控えるべき段階
・自分を守るためだけでなく、家族や同僚、周囲の人を守るためにも、感染対策を徹底すべし


スポンサーサイト



最近のオンライン飲み会

無職なので会社からの指示とかは特にない私だけど、夜の街の自主的自粛はまだ続けていて、その後もときたまオンライン飲み会をやっている。
オンライン飲み会の時は早めに夕食を準備して、自分の分はオンライン飲みプレートってことでお盆にまとめることが多い。

6月4日の木曜日は飲みナカマ、かわしりご夫妻とおひささんと。kazubonも入るはずだったんだけど、なぜか環境がつながらず。元々この日はkazubonがzoom使えるってことが判明しての企画だったんだけどね。
おつまみのメインは、セブンプレミアムの金の直火焼きハンバーグ、安定の美味しさ。

6月5日の金曜日は、年に2回の温泉旅行に行っているナカマがオンラインで集う。
本来ならこの日はこのメンバーで温泉旅行に行っているはずだったんだよね。おつまみは、なんとなく残り物盛り合わせって感じでちまちまと。

6月12日の金曜日は、一緒にパンダを見に行くナカマたちで。最大11人だったか。
人数の多いオンライン飲みは、みんなが喋ると収拾がつかなくなるし、みんなが遠慮してると沈黙の時間が流れたりするんだけど、最強飲み友Mちゃんの仕切りで楽しく進行する。この日は上野のパンダシャンシャンの3才の誕生日だったので、そシャンシャンの誕生日を祝い、私たちの過去のパンダ旅行を振り返り、簡単な近況報告をする。やっぱりファシリテーターが良いと大人数でも楽しめると言う事が証明された感じ。この日はスタート遅めだったからオンライン飲みプレートは作らず、先にほぼ食事を済ませてからの参加。

6月14日の日曜日は、kazubonが前回接続できなかったのは息子さんが家のWi-Fi環境を変えたためで、対応したからもう大丈夫と言うので、再びかわしりご夫妻、おひささん、kazubonと。
なぜかkazubonは相変わらずなかなかうまく接続できなかったりしたけど、最後はなんとかなったみたいだ。この日能登から帰ってきたおひささんが遅れて登場して、やっと4人が揃う。突然の呼び出しでヒロシ!さんが登場したりして盛り上がる。その後翌日月曜日にお仕事のある人々が抜けた後もかわしりご夫妻とうだうだと飲んで語って、12時を過ぎたところで解散。

明日19日からは、首都圏や北海道とそれ以外の地域の往来も解禁になるらしい。
私もそろそろ昼飲みくらいからリハビリを始めようかなと様子を見ている今日この頃。


6月4日
ハンバーグ

6月5日
おつまみ

6月14日
大根の煮物と大根の皮のきんぴら

餃子の皮でおつまみピザ

友達のかわしりさんのブログで最近ヘビロテで紹介されてる夕食メニューが、餃子の皮のピザ。
フライパンに餃子の皮を敷き詰めて、あとは普通のピザみたいにあれこれトッピングしている。
美味しそうだけど結構おなかにたまりそうなので、お手軽に餃子の皮一枚でおつまみピザをつくってみる。これが超簡単で美味しい。
たくさん一度に作らないで、2枚焼いて熱々を食べて、もっと食べたければまた焼いて、って感じで楽しむのが良いみたい。

写真はおつまみミックスピザと、しらすのおつまみピザ。
ビールにもワインにも合う事間違いなし!

【材料】
・餃子の皮(今回は大きめ米粉入りっていうのを使用)
・市販のピザソース、ピザ用チーズ、プチトマト、ピーマン、ハム
・オリーブオイル、ピザ用チーズ、シラス干し、パセリパウダー、黒コショウ
(ピザのトッピングになるものならなんでもOK)

【作り方】
おつまみミックスピザ
・餃子の皮に市販のピザ用ソースを塗る
・食べやすくカットしたプチトマト、ピーマン、ハム、チーズをのせる
シラスのおつまみピザ
・餃子の皮にオリーブオイルを塗る
・ピザ用チーズとシラス干しを適量乗せる
焼き方
・アルミホイルの上に並べてオーブントースターへ
・チーズが解けて餃子の皮の縁がカリカリになるくらいまで焼く
・好みでパセリパウダー、黒コショウなどをふる

東京では何だったのかよくわからないアラートが発令され、解除され、最近は毎日40人以上の感染者が発表されているけれど、それは検査を増やした結果だから良いのだと言うような説明がされている。
ソーシャルディスタンスとか三密とか、何を信じてどう行動すればいいのか、次第に分からなくなってくる今日この頃だけど、みんなは元気かな。



とりあえず、家でこういうの食べながら飲んでる分にはリスクが低いことは確かなんだけどね
おつまみピザ



大根のエコクッキングと井の頭公園にいた謎の鳥

友達のかわしりさんはフードロス削減を目指して大根の皮で漬け物やピクルスを作ったりしているらしい。
そこで私も過日、大根の煮物をするときに、エコクッキングをやってみた。

【材料】大根、鶏肉手羽元、シラス干し、ごま油、調味料やダシ適宜
【作り方】
 1.大根は2センチくらいの輪切りにして、皮を厚めに剥く
 2.鍋に水をはり、1の大根を10分~15分くらい下茹でする
 3.下茹した大根と鶏手羽元を適宜な味付けをしただし汁で30分くらいコトコト煮る
  (煮もの完成)
 4.大根の葉っぱは良く洗って細かく切り、シラス干しと炒め、塩か醤油で味をつける
  (大根の葉っぱのふりかけ完成)
 5.大根の皮はマッチ棒のように細切りにして炒め、麺つゆなどで味付け
  (大根の皮のきんぴら完成)

メインの煮ものよりきんぴらの方がウケが良かったのは、内緒だよ。


ところで、昨日俳句ナカマのHK氏から、メッセンジャーグループに鳥の写真が送られてきた。
なかなか立派な鳥で、通りかかった人がみんな写真を撮っていたらしい。
で、何の鳥でしょうか?ということになったんだけど、だれか分かる人いるかな。


右下が大根の皮のきんぴら、大根の葉っぱのふりかけをかけて
大根エコクッキング

ビールは最近青いヱビスがお気に入り
大根エコクッキング


そして謎の鳥、情報求む! (Photo by HK氏)
井の頭公園の鳥

フルサイズ写真サムネイル
謎の鳥フルサイズ



裏tomo君の部屋 冷やし中華の真実

<裏tomo君>
今日は表さんがさぼってるようなので、冷やし中華の真実をご紹介。
最近なんか具沢山な冷やし中華を立て続けにアップしてたよね。まあ具材の切り方や盛り付けはかなり大雑把だったけど。
 参考記事1 → https://japanbeerparty.blog.fc2.com/blog-entry-4426.html
 参考記事2 → https://japanbeerparty.blog.fc2.com/blog-entry-4427.html

でも昨日のランチでなかなか斬新なやつ食べてたから、写真撮っといたので記事にしちゃおうっと。

【材料】
 中華麺、焼きのり、すりごま
 スープ(酢大さじ2、醤油大さじ1.5、胡麻油適宜、水大さじ1.5)
  分量は目安なので適当に、好みで砂糖適宜追加もあり

【作り方】
 1.スープの材料を混ぜておく
 2.中華麺は茹でて流水で冷やして水を切って皿へ盛る
 3.すりごまとちぎった海苔をトッピングして1をかける
   ※スープは最初控えめにかけて味が足りなければ追加すると安全

<表>
毎日3回食事作るの大変なんだよ、たまにはこういう包丁要らずのもありでしょ。


いや、これ、結構おいしいんだってば by表
シンプル冷やし中華

オマケ、夕闇迫るアジサイ、色が濃くなってきた
アジサイ



次のページ