FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

2019-05 ゴルフ5カントリーかさまフォレスト 親睦コンペに参加

7月29日月曜日は、KT氏にお誘いいただき、かさまフォレストで親睦コンペに参加した。
このため朝が早かったんで、前夜の飲みは若干抑えてたんだな。

<裏tomo君>
あれで?


で、早起きしてtako氏の運転でゴルフ場へ。
他に、俳句ナカマのKT氏とRKさんで一組となって参加する。
晴天の中キャディさんの励ましを受けつつ回るも、なかなか思うにまかせず。
ランチをはさんで後半、最後の方でもくもくと不吉な雲が出て来る。
遠くで雷鳴も聞こえる。

ゴルフは相当な雨でも決行する人もいるけど、雷だけはだめ。命にかかわるからね。
ってことで、テキパキサクサクとプレーをすすめて、ホールアウトしたとたんにサイレンが鳴り響き、雷警報でプレー中断。滑り込みセーフだったね。

その後は表彰式兼パーティー、なんとKT氏が優勝で、いい気分で解散となったのであった。
ちなみに私は前回成績悪すぎて罰金だったけど、この日はかろうじて罰金レベルをクリアだったよ。

<裏tomo君>
またみなさんノンアルなのに一人だけ生ビール…

◆ゴルフ5カントリーかさまフォレスト 茨城県笠間市福原301 0296-74-4561


私には何の参考にもならないインフォメーションボード。
GOLF5かさまフォレスト

良いお天気、綺麗なコースなのだ。
GOLF5かさまフォレスト

ランチは冷やし中華。
GOLF5かさまフォレスト

美味しかったんだけど、「プチマリン」って言うお刺身のツマとかに出て来る透明で固いシラタキみたいなのは、個人的には無くても良いかも。
GOLF5かさまフォレスト



終了後は簡単な表彰式とパーティー。
GOLF5かさまフォレスト

私だけビールで、他の人はノンアルなのであった。
GOLF5かさまフォレスト
スポンサーサイト



2019-04 セントラルゴルフクラブ 練習場のコンペに初参加

7月6日土曜日は、ゴルフへ。
早朝に車で出発なんで、前夜の大倉句会は早めに失礼させていただいたんだな。
tako氏とtako氏のゴルフ友達のHS氏とで、茨城県行方市というところにあるゴルフ場に向かう。
HS氏と助手席のtako氏は、車中もゴルフの話題を楽しそうに語り合っているけど、ゴルフについての話題も知識も乏しいしレベルも違う私は、暇なので後部座席で寝たり起きたりしているうちに、ゴルフ場に到着する。

まだ時間があったから、めずらしく練習場へ行って一カゴだけ打って、ついでにアプローチとパットもお茶を濁す程度に練習して、いよいよスタート。

組み合わせは私達3人+初対面のMK氏。
この日はtako氏、HS氏ともにめずらしく不調で、バンカーにつかまったりして苦労している。MK氏は今日は調子良いとのことだったけれど、終わってみれば私以外の3人は同スコア。
私は自分的には良い当たりもあったもののミスもあり、特に左のがけ下に落ちたボールのリカバリーに手間取ったりして、終わってみればいつもと同じようなスコアとなる。

終了後はコースレッスン担当の先生の無料レッスンもあって、tako氏とHS氏はギリギリまでレッスンに取り組んでいるみたいだけど、私はさっさと上がってのんびりお風呂に入ったりしてくつろぐ。

その後パーティー、表彰式となる。
tako氏、HS氏ともハンディに恵まれず、飛び賞も当たらずで、いただいたのは参加賞のみ。
私も同じだけど、まあいつものことだからね。
帰りの車中は一日の疲れも相まって、どんよりした感じだったかも。
ともあれ、絶対雨予報だったけど幸いプレー中は曇り空から雨は降らず。ラッキーだったよね。

<裏tomo君>
運転があるからHS氏もtako氏もノンアルビール、アンタ一人だけグビグビ飲んでたよね。

家に着いたのは結局10時近く、みんなホントにお疲れ様~♪

◆セントラルゴルフクラブ(アコーディア) 茨城県行方市麻生2196  0299-72-1155


このインフォメーションが意味するところは、良く分からないのであった(笑)
セントラルゴルフクラブ

空は暗いけど、何とかもってる感じ。
セントラルゴルフクラブ

セントラルゴルフクラブ

セントラルゴルフクラブ

セントラルゴルフクラブ

ランチタイムはドリンク券つきだったから、迷わず生ビールを。
セントラルゴルフクラブ

カレーライスで、ウコンも摂取。
セントラルゴルフクラブ


終了後のパーティー、私以外の2人はノンアルビール。
セントラルゴルフクラブ

セントラルゴルフクラブ

セントラルゴルフクラブ

セントラルゴルフクラブ

セントラルゴルフクラブ

お料理は、まあこんなもんかなっていう感じ。
写真以外に唐揚げとウィンナーとかあったかな。
160人以上の参加者のイベント、とりあえず無事終了。


2019-03 ゴルフ5カントリーかさまフォレスト 俳句ナカマとラウンド

4月25日の木曜日は俳句ナカマKT氏のお誘いで、ゴルフに行った。
前夜の予報では雨マークがばっちりついていたので中止かなとメールしてみたら、KT氏から「私は晴れ男なので、現地判断にしましょう」との返信。

果たして当日朝の天気は曇っているものの雨は降っていない。行く先は茨城県笠間市にあるゴルフ5カントリーかさまフォレストで、なんとKT氏がウチまで車で迎えに来てくださって、もう一人都内からの参加者のRKさんと合流して、ゴルフ場へと向かう。

この日はメンバーの親睦コンペがあってゲストも参加可能とのこと。
直接車で来ている俳句ナカマのKN氏も加わって、私達は俳人4人のラウンドだ。

あんまり共通点の無さそうな4人にキャディさんがみなさまどういうご関係かと聞いてくるので、俳句ナカマである旨お答えすると、それ以上この話題には突っ込んでこない。
私達はお構いなしに、咲き残っている桜を見上げて「残花ですね」とか、近くの山の斜面を指差して「山笑ふ」とか俳人っぽさを醸し出す。
ゆるやかな丘陵の美しいコースだ。
キャディさんとKT氏は旧知の仲のようで、まあ私としては色々と苦労はあるものの、キャディさんの暖かいアドバイスや励ましのおかげで、なんとか前進していく。

お昼は遠慮がちに生ビール(小)にとどめて、後半もがんばって、結局雨には降られることなく、途中からは時々陽も差してきて、無事終了。
スコアはまあ、いつもと同じ感じね。

終了後はパーティールームでおつまみと軽食が出て、優勝者には賞品も出る。
私は残念ながら最下位で、何と下位3名は500円の罰金だと言う。
え~、聞いてないよ!とぶつぶつ言いつつ今度は小じゃなくてジョッキの生ビールをグビリ。
賞品は無いけど、参加賞のお土産つきだったよ。

<裏tomo君>
罰金分をビールで取り返そうって作戦ね。

RKさんと私は帰りもKT氏の車で都内に戻り、ゴルフバッグをウチに放り込んでそのまま車でKT氏のご自宅へ。ここでKT氏の奥様も合流して、近くの居酒屋で反省会。
KTさま、奥様、色々ありがとうございました!

◆ゴルフ5カントリーかさまフォレスト 茨城県笠間市福原301 0296-74-4561


いろんな人のサインが飾られてるロビー。RKさんはショップでウェアなどお買い物。
KIMG0899 (560x420)

ランチタイム、2人はお水、2人は生ビール(小)。
KIMG0900 (560x420)

塩ラーメンは結構いけてる。
KIMG0901 (560x420)

終了後のパーティー、まさか罰金つきだったとは(笑)
KIMG0902 (560x420)

KT氏ご近所の居酒屋さんで、反省会♪
KIMG0904 (560x420)

鰹のたたきはメニュー写真と比べるとちょっと…だったね。
KIMG0905 (560x420)

玉子焼きは、安定の美味しさ。
KIMG0906 (560x420)

TK氏は奥様の牽制をかいくぐって早くも日本酒。
KIMG0907 (560x420)

澤乃井は東京の美味しいお酒。
 KIMG0909 (560x420)

春野菜の天ぷら、旨し。
 KIMG0910 (560x420)

私も日本酒を。
 KIMG0914 (560x420)

真澄は諏訪湖の近くのお酒だね。
 KIMG0915 (560x420) 

<裏tomo君>
ゴルフコースの写真ゼロ、よっぽど余裕無かったのね(笑)



2019-02 赤羽ゴルフ倶楽部 2週連続のラウンド

4月17日の水曜日は、9日に続いてまたも赤羽ゴルフでラウンドした。
実は俳句ナカマの方にゴルフに誘われていて、あまりご迷惑をおかけしないよう事前練習のつもりなんだけど、9日のラウンドでかえって不安が高まったので、この日もラウンドすることにしたもの。

先週はtako氏と2人、今回はYブラザーズ兄氏、弟氏とtako氏と4人で。
天気は適度な薄曇りで暖かいゴルフ日和。
平日だけど大人数のコンペが入っているようなので、その前にスタートしてサクサク進む。
と言っても私以外の3人はゴルフ大好きで暇さえあればゴルフしちゃってる人たちで、当然のことながらとっても上手い。サクサク進むのは主に他の3人で、私はあの手この手で足をひっぱる。
私以外の3人の人は一緒に歩いていることが多く、私はいつも孤独だ。

アウトスタートで半分終ったところで、当然っていう感じでそのままスループレー。
ビールを飲む暇も無い。
お昼ごろにはゴルフ終了して、さくっと解散。
この日も午後に野暮用ありで終了後もビールは無し、アスリートってつらいのね。


<裏tomo君>
その分夜は随分飲んでたよね。


◆赤羽ゴルフ倶楽部 赤羽ゴルフ場 北区浮間2-18-7 03-3966-6155
http://www.akabanegolf.co.jp/index.html
JR埼京線各駅停車で新宿から20分、浮間舟渡駅からクラブバス5分
 電車で行けるゴルフ場♪


アウトスタート、5番の池にお約束通りボールを献上して、ここは7番あたりかな。


荒川のむこうに川口のビル群が並ぶ。ここはレディースティーがすごく前にあるから好き。






ところどころのカラス出没スポットにあるカラスよけの凧、もちろん賢いカラスにはすぐ効果が無くなる。


13番のハートの植栽は順調に成長してお饅頭化している。






この池、以前カワセミを見かけたところ。




~ おまけ ~

クラブハウスに隣接する都立浮間公園、ソメイヨシノはほぼ終わりでサトザクラが満開。


ネモフィラの花壇もあるよ。


公園内の浮間ヶ原桜草圃場は浮間さくら草祭り開催中(18日で終了)。








2019-01 赤羽ゴルフ倶楽部 おひさしぶりのラウンド

4月8日の月曜日は、久しぶりのゴルフに行こうかと予約していた。

このブログを見返してみると去年、一昨年は年間ラウンド7回、その前の2016年は23回、2015年は36回と、俳句にかける時間が長くなるにしたがって、ゴルフに行く回数が激減していることが分かる。
でも、元々練習嫌いでラウンド前のパット練習以外ほとんど練習しない私が、昨年お仕事を辞めてからは週に1~2回のペースで練習をしているから、そろそろその成果が花開く頃じゃないかと思ったんだな。

<裏tomo君>
偉そうに練習とか言ってるけど、せいぜい正味30分ってとこだよね。


ところが、朝起きてみるとあいにくの雨なのでキャンセル。早起きして時間があるからのんびり充実の朝ごはんを食べたり買い物に行ったりして、一日が終わる。

翌日の9日はうって変わって晴天だったので、今度こそゴルフへ。
コースに出てみると、練習ではうまく行っていたはずのショットはなかなかうまくいかず、あまり練習しなかったアプローチやパットもやっぱりうまくいかず、あの練習は何だったんだろうと思う。
その上天気は良いけどものすごい強風で、フォローの時は良いけどアゲンストになると球が押し戻されてきそうな感じ。ってことで、なんとなくパッとしないままスループレーで昼には上がる。
ゆっくりお風呂に入ってさてビール、といきたいところだけれど、午後に野暮用があるためぐっと我慢。
ランチに日高屋さんの味噌ラーメンをいただき、野暮用を済ませれば夕刻だ。

ありあわせのつまみで家飲みのビールは、キリン一番搾り超芳醇、輝く金色の缶。
通常の一番搾りより濃厚に仕上げた麦汁で作られたって言うこのビール、濃厚だけどくどくない日本人好みの味わい、おすすめだよ。


◆赤羽ゴルフ倶楽部 赤羽ゴルフ場 北区浮間2-18-7 03-3966-6155
http://www.akabanegolf.co.jp/index.html
JR埼京線各駅停車で新宿から20分、浮間舟渡駅からクラブバス5分
 電車で行けるゴルフ場♪


ゴルフをキャンセルした月曜の朝は、のんびり朝ごはん。




そして火曜日は、晴天のゴルフ、水面に朝日が反射してキラキラ綺麗だった。


花壇のチューリップはちょっと鳥さんに荒らされているらしい。


何の花かな、向うの鉄橋は北へ続く鉄路。


桜はまだまだ盛り。


えっ、13番のハートの植栽がお饅頭に?


角度を変えたら一応ハートの面影が残ってるけど、このままだとお饅頭になっちゃいそうだね。


抜けるような青空だけど、風が強い。左奥高架は新幹線と埼京線。





ランチは日高屋さんで、味噌ラーメン+味玉。


飲めない時に限って、生ビール祭りで290円らしい。




夜は家飲み、一番搾り超芳醇♪


冷奴にトッピングのなめたけは自家製、エノキダケを食べやすい長さに切って麺つゆで煮ただけ。


たっぷりのバターで牛肉とざく切りのシソを炒めて醤油で味付けしたもの、びっくりするほどたくさんのシソを入れるのがポイント、ご飯にもビールにも良く合うんだな。


おでんにはちくわぶがマスト。


次のページ