FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

2019-07 赤羽ゴルフ倶楽部 久しぶりにフレンズ会に参加

9月28日(土)は、赤羽ゴルフ場へ。
仲良しのメンバーさんたちの親睦コンペである「フレンズ会」に参加した。
最近俳句のイベントと重なってずっと欠席が続いていたんで、久しぶりだ。

久しぶりの間に少しルールが変わっていて、以前は参加費1000円、バンカー・ワンペナ・3パットなどが1回につき200円の罰金(ただし上限1000円まで)というのが、罰金が無くなって一律1人2000円徴収である。まあ、私にとってはどちらでも結果はおんなじなんだけどね。

ランチはこれまた久しぶりに、定食の店しんへ。
赤羽ゴルフ場はクラブハウスにレストランもあるんだけど、23区内のゴルフ場だけに、近くの食堂やファミレスにランチに行くのもアリなんだな。
こんがり焼かれたオムレツを肴にビールで、エネルギーチャージ。

この日は何故だか途中から、びゅぅ~んっと左に飛んで行ってしまうミスが時々出て、スコアは相変わらずまとまらず。でもおかげで「ブービー賞」をいただく。
この会で賞と名のつくものをいただいたのは、初めてかも。

終了後は近くの王将で、表彰式兼反省会。
餃子を食べ、ビールを飲む。
参加賞では、全英オープンで渋野日向子選手がつまみ食いしていて一気に人気となった駄菓子「たらたらしてんじゃねーよ」をいただく。この頃品薄だった中、幹事さんが苦労して調達してくれたらしい。

帰り道、浮間船渡駅のホームで向い側の下りホームに見慣れない濃紺の電車が入ってきた。
見れば「試運転」の表示、新型車両かなと思ったけど、そう言えば少し前に相鉄線と埼京線が相互乗り入れするって言うニュースを見た記憶有り。
この車両、相鉄線だね。

そんな赤羽ゴルフ場、先日の台風19号(Hagibis)の浸水被害により、現在クローズ中だ。
河川敷としての使命を全うして、街をまもってくれたんだね。
復活の日を待ってるよ♪


◆赤羽ゴルフ倶楽部 赤羽ゴルフ場 北区浮間2-18-7 03-3966-6155
http://www.akabanegolf.co.jp/index.html
JR埼京線各駅停車で新宿から20分の浮間舟渡駅からクラブバス5分、電車で行けるゴルフ場。
現在クローズ中。

◆定食の店しん 北区浮間2-6-10-105  03-3558-6395
 6:00~20:00 日曜定休

◆餃子の王将 浮間舟渡店 北区浮間4-30-15 03-5970-4863


ロッカールームにはられたパンダのポスター、ビールへの酒税も軽減してほしいもの。
赤羽ゴルフ場

インスタート、写真はちょっと暗いけど、秋の雲の広がる好天の日だった。
赤羽ゴルフ場

昔はハート型だった時代もあるオブジェ的植栽。
赤羽ゴルフ場

台風15号の爪痕か、折れている木や枝がちらほら。
2週間後の19号のことは、まだ知る由もない。
赤羽ゴルフ場

ランチは久しぶりに、定食の店しんへ。オムレツ定食ご飯少な目と、瓶ビールね。
定食の店しん

オムレツの中にはひき肉とタマネギを炒めたのが入ってる、お惣菜的スタイル。
定食の店しん

後半はアウト。
赤羽ゴルフ場

そして、餃子の王将で反省会。
餃子の王将

参加賞、なお、渋野選手は「バッグの中がくさくなる」ので、今はこのお菓子はやめてるらしい。
たらたらしてんじゃねーよ

餃子や炒飯など、スポーツの後はガッツリ食べるのだ。
餃子の王将

浮間船渡駅のホームで、不思議な濃紺の試運転車両を見かける。
埼京線ホームに相鉄線

いつから乗り入れるのかな。
埼京線ホームに相鉄線


こちらの写真は10月13日撮影のもの。
その後水はほぼ引いたけれど泥の撤去や芝生の整備など、一か月以上はクローズ見込みらしい。
赤羽ゴルフ場 2019年台風19号被害


台風19号で犠牲となったみなさまのご冥福をお祈りし、被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。 tomo@日本ビール党の部屋


スポンサーサイト



2019-06 赤羽ゴルフ倶楽部 ハートの植栽はついに…

8月25日の日曜日は、tako氏とひさしぶりの赤羽ゴルフへ。
受付の名簿を見ると、ご夫婦でいらしている方とのラウンドみたいだったけれど、スタート地点にいらしたのは奥様のみ。
聞けばご主人は、痛風の発作のためお休みとのことで、3人でのラウンドとなった。
このゴルフ場は基本手引きカートなんだけど、最近常連さんの中にゴルフ場が用意したんじゃない「マイカート」の人が結構いる。傘をセットできたりとか使いやすそうだけど、このカート、自分の責任で持ち歩かないといけないのがちょっと面倒そうだな。

インスタート、13番ホールのハートの植栽は、見る影もない。
もうハートであることを放棄しつつある感じだ。

ランチで、他の2人は運転があるので私だけ生ビールをいただいて、後半はアウト。
4番のディーグラウンドが右側に移動してる。河川敷に打ち込みにくくするためなのかな。

さてこの日ご一緒の奥様、たぶん私より一回りくらいお年を召してらっしゃるのではないかと思われるんだけど、そして頼りなさげで全然アスリートっぽくないんだけど、ミスショットしない限り必ず私よりず~っと飛ぶ。なんだかな~

<裏tomo君>
アンタの場合、練習しても全然進歩が無いよね。

っていうわけで、この日は自宅にて反省会。
どうもおつかれちゃん♪


◆赤羽ゴルフ倶楽部 赤羽ゴルフ場 北区浮間2-18-7 03-3966-6155
http://www.akabanegolf.co.jp/index.html
JR埼京線各駅停車で新宿から20分、浮間舟渡駅からクラブバス5分
 電車で行けるゴルフ場♪

マツバボタンは綺麗に咲いてるけど、AGCの植栽にもやや乱れが(笑)
赤羽ゴルフ倶楽部

INスタート。
赤羽ゴルフ倶楽部

この傘がセットされてるのは、マイカート。
赤羽ゴルフ倶楽部

かつてはハート型だった植栽(笑)
赤羽ゴルフ倶楽部

良い天気で暑い日だった。
赤羽ゴルフ倶楽部

ランチのビールが美味しい。
赤羽ゴルフ倶楽部

ミックスサンドね。
赤羽ゴルフ倶楽部

後半はアウト。
赤羽ゴルフ倶楽部

4番ティーが右側に移設されてた。
赤羽ゴルフ倶楽部

以前のティーグラウンドは立ち入り禁止。
赤羽ゴルフ倶楽部

荒川から対岸の川口が綺麗に見える7番はの景色は、お気に入りなのだ。
赤羽ゴルフ倶楽部

赤羽ゴルフ倶楽部

赤羽ゴルフ倶楽部

2019-05 ゴルフ5カントリーかさまフォレスト 親睦コンペに参加

7月29日月曜日は、KT氏にお誘いいただき、かさまフォレストで親睦コンペに参加した。
このため朝が早かったんで、前夜の飲みは若干抑えてたんだな。

<裏tomo君>
あれで?


で、早起きしてtako氏の運転でゴルフ場へ。
他に、俳句ナカマのKT氏とRKさんで一組となって参加する。
晴天の中キャディさんの励ましを受けつつ回るも、なかなか思うにまかせず。
ランチをはさんで後半、最後の方でもくもくと不吉な雲が出て来る。
遠くで雷鳴も聞こえる。

ゴルフは相当な雨でも決行する人もいるけど、雷だけはだめ。命にかかわるからね。
ってことで、テキパキサクサクとプレーをすすめて、ホールアウトしたとたんにサイレンが鳴り響き、雷警報でプレー中断。滑り込みセーフだったね。

その後は表彰式兼パーティー、なんとKT氏が優勝で、いい気分で解散となったのであった。
ちなみに私は前回成績悪すぎて罰金だったけど、この日はかろうじて罰金レベルをクリアだったよ。

<裏tomo君>
またみなさんノンアルなのに一人だけ生ビール…

◆ゴルフ5カントリーかさまフォレスト 茨城県笠間市福原301 0296-74-4561


私には何の参考にもならないインフォメーションボード。
GOLF5かさまフォレスト

良いお天気、綺麗なコースなのだ。
GOLF5かさまフォレスト

ランチは冷やし中華。
GOLF5かさまフォレスト

美味しかったんだけど、「プチマリン」って言うお刺身のツマとかに出て来る透明で固いシラタキみたいなのは、個人的には無くても良いかも。
GOLF5かさまフォレスト



終了後は簡単な表彰式とパーティー。
GOLF5かさまフォレスト

私だけビールで、他の人はノンアルなのであった。
GOLF5かさまフォレスト

2019-04 セントラルゴルフクラブ 練習場のコンペに初参加

7月6日土曜日は、ゴルフへ。
早朝に車で出発なんで、前夜の大倉句会は早めに失礼させていただいたんだな。
tako氏とtako氏のゴルフ友達のHS氏とで、茨城県行方市というところにあるゴルフ場に向かう。
HS氏と助手席のtako氏は、車中もゴルフの話題を楽しそうに語り合っているけど、ゴルフについての話題も知識も乏しいしレベルも違う私は、暇なので後部座席で寝たり起きたりしているうちに、ゴルフ場に到着する。

まだ時間があったから、めずらしく練習場へ行って一カゴだけ打って、ついでにアプローチとパットもお茶を濁す程度に練習して、いよいよスタート。

組み合わせは私達3人+初対面のMK氏。
この日はtako氏、HS氏ともにめずらしく不調で、バンカーにつかまったりして苦労している。MK氏は今日は調子良いとのことだったけれど、終わってみれば私以外の3人は同スコア。
私は自分的には良い当たりもあったもののミスもあり、特に左のがけ下に落ちたボールのリカバリーに手間取ったりして、終わってみればいつもと同じようなスコアとなる。

終了後はコースレッスン担当の先生の無料レッスンもあって、tako氏とHS氏はギリギリまでレッスンに取り組んでいるみたいだけど、私はさっさと上がってのんびりお風呂に入ったりしてくつろぐ。

その後パーティー、表彰式となる。
tako氏、HS氏ともハンディに恵まれず、飛び賞も当たらずで、いただいたのは参加賞のみ。
私も同じだけど、まあいつものことだからね。
帰りの車中は一日の疲れも相まって、どんよりした感じだったかも。
ともあれ、絶対雨予報だったけど幸いプレー中は曇り空から雨は降らず。ラッキーだったよね。

<裏tomo君>
運転があるからHS氏もtako氏もノンアルビール、アンタ一人だけグビグビ飲んでたよね。

家に着いたのは結局10時近く、みんなホントにお疲れ様~♪

◆セントラルゴルフクラブ(アコーディア) 茨城県行方市麻生2196  0299-72-1155


このインフォメーションが意味するところは、良く分からないのであった(笑)
セントラルゴルフクラブ

空は暗いけど、何とかもってる感じ。
セントラルゴルフクラブ

セントラルゴルフクラブ

セントラルゴルフクラブ

セントラルゴルフクラブ

ランチタイムはドリンク券つきだったから、迷わず生ビールを。
セントラルゴルフクラブ

カレーライスで、ウコンも摂取。
セントラルゴルフクラブ


終了後のパーティー、私以外の2人はノンアルビール。
セントラルゴルフクラブ

セントラルゴルフクラブ

セントラルゴルフクラブ

セントラルゴルフクラブ

セントラルゴルフクラブ

お料理は、まあこんなもんかなっていう感じ。
写真以外に唐揚げとウィンナーとかあったかな。
160人以上の参加者のイベント、とりあえず無事終了。


2019-03 ゴルフ5カントリーかさまフォレスト 俳句ナカマとラウンド

4月25日の木曜日は俳句ナカマKT氏のお誘いで、ゴルフに行った。
前夜の予報では雨マークがばっちりついていたので中止かなとメールしてみたら、KT氏から「私は晴れ男なので、現地判断にしましょう」との返信。

果たして当日朝の天気は曇っているものの雨は降っていない。行く先は茨城県笠間市にあるゴルフ5カントリーかさまフォレストで、なんとKT氏がウチまで車で迎えに来てくださって、もう一人都内からの参加者のRKさんと合流して、ゴルフ場へと向かう。

この日はメンバーの親睦コンペがあってゲストも参加可能とのこと。
直接車で来ている俳句ナカマのKN氏も加わって、私達は俳人4人のラウンドだ。

あんまり共通点の無さそうな4人にキャディさんがみなさまどういうご関係かと聞いてくるので、俳句ナカマである旨お答えすると、それ以上この話題には突っ込んでこない。
私達はお構いなしに、咲き残っている桜を見上げて「残花ですね」とか、近くの山の斜面を指差して「山笑ふ」とか俳人っぽさを醸し出す。
ゆるやかな丘陵の美しいコースだ。
キャディさんとKT氏は旧知の仲のようで、まあ私としては色々と苦労はあるものの、キャディさんの暖かいアドバイスや励ましのおかげで、なんとか前進していく。

お昼は遠慮がちに生ビール(小)にとどめて、後半もがんばって、結局雨には降られることなく、途中からは時々陽も差してきて、無事終了。
スコアはまあ、いつもと同じ感じね。

終了後はパーティールームでおつまみと軽食が出て、優勝者には賞品も出る。
私は残念ながら最下位で、何と下位3名は500円の罰金だと言う。
え~、聞いてないよ!とぶつぶつ言いつつ今度は小じゃなくてジョッキの生ビールをグビリ。
賞品は無いけど、参加賞のお土産つきだったよ。

<裏tomo君>
罰金分をビールで取り返そうって作戦ね。

RKさんと私は帰りもKT氏の車で都内に戻り、ゴルフバッグをウチに放り込んでそのまま車でKT氏のご自宅へ。ここでKT氏の奥様も合流して、近くの居酒屋で反省会。
KTさま、奥様、色々ありがとうございました!

◆ゴルフ5カントリーかさまフォレスト 茨城県笠間市福原301 0296-74-4561


いろんな人のサインが飾られてるロビー。RKさんはショップでウェアなどお買い物。
KIMG0899 (560x420)

ランチタイム、2人はお水、2人は生ビール(小)。
KIMG0900 (560x420)

塩ラーメンは結構いけてる。
KIMG0901 (560x420)

終了後のパーティー、まさか罰金つきだったとは(笑)
KIMG0902 (560x420)

KT氏ご近所の居酒屋さんで、反省会♪
KIMG0904 (560x420)

鰹のたたきはメニュー写真と比べるとちょっと…だったね。
KIMG0905 (560x420)

玉子焼きは、安定の美味しさ。
KIMG0906 (560x420)

TK氏は奥様の牽制をかいくぐって早くも日本酒。
KIMG0907 (560x420)

澤乃井は東京の美味しいお酒。
 KIMG0909 (560x420)

春野菜の天ぷら、旨し。
 KIMG0910 (560x420)

私も日本酒を。
 KIMG0914 (560x420)

真澄は諏訪湖の近くのお酒だね。
 KIMG0915 (560x420) 

<裏tomo君>
ゴルフコースの写真ゼロ、よっぽど余裕無かったのね(笑)



次のページ