FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

梅雨明けにはアイス

梅雨が明けて一気に暑くなった。
梅雨の間から遠慮がちに鳴き始めていた蝉も、一気に声が力強くなる。
とは言え気温を見るとまだ30℃台の前半、これからもっと熱くなるんだろうなと思うと気が遠くなりそう。

この暑さで散歩もさぼり勝ちだけれど、ちょっと出かけると季節の移り変わりが目に入って来る。
植物の名前が気になるのは、俳句のネタにならないかなって言う下心もあるかな。
あちこちで百日紅が目に付く季節、それにしても百日紅の花って、なんか暑苦しい気がしてならない。

さて、暑い時にはビール!
といきたいところだけれど、無職の身で昼間からビールを飲んでしまうと、ますますダメ人間化してしまう。
ここはアイスだ。
友人かわしりさんのブログで紹介されていた、セブンイレブンの「まるですいか」アイスバーを食べてみる。
ルックスは赤一色に端っこが黄緑色でかなりスイカっぽい。残念ながら種の黒は無し。
食べてみると、もちろん本物のスイカとは違うけど、香り・歯ざわり・微妙な甘さがかなりスイカに近い。最後に食べるのが端っこ黄緑色の部分で、皮に近いスイカの後味が残る。
一度は試したい、って言うタイプのアイスかな。

同じシリーズにメロンもあるらしいんだけど、近所のお店では未だ発見できず。


野暮用でちょっと遠出したら、木の幹に蝉が
蟬

ザクロ
ザクロ

謎の実、かりんかな
謎の実

かなり高いところに白い花が咲いていた、この時は何の花か分からず
さるすべり

後日、別の場所でまた発見、百日紅(さるすべり)だった
さるすべり

ピンクの花は、ますます暑い感じ
さるすべり

さらに濃い、オレンジがかったのもある(この写真では、見分けつかないね by裏tomo君)
さるすべり


暑い時には、アイス
まるですいかアイス

中身はこんな感じ
まるですいかアイス



スポンサーサイト



Go to トラベルキャンペーン

Go toトラベルキャンペーンの是非についてはここでは論じない。
論じるのはこのキャンペーンの名前。
これって英語として、ヘンじゃない?って言う指摘はちらほらあって(Go to トラベル 間違い でググると、いっぱいでてくるはず)、政府もしぶしぶ英語としてはナンだけど、Go toもトラベルも日本人になじみのある言葉だから、まあいいじゃないですかっていう感じらしい。

でもホントに良いのかな、英字紙の報道でJapan's "Go to travel" campaignみたいな書かれ方をして、やっぱ日本ってだせぇ~、みたいに思われたら、ちょっと嫌だな。

旅に出ようぜ!って感じならLet's go travel とか、 Let's go tripとか、もっとシンプルにGo travelでも良いかも。
むしろ、無理に英語やカタカナを組み合わせないで、日本の旅支援キャンペーン、なんてのも、わかりやすそう。

そもそもGo to travelだと、旅に出なさいって言う命令っぽくもあるけど、もしかしてそれがこのキャンペーン主催者の言いたかったことなんだろうか。
旅に行くのも行かないのも個人の判断、人にとやかく言われる筋合いは無い、と思う。
行くのか行かないのか、行くならどこにどういう風にして行くのか、みんな自分で考えよう♪

この春以来いくつもの旅をキャンセルしてきたけれど、どうも今のところまだ旅に出ようぜ!って言う気分になれない、東京在住の私。
でも、キャンペーンがあろうとなかろうと、行こうと判断した時には、行くよ~!
COVID-19終息の時までは、いつも自分が無症状の感染者だと考えて行動するけどね。


写真は去年の今頃訪ねた、小諸懐古園
小諸懐古園

ここ数年、毎年今の時期に行われる俳句のイベントに合わせて小諸を訪問していた。
今年はイベント自体早々に中止が決まり、訪問も取りやめ。
来年は、行きたいな。


オンライン飲み会の危機

4月以降の自粛生活で、いつもなら俳句の会や飲み会や旅行やで一杯だったスケジュール帳の予定が次々と消され、一時はほとんど予定なしの状態となった。

緊急事態宣言の解除がとりざたされた2週間ほど前に美容室行きを復活させ、今週からは近所のインドアゴルフ練習場行きを再開した。どちらもアルコール消毒、マスク着用、席間隔確保、換気、時間短縮など、コロナ以前とは様変わりだけどね。

飲み会は少し前からポツポツオンライン飲み会を試行していたんだけど、これが思ったより楽しくてだんだん立て込んできて今日も明日もという状態になってきたので、バッティングを防ぐためにこれもスケジュール帳に記載することにした。

このオンライン飲み会(=テレビ電話複数名繋ぎっぱなし飲み会)、私は居間から参加すると家族にうるさがられるので、現在空き部屋となっているところから参加してきた。
ところが、ウィズコロナでテレワークを本格化させることになったこの部屋の元の住人が、ここをテレワーク部屋にしてここに出勤すると言う(緊急事態宣言中は自宅でテレワークしていたけれど、本格的にやるには環境が今一つだったらしい)。
この部屋、今はたまに私のオンライン飲み会で使ってるんだけど、と申し出ると「夜は好きに使っていいから」と言う。
そして、あれよあれよという間にデスクトップやノートパソコンが持ち込まれ、気が付けば大きなディスプレイがデスクやサイドデスクにズラリと並んでいる。

もしもこのパソコン群の上にビールとかひっくり返したら、大顰蹙だろうなぁ。
さて、どうしたものか。


ひまわり

簡単即席漬けと今年のアジサイ

何日か前に「大根のエコクッキング」の記事で大根の皮できんぴらを作って食べた話を書いたら、盟友おひささんが、「大根の皮は適当な大きさに切って,タッパーやジップロックに適量の(テキトー)ポン酢と一緒にいれてシャカシャカして冷蔵庫に入れれば,大根炊いてる間に即席漬けができます。酒のいいつまみ❤️」との、まことに有益なコメントを書いてくれていた。
その記事→ https://japanbeerparty.blog.fc2.com/blog-entry-4434.html

ふと冷蔵庫を見るとキュウリがやけにたくさんある。

<裏tomo君>
具無し冷やし中華ばっかり食べてるからキュウリが残ってるんだね。


おひささんのレシピはキュウリにも通用すると思われ、早速適当に切って軽く塩もみしてジップロックにポン酢と一緒に入れて軽くもみ込み、冷蔵庫に15分ほど放置。
これがなかなか美味しくていくらでも食べられちゃう。
ってことで、ここ数日ですでに2回製作したけど、全然飽きないのよね。
キュウリの美味しいこれからの季節におすすめ。

調べてみるとキュウリはカリウムの効果でむくみやのぼせ、高血圧を防止する効果があり、さらにシリカというミネラルによる美肌効果も期待できるらしい。
これ以上綺麗になったらどうしましょう。

さて、ご近所はそろそろアジサイが全盛期って感じ。
アジサイには雨が似合うけれど、陽の光を浴びたところもまたいいもんだよね。

<季語tomo君>
紫陽花~あじさい、仲夏(夏の半ば)の季語。別名かたしろぐさ、四葩の花(よひらのはな)、七変化(しちへんげ)、刺繍花(ししゅうばな)、瓊花(たまばな)。
梅雨のころ小花が多数集まった毬のような花をつける、土の性質によって花の色が変化する。花弁に見えるのは咢片。
季語tomo君、2記事連続登場なのだ!


キュウリの即席漬け、白ごまをパラリとふるのもおすすめ
キュウリ即席漬け

この日のメインは塩麹漬豚肉ステーキ
<裏tomo君>味付けしてあって焼くだけのやつ買ってきたんだよね
キュウリ即席漬け

雨のアジサイたち
雨のアジサイ

雨のアジサイ

雨のアジサイ

この白い子は毎年満開になると花が重くなりすぎて必ず倒れる
雨のアジサイ

<季語tomo君>額紫陽花(がくあじさい)も仲夏の季語、額の花(がくのはな)とも
雨のアジサイ

雨のアジサイ

雨のアジサイ

晴れの日のアジサイも素敵
陽光のアジサイ

陽光のアジサイ

<季語tomo君>立葵(たちあおい)も仲夏の季語だよ
タチアオイ

季語tomo君、1記事に3回出場!


オンライン飲み会とブルーインパルス

緊急事態宣言が解除されて、世の中にじわっと人が増えてきているようだ。
飲食店の中には休業していたけど来週から再開のところもあるし、テレワークや自宅待機をしていた企業の中にも来週から出社という話も聞く。
でもまあ私の場合お仕事をしているわけでもないので、引き続き出来る範囲で引きこもり生活を継続している。

一昨日の夜はまたオンライン飲み会、元職場の女子4人で集う。
ビールは冷蔵庫にしこたま冷えてるので、お料理はちまちまとおつまみ的なものを用意してトレーに並べて居酒屋風のスタイルで、楽しいお喋りが弾む。
7時に開始してあっという間に10時となって、飲みすぎて、お開きになる。

そして昨日、12時40分ごろから1時ごろ、医療従事者への感謝と敬意を表するために、ブルーインパルスが東京上空を飛んでくれるとのこと。
発表された経路をみると、見えるかも。

ってことで、編隊を組んですごいスピードで空を飛ぶブルーインパルスを観る。
なぜだかとっても感動して、元気が出てきた感じ。
引き続き、ガンバロウ♪

<裏tomo君>
根が単純な性格だもんね。

今回はちまちまといろんなつまみを展開して居酒屋風に
オンライン飲み会

前日の煮物の残り、イカ納豆、豆腐そうめん、イカ塩辛(お店の自家製)
<裏tomo君>この4品はほぼ器によそっただけだね、イカがかぶってるし
オンライン飲み会

唯一調理した、茄子ピーマンの味噌炒め
オンライン飲み会


元気をくれたブルーインパルスの皆さま、ありがとう
ブルーインパルス202000529
次のページ