FC2ブログ

日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

恵比寿・ライオン テーブルマジックとビールを楽しむ、そして禁酒~?

10月3日の木曜日は、久しぶりにビールとテーブルマジックの会に参加した。
少し早めに恵比寿に到着して、アトレの西館など探検してから、ライオンへ。
このお店は旧職場の仲間を中心に、毎月マジックとビールを楽しみに来ていたところ。
でも、旧職場が目黒から移転しちゃった関係で、今後はここで集う機会も減りそうだ。

最近俳句の会が忙しくてこちらの会は欠席が続いていたけれど、今回は久しぶりに参加。
いつものように、ビールを飲むごとにひける三角くじに挑戦し、さらにビールを飲む。
ノーヴ・ハッセル・アベ氏のテーブルマジックも、相変わらずミラクルだ。
これからも機会を作ってまた来たいもんだな。

ところでこの日のサプライズは、KHさん。
いつもラディカルな飲みっぷりで楽しいビール好き…のはずが、何といきなりウーロン茶を注文する。
思わず「妊娠したか?」
と問えば、違うと言う。
しまった、この質問はセクハラだったか。

聞けば、どうやら一か月以上前に飲んで何かをやらかして、反省して禁酒を決意して実行しているらしい。
先月の例会の時はすでに禁酒を始めていたけれど、参加したらビールの誘惑に負けそうな気がして欠席。今月はもう誘惑に負けない自信がついたから出席したとのこと。
もう一生分飲んだから良いんだって言うけど、本当にこれっきり禁酒しちゃうのかな。
それにしても、一体何をやらかしたんだろう???

◆マジシャン ノーヴ・ハッセル・アベ氏のブログはこちら → https://magic00.com/blog/

◆ビヤレストラン銀座ライオン アトレ恵比寿店 渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿6F 03-5791-7871


マジックやってるときはこの看板がでてる、原則第一、第二木曜らしい。
銀座ライオン_アトレ恵比寿店

到着順に、どんどん乾杯しちゃう。
銀座ライオン_アトレ恵比寿店

季節限定、色々入った秋のアヒージョ。
銀座ライオン_アトレ恵比寿店
定番、こんにゃくピリ辛。
銀座ライオン_アトレ恵比寿店

これも定番、大人のポテサラ。
銀座ライオン_アトレ恵比寿店

大根と生ハムっぽいもののサラダ。
銀座ライオン_アトレ恵比寿店

スフレオムレツ、トマトソースでハートを描いたりはしない。
銀座ライオン_アトレ恵比寿店

オクトーバーフェストプレート。
銀座ライオン_アトレ恵比寿店

マジシャン・アベ氏、この日も冴えてる。
銀座ライオン_アトレ恵比寿店

仕上げビールで乾杯、KHさんはジンジャエールだ。
銀座ライオン_アトレ恵比寿店

〆はこれも季節限定のフラムクーヘン(ピザっぽい料理)。
銀座ライオン_アトレ恵比寿店

スポンサーサイト



恵比寿・バンデルオーラ 突然の組閣でディナー

9月11日の水曜日、時たまゴハンを食べに行くNH氏からめずらしくメッセージが着信。
最近お仕事超多忙なんだけど急に時間ができたので、明日か明後日晩ごはん行きませんかと言う突然のお誘いだった。
残念ながらこの2日間はどうしても出席したい句会が連続であるので、組閣は不成立。。。かと思いきや、では今夜はどうかということになって、ああ、なんということでしょう、今夜はあいているのだ。

<裏tomo君>
ねえねえ、なんか俳句の宿題やるはずだったんじゃないの?


で、急遽組閣成立、場所はどうしよう。
真先に思い浮かんだのは最近ご無沙汰してる恵比寿のカジュアルイタリアンのバンデルオーラなんだけど、電話してみると満席らしい。
さてどうするか、次の候補に電話しようと思案していたら、電話が鳴る。
出てみればさっき電話したバンデルオーラから、たったいま2席キャンセルが出たってことで、場所も決定。

目黒勤務時代は行く機会も多かった恵比寿だけど、久しぶりだ。
裏通りにたたずむ看板の下のドアをくぐってほぼ満席の店内、奥の方の席へ案内される。

お料理は相変わらず安定の美味しさ、オーナー店長のM氏の笑顔も相変わらず。
あれこれ昔話やよもやま話をしつつ、楽しいディナーだったね。

そして俳句の宿題は手付かずのまま、また日が過ぎて行ったのであった。


◆BANDERUOLA(バンデルオーラ) 渋谷区恵比寿2-7-5 03-6712-2377


暗い路地に灯る、緑色のサインボード。
恵比寿_バンデルオーラ

お久しぶりの、乾杯!
恵比寿_バンデルオーラ

冷たい前菜、ラルド。
恵比寿_バンデルオーラ

あたたかい前菜、フレッシュジロール茸をスクランブルエッグと。
恵比寿_バンデルオーラ

もひとつ冷たい前菜で2種の鮮魚のカルパッチョ。
恵比寿_バンデルオーラ

メインは肉で。
恵比寿_バンデルオーラ

さらに、〆的にこのタイミングでパスタ。
恵比寿_バンデルオーラ

こちらは、HN氏のデザート。
恵比寿_バンデルオーラ

普段はあんまりデザートは頼まないんだけど、私もたまには。
恵比寿_バンデルオーラ


恵比寿・ライオン パンダ旅行フォトコンテスト

先日パンダ仲間12人で南紀白浜にパンダを観に行ってきたけれど、7月2日、その時みんなが撮った写真のコンテストが開催された。
パンダ部門とその他部門でそれぞれ1点ずつ写真を無記名でエントリーして互選する。
過去にもこのナカマのパンダ旅行で実施したこたことがあるけれど、私はかすりもしなかった。

すでにエントリーと投票まではメールベースで済んでいて、結果発表は7月2日の火曜日に、恵比寿のライオンにて。
そして何と、わたくし、パンダ部門でトップ!
その写真載せときますので、みなさまお楽しみください。

銀座ライオンは今年120周年とのことで、限定醸造ビールを飲むと例によってクジが引けるから、みんな頑張って飲む。
一番の狙いは次回以降使えるドリンク券だけど、今回はその場でもらえる限定醸造缶ビールってのもあって、これまた盛り上がる。私も一缶ゲット♪

フォトコン事務局をやってくれたEIさん、ありがとね。

◆ビヤレストラン銀座ライオン アトレ恵比寿店 渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿6F 03-5791-7871



これがパンダ部門トップ、題して「なかよし」。ほぼ一体化してるね、
なかよしパンダ



久しぶりの、恵比寿アトレのライオン。
恵比寿ライオン

到着順に、さみだれ式に乾杯!
恵比寿ライオン

コンニャクはいつに変わらぬ美味しさ、何故だか焦げ目がついてる。
恵比寿ライオン

ベジファーストで、サラダ。
恵比寿ライオン

白エビの炒め物。
恵比寿ライオン

ココットのオムレツ。
恵比寿ライオン

肉食系なんで、肉盛り。
恵比寿ライオン

私は頼んでないけど、なんかスイーツもあり。
恵比寿ライオン

ムール貝の酒蒸し、あとでパスタを入れてもらうのが良いんだよね。
恵比寿ライオン

サバ。
恵比寿ライオン

トマトとチーズ。
恵比寿ライオン

〆はピザで。
恵比寿ライオン

一缶当たった♪
120限定醸造サッポロ

恵比寿・ライオン テーブルマジックとビールを楽しむ

8月2日の木曜日は、日中野暮用があって原宿方面へ。
夜は久しぶりにライオンのテーブルマジックの会に参加した。
サービスでテーブルマジックを楽しめるスペシャルナイト、不定期の木曜日開催なので、ご興味ある方はライオンに確認してから予約していくのがお勧め。

折しも大ジョッキを一杯飲むごとに三角くじがひける、大ジョッキフェア開催中。
ってことで、当然のように飲めるメンバーたちは大ジョッキをチョイスする。
最初にクジを引く前に、お店のスタッフに、このクジちゃんとアタリ入ってる?とフェイント。
そのせいかどうか、割と当たり率が高かったような気がする。

そんなこんなで調子よく大ジョッキを頼んでいたら、途中ジョッキの洗浄が追い付かなくなったようで、ちょっと今大ジョッキがきれているから・・・と、大ジョッキをオーダーしたみさ姉のところにリッタージョッキが運ばれてくる。
これはチャンスと慌てて私も大ジョッキおかわりをオーダーするも、タイミングが合わず普通の大ジョッキ。
残念!

マジックはいつもながらの摩訶不思議、絶対そんなはずのない事象が出現する。
とは言え、マジシャンさんは超能力者ってわけじゃないから、どこかにタネがあるはずだけど、なかなか分かんないんだよね。
この日は皆さんのご厚意で、私の送別の宴を兼ねてくださっていたようで、マジックではマジシャンさんがスペシャルな退職祝いネタのマジックをご披露くださり、皆さんからは楽しいプレゼントも。感謝!

そんなこんなで大ジョッキをたくさん飲んで、お開きとなる。
みんな、これからもよろしくね♪


◆マジシャン ノーヴ・ハッセル・アベ氏の近況 → https://twitter.com/nove_hassel_abe?lang=ja

◆ビヤレストラン銀座ライオン アトレ恵比寿店 渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿6F 03-5791-7871



マジシャン、ノーヴ・ハッセル・アベ氏のこの日のマジックは・・・



マジシャンさんの写真は撮影、掲載の許可をいただいてます

カードを使ったサプライズマジック、他にプレゼントの花束が出て来るマジックも。うれしい!




人が揃うたびにどんどん乾杯を繰り返す。


さあ、アタリが出るかな。

 
出た!


コンニャクのピリ辛。


レモンサラダ。


さらに乾杯!


ジャーマンポテト。


乾杯!


あ、みさ姉のところにリッタージョッキが!


トマトサラダ。


チーズのピザ。


仕上げビール。


さらに仕上げのナポリタン。



ちなみに、日中はこの辺りをうろついてたのだ。


渋谷・のんべい横丁徘徊 ふたたび 

7月13日の金曜日は、渋谷ののんべい横丁へ。
昨年12月に初訪問して以来だ。

少し前に元上司氏と若手K君で飲んだことがあって、その時元上司氏が時たま行くのんべい横丁の焼鳥屋さんがあるから今度行こうというような話題が出て、この日の企画となった。
お店に直接行くからと言ったけれど、元上司氏は事前に待ち合わせていった方が良いとのことで、3人そろってお店へ。

のんべい横丁の他のお店同様にL字型のカウンターの狭いところだけれど、私たちはお二階へと言われる。
この二階に上がるのが結構大変なのだ。
とにかくのんべい横丁のお店の特徴として、店が狭い。狭いL字型カウンターは、お客さんがギュウギュウに詰め込まれて座っている。したがって、まずカウンター階段付近に座っている人が一旦席を立って店の外に出ないと階段にたどりつけない。なおかつ階段の下の方は荷物置きスペースになっているので、それをいったんどかしてもらってせまくて急な階段を二階によじ登る。待ち合わせていこうと言う提案は、この入店方法の困難からだったらしい。
二階は座敷になっていて、横に小さめの冷蔵庫がある。飲み物はそこから勝手に飲んであとで瓶を数えて会計するらしい。

お任せの焼鳥をつまみつつ瓶ビールを飲み、ついでに冷酒も飲む。
で、せっかくなので私が前回来た時に行ったお店にも行きませんかとお誘いして、二軒目へ。

こちらも狭いL字型カウンター、聞けば二階もあるけど今は使っていないらしい。
カウンターで3人楽しく飲んでいると、俳句ナカマのKM氏がふらりとやってくる。
実はこのKM氏と元上司氏は高校生時代以来会っていないけど幼馴染らしい。
たまたま両方と知り合いになって、同年代の同郷だけど知り合いかなと聞いてみたら、2人の関係が判明してびっくりだったのだ。

前回句会の後の飲み会でKM氏に、今度元上司氏とのんべい横丁に行く予定という話をしたのを覚えていて、乱入してきてくれたみたい。
KM氏、のんべい横丁の超常連だからね。

昔話とか近況や俳句の話などぼつぼつ語りつつ、渋谷の夜はふけていったとさ♪

◆渋谷のんべい横丁 http://www.nonbei.tokyo/


一軒目、焼鳥は本格派で美味しい。






二軒目のお店は暗いから、写真撮影には不向きだね。若手K君オーダーのウィンナーニンニク炒め。




次のページ